すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

Windowsと、Macとでは、使い勝手はどうちがうのでしょうか。

  • 質問者:maki
  • 質問日時:2011-06-16 15:48:44
  • 0

並び替え:

閉じるボタンのある場所が逆。
かな文字にするのは半角/全角キーではない。

私が初めて触って困ったところはこの2点です。

Ctrl等キーボードだけでも違う点はいくらかあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

拡張性の高さは Windows
安定性の高さは、 Mac でしょうか・
であれば、Windowsだと思います。

  • 回答者:NBO_3 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

Macすごい使いにくい

この回答の満足度
  

そんなに違いはない。
動かすソフトにもよりますが、もともとMacはマウスのボタンが1つなのでソフトでの操作もそれで問題ないようになっている。Windowsでは右クリックでメニューを出したりなどできるので、MacとWindowsの両方対応してるソフトだと、Windowsの右クリックで出せるメニューが出なかったりするので、私的にはWindowsの方が作業しやすい。
もちろんWindowsのマウスをMacにつなげられるのでMacで右クリックメニューは出せますが、メニューの内容が違うという意味です。
MacのOSXはLinuxベースのOSなので、ubuntuなどのLinux OSの方がMacには近いんでしょう。それにしたってWindowsともそんなに違わないし。

まぁ、今でもデザイン関係の人はMac使う人が多いでしょうけど、今はMacで動いてたソフトもWindowsに移植されて普通に動いてますからねぇ。
どっちにしても使い勝手っていうのは慣れの問題ですよ。

WindowsはMacの操作性を見て開発されたようなもんだから、Macの方が先進的っていうところはあるんだけどね。
あと、OSの値段が段違いなのでバージョンアップとかはMacの方が有利。
フリーソフトはWindowsの方が多い。
機種依存文字とかあるので、Windowsでつかってる文字がMacで使えなかったりというのもありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分はMacしか使ったことがないのでよくわかりませんが
周りの人はたいがいWindowsの方が使いやすいと言ってますね。
ただ。先をいってるのは断然Macの方だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

細かいところで使い勝手は違うが、大差ない。

対応アプリケーションは圧倒的にWindowsの方が多いが、結局のところOSなんて自分が使うソフトにのみ対応していれば良いので、あまり関係ない。

デザイナーはMac、、、でも画像処理/解析エンジニアはWindowsです。

よく分らんけどデザイナーはMacに対する拘りがあるのよ。グラフィックツールが昔はMacで数多く出ていたという事の名残かな?

それに対しマシンビジョンのエンジニアは自分でソフト組むからグラボ対応力の高いWindowsを選ぶのね。Macにしか出せない色なんて、そんなもの存在しないしw もともとRAWでしか見ないしww

そういうこと。

WindowsかMacかなんて、単なる趣味の問題。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔はグラフィックデザインとかで差があったみたいですが
今では双方に差は大して無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Windowsですね使い勝手の良さなら

でも性能でいうと色んなことができるMacがいいですね

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る