すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

オール電化住宅はどのくらいあるのか?電力使用見直しのゆえ、オール電化から転換するにはどのくらいの費用がかかるのか

  • 質問者:まんま
  • 質問日時:2011-06-29 03:20:49
  • 0

並び替え:

家はオール電化です
マンションです

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家はオール電化です
マンションです

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全世帯(5000万世帯)の6%って言う話もありますね。
費用的にいうと分譲マンションだったら、ほとんど無理に近いです。
オール電化が気にいって購入した人もいる訳ですから、ガスとの併用の工事をするって事になると大騒ぎになります。

ガス管が敷地内に埋設されているかどうかでも費用が違うみたいです。
なので各家庭で費用がかなり違ってくるようですよ。
なので個別に計算をしなければならず、どの位の費用がかかるかは工事業者とのご相談になりそうです。

最近オール電化からガス併用にする家もあるようです。
九州地区等ははやくからオール電化を導入していた家が今器具等が古くなってきて、もうオール電化は嫌だと言う家がガス併用にする事もあるようです。
なので時代に逆行していると一概には言えないようですね。
何も最近オール電化が始まった訳じゃないですから。

また関東地区においてはこの春の計画停電の影響で、オール電化にした家が、計画停電があるならばちょっとね、ガス併用にしたいと言う家も出てきているようです。
各家庭の状況によって出来る、出来ないって言うのがあるようですけどね。
分譲マンションにおいては大工事になるので、不可と思ってくれていいです。

参考にならなくてスイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オール電化からガス併用に替えるのでしょうか。
時代に逆行するんですね。
初めからオール電化住宅なのか、ガス併用からオール電化にしたのか、状況によって違うと思います。後者であれば元に戻すのは、給湯器の設置やガスレンジなどたいして費用はかからないでしょう。
前者の場合だと大工仕事などが入ってくると少々高くなりますね。
ただ、実施した場合電気代はほぼ同じで、ガス代(一般的には同月の電気代より高い)の分だけ燃料代が余分にかかる覚悟が必要です。
ガスにしても輸入に頼っているのですから、その点も考慮してください。

  • 回答者: 匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さあ、、、、感覚的に言えばマンションの1/4、一戸建ての1/10?

おいらはガスからオール電化に転換した時120万くらいかかった。ガス給湯器はエコキュートの1/10、ガスレンジはIHの1/2程度で買えるので、50万あればダイジョウブだと思うよ。

ところで、オール電化(電化上手)って事は、普段から電力の使用時間にかなり気を使っているのではないのかな?もしかして昼間の超割高電力をじゃんじゃか使ってるの??
朝夕だって安くないのに。

よくわからないんだけどさ、ガスだって国内自給してるわけじゃないよね。電力浪費は絶対悪で、ガス浪費は善って、そういう短絡思考はよろしくないと思うよ。
ただでさえ石油/LPG需要が増えることが予想できるわけだし、資源は有限よ♪どんなものでもネ。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全国のオール電化住宅の普及戸数は、10年度末(11年3月末時点)の累計で、約440万戸に達した。10年度の増加分は56万戸程度。景気回復に伴い前年度鈍化した伸びが戸数ベースで回復。環境問題への関心の高まりを背景に「暮らしの低炭素化」を訴える電力各社の取り組みも伸びを後押しし、普及拡大ムードが高まった。ただ年度末の3月11日に発生した東日本大震災により状況は一変。電力不足懸念の広がりにより、販売促進活動の自粛などが続いており、11年度については再び伸びが落ち込む可能性が高い。

http://www.shimbun.denki.or.jp/news/energy/20110624_01.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたい100万円前後かかります

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る