すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

韓国語を勉強したいと思っています。一番の早道は何ですか?(テキストとか方法とか)

  • 質問者:まめえもん
  • 質問日時:2008-08-27 19:47:22
  • 0

読み書きは別として韓国ドラマを字幕版で見るのが一番の早道だと思います。
韓国語は発音が難しいですが文法は日本語とほぼ同じなので会話から学んだほうが早く上達すると思います。
好きな韓国ドラマのDVDをひとつとそのドラマのシナリオ(日本語と韓国語が併記してあるもの)を準備します。あとはシナリオを見ながらDVDのセリフ、発音をひとつひとつ確認していくのがいいでしょう。
注意したいのは敬語の使い方です。韓国では上下関係が厳密で親に対してでも敬語を使います。また、日本語は相対的に敬語が使われるのに対して、韓国語では絶対敬語です。普通、社外の人に対して自分の上司を呼ぶときは敬語はつけませんが韓国語では敬語を使います。
また、韓国語は日本語と同じように漢語をよく使います。会話の中で発音を聴いただけでどんな漢語か推測できるようになると飛躍的に力がついてきます。
一番苦労するのはハングル文字を覚えることだと思いますが、ハングル文字は
ある一定の法則にしたがって組み合わされた音を表す文字ですから、漢字を覚えるより簡単です。読み方もひとつの文字はひとつの音を表すに過ぎませんから漢字のように読み方が複雑ということもありません。
・・・韓国ドラマで思い出しました。本日8月29日は「ペ・ヨンジュン」の誕生日です。

  • 回答者:ロンロン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
韓国ドラマのおかげで、日常の言い回しは結構おぼえたのですが、文字とまったく結びつかなくて(同じ音に聞こえても該当する文字がいくつもあったりして)。
韓国語も載ったシナリオ探してみます。

並び替え:

恋人をつくるのが一番です。
無理なら、お友達(o^-')o

  • 回答者:さら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
いいアイデアだと思いますが、物理的に無理。

韓国人の恋人を作る

  • 回答者:ぽん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ラジオもいいですがドラマなどを見た方が表情もわかり上達すると思いますよ。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ドラマも映画もたくさん観ているのですが、日常の挨拶や相槌しか覚えられません。

こんちは。
私はかれこれ14年くらい学習してますが、経験上こうしたらいいなと思った感想を書いてみます。

皆さん確かにラジオ講座を挙げてますが、私の感想でいうと最初はいいのですが途中からペースが急に上がります。ですので、毎日聞きながらかつ復習もしないと、とてもついていけないと思います。
言葉を学ぶということなのである程度努力は必要ですが、耳から入れる、それも簡単なのからというのがいいと思います。
そういう意味ではどこの国の言葉でもそうですが、韓国語の童謡を聴くことから始めたらどうでしょうか。
子供用の歌詞なので単語も簡単で、しかもスピードもわりとゆっくりしてるので聞きやすいと思いますけど。

  • 回答者:きむち (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうごさいました。
韓国語の童謡ってとても面白いと思いますが、手に入れる方法がいまいちわからない。
ほかの言語ですが「絵本なら簡単?」と思ってチャレンジして見事玉砕。

韓国人の友達か恋人を作ることです。
これが一番の早道です。
先ずは耳で聴いて覚えてからテキストを使うと効果的です。

私は外国人の彼氏ができ、マイナーな言語で日本にテキスト等は売っていないのですが、今では日常会話には何も困らない状態にまでなりました。

韓国語の習得、頑張ってくださいね。

  • 回答者:ボレー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
とてもいいアイデアなのですが、身近に韓国語を話す方がいないもので。
まず、文字が違う(アルファベットではない)のが致命的かも?

できれば、会話の相手になってくれる人がいると良いのでしょうが...

とりあえず、NHKのハングル講座を最初から通して見てみると良いですね。
ハングルの読み方から文法まで、割と分かりやすく説明してくれます。
ハングルの読み方(カタカナ読み^^;)自体は、ローマ字を覚える要領で覚えることができます。

また韓国ドラマをずっと見ていると、日常によく出てくる単語やフレーズを覚えますよ。
発音は何度も耳で聞いて覚えるのが一番のような気がします。
それに韓国のしきたりも知っておいた方が、敬語の使い方等に役立ちます。
韓国は上下関係が厳しいですから、失礼のないように話さないとですね(^^*)

  • 回答者:韓流・大好き♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
おっしゃるとおり、韓国ドラマでかなりの言い回しは覚えて旅行には役立っているのですが、なかなかハングル文字が覚えられなくて・・
これはやはり地道に努力するしかないのでしょうね。

NHKの「ハングル講座」です。
「アンニョンハセヨ」「マシッソヨ」「カムサハムニダ」
「イルボン」「ミグク」
「アボジ」「オモニ」
「ヤグー」「チュックー」
これくらいしか覚えていません。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
韓国ドラマのおかげで、日常の挨拶程度は覚えたんですが、文字がまったく読めなくて(旅行に行っても看板が読めないから、何屋さんかわからない!!)。
地道な努力あるのみなのでしょうか?

何語でもその言語を話す友人を作ると上達すると思います。
恋人ならなおさらいいと思います。
あとその学びたい言語しか話されていない場に行くといいと思います。

  • 回答者:貴 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
身近に韓国語を話す方はいらっしゃらないし、学びたい言語の国へいっても所詮短い旅行の域を出ないので。それに、結局英語で片付けるのがまずい??
韓国では日本語を勉強されている方も多くて、道に迷っていたら、日本語で声をかけてくださったりと?
やはり、根性あるのみかも?

韓国人社会で生活することです。

  • 回答者:のりぴー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
でも、現実的には不可能!

断言します、
どんな言葉でも、ひたすら聴いて書いて読んで話して覚えることです。
早道はありません。
韓国語で言えば、根本的に発音が違うので、カタカナで覚えるタイプはだめです。

  • 回答者:ごが (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
カタカナでは表現できない単語はたくさんありますね。

東京の新大久保にアパートを借りて、在日の人と同棲すると上達が早いと言われます。
日本に居ながらにして環境を韓国に変えてしまうというのは、かなり強烈なインパクトがあるので、効果も大きいと思います。

  • 回答者:カムサハムニダ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しいアイデアですが、現実的には無理!

私もNHKテレビ講座からはじめ、今は毎日
ラジオ講座を聞いています。
10月からまた基礎から始まります。

  • 回答者:KOMERI (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ラジオとかテレビの講座を利用すればよいのでしょうが、なかなか時間がなくて。

冬ソナを見て勉強しようと思いましたがダメでしたので

NHKの テレビでハングル講座をやっています。

 http://www.nhk.or.jp/gogaku/hangeul/index.html

どぅぞ。

  • 回答者:チョインソン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
私も、ドラマを見て覚えようとしたのですが、微妙な発音が違うみたいで・・・
韓国で役者さんの名前を言ってもなかなかわかってもらえず、結局英語で出演されている映画のタイトルを言って、やっとわかってもらえたという苦い想い出が。
でもまずリスニングなのでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る