すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 宿泊施設

質問

終了

電力会社の株を買う市民運動ははじまりましたか。何%をしめればよいのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-30 01:33:22
  • 0

約款改正まで行くのなら66.666666%
そこまで行かなくても経営陣の刷新を目指すなら50%+100株

脱原発が目的なら難しいと思うよ。
東電の主要株主はトラスト系(年金基金や生保、損保)だから、利益性の無い事業・・・もっと言うと資産価値を落とすような事業運営は絶対に賛成しないから。
それと銀行。当然、銀行も同じ。
これだけでだいたい6割占めてるからね。

残りの個人株主だって同じだよ。おいらも株主だけど、1/10に落ちた株価を回復してくれる経営を望む。脱原発は目的に無い。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

過半数以上が条件となってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低でも過半数越え、すなわち51%以上の株を手に入れる必要があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50%以上でしょうか。。。。

  • 回答者:SD (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今銀行系などの大手が60%以上持っているのでどうにもなりませんね。それに一般市民も一枚岩じゃないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過半数以上必要です・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100株以上持っていないと発言権って言うのか、モノ申す事は出来ないんですよ。
なのでモノ申す株主を増やすには100株以上の株主さんが51%以上いればいいだけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過半数を占めないと・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

51%です。
難しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

51%をしめればよいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

51%をしめればよいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数の力は半数以上ですから51%。
しかし電力会社は相当におおきいですから資金的にはすごい金額です。
みんなが購入すると株価が上がり、さらに資金が必要になります。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまはそのような議論をする時期ではないと思います。

電力行政が如何にいい加減であったが良くわかった現在、「発電、送電分離」や「10電力会社の現状でよいか」など、今後の電力行政の新しい方向を確立した後、国民がどう支援して行くかを考えることが良いと思っています。

現在の一時的な思いの中で方向を出して、走り出すのは時期尚早と思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の回答者さんも言っておられますが、過半数越えの株を手に入れなければ決定的にはなりません。
電力株は、金融機関を始め、企業同士の持ち合い株が多いのでそこまで手に入れることはすごく難しいです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過半数以上の株がないとダメなので厳しいですね

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る