すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

300世帯の電力をまかなえるメガソーラーができたようです。ようやく、動き出したのでしょうか?

動き出した太陽光発電
(北海道)
■ 動画をみる
福島第一原発での事故のあと、日本、そして世界が注目するのが自然エネルギーです。その中心と期待される太陽光発電が、北海道で始まっています。発電所の内部が、初めて公開されました。

整然と並んだパネルが、日差しを受けて輝いています。ここで受け止めた太陽の力を電力に変えて行きます。
北海道電力が伊達市に建設したソーラー発電所です。先月から営業運転を開始している施設内が、初めて公開されました。北電としては第一号の、大規模太陽光発電施設・メガソーラーです。
(長田記者)「パネルすべて南向きに33度の角度で並べられています。この土地で最も効率よく発電出来る設計」
4800枚のパネルを使って、1年間で一般家庭およそ300世帯の電力を賄う発電量です。いまは全体の0.1パーセントにも満たない量ですが、将来のエネルギー確保に、大きな意味を持っています。ソフトバンクの太陽光発電事業への進出など、東日本大震災のあと、自然エネルギーへの期待は急激に高まっています。
2008年にメガソーラー計画を発表した北電では、今後、太陽光発電を現在の5倍にする計画で、新たに建設地選びを進めていくことになります。
[ 7/12 20:58 札幌テレビ]

http://www.news24.jp/nnn/news881607.html

  • 質問者:へぼん
  • 質問日時:2011-07-13 01:11:04
  • 0

北海道で太陽光発電の研究をしたらしいですね。
その影響もあり、稼働をはじめたようです。
北海道は冬太陽が顔を出す事が少なく、その北海道の気候でソーラーパネルが順調に使えるなら、他の地域でも使えるだろうと言う事です。
天候にある種恵まれない地域で成功すれば、日本全国でも使える筈です。
千里の道も一歩からと言います、今は大した発電量ではなくても、電気自動車がこれだけ注目を浴びている今、期待したいですね。
今の世代では普及しなくても子供たちの世代で原発以外の発電はこれ!!と言うモノを残さなくては大人の意味がありません。
今の時代で日本が終わってしまうのではないです、子供達に電気をリレーして繋いで行く為には必要な第一歩でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

動き出したみたいだ。
原発依存の生活から脱却すべき。
食べ物も放射能物質が入り込んでいることがわかった今、
これから自分の命をどうのように守るのか、最優先すべき。
原発推進者の利権によって、身の危険にさらされるのは、イヤだ!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動き出したようです。

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動き出したみたいですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動き出したんですね。
でも、食糧問題もあるので、
大規模な農地も必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

休耕地をつぶして農地にするのですか?

たぶん、2~3年後に大反動が起きるような気がします。
太陽光使えねえ~って感じで。
期待が大きいと反動も大きい。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動き出したようですね。 今後普及すると良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今自然エネルギーは全体の1%程度ですからまだまだですけど原発にかける金があったらこうゆうのに投資してほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ようやくですね 。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動き出したようです。
この動きが全国に広がることを期待したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動き出しはしましたが、私個人はそこまで過度な期待はしてないです。
あくまでも動き出しただけで、今後どらブルが出たり課題が見つかったりする事もありますから。
しばらくはデータ取りに重視してほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動き出したようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動きだしましたね。
私の地域の設置、稼動は、未定ですが
今検討段階と思いますね。
どんどん普及して欲しいですね。
放射能には不安を感じますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーラー発電は民間会社がやっていると思ったけど
今回は電力会社がメガソーラーを建てたのは良いこと。他の電力会社も追随して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

300世帯て都心部ではビル一本分にも満たないのですよ

この程度でニュースになるのだから原発の代わりになれるのはそうとう先でしょうね

  • 回答者:秘匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。原発を各県に1つは最低作ってほしいです!

動き出したんですね!!

期待します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動きだしましたね。

私が住んでいる地域の稼動は未だですが、
誘致競争は始まっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動き出したようですね。

これからあちらこちらで設置されます。
私の近所でも予定されています。
http://www.chuden.co.jp/corporate/publicity/pub_release/press/3007879_6926.html

  • 回答者:少しずつでも・・・ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ようやく、動き出したと思います。
どんどん普及してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る