すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

中高一貫の女子高で高2になる娘がいる父親ですが、娘はいまだ、自分の進路をはっきり見つけ出せません。大学には行くつもりのようで、私立理系であることは決まっているのですが、どんなことをやりたいか、将来どんな職業を選択したいのか決まっていません。そろそろ受験のことを考えなければならないのですが、明確な目標がないので、いまひとつ勉強に身が入りません(英語と数学の家庭教師は続いているのですが)。どうしたら娘のやる気を引き出せるでしょうか。ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

理系という事が決まっているのなら、本心では考えているのかもしれませんよ。ただうまく自分のビジョンを明確に伝えられないから勉強してないようにみせているだけなんじゃないですか?まだ17~18才は子供ですから・・・「お前に任せたぞ」と娘さんに責任をもたせて焦らず騒がずドンと構えてもう少し見守ってみてはどうですか?そうでなくても親だけでなく先生からも散々言われてると思うので・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
確かに「待っていてやる」ことは大切なのではないかと思います。
焦らず、せかさず、大きな気持待ってあげようと思います。

並び替え:

私は現在、高3ですが
いまだにまだ進路がはっきり決まってない人が山ほどいます・・・。
なので、夏休み中に興味のある学校のオープンスクールへ行ったり
パソコンで調べたりしたりしたらいいと先生からいい聞かされている状況です。

娘さんもまだあと約1年も時間があるので
今は勉強を頑張ってゆっくり決めたらいいと思います!!

娘さん頑張ってください!!

この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとう。
高3の方からの回答であることもあり、ちょっと安心しました。
せつなさんも、受験、がんばりましょう !!!

現代で学力がないと、どのように苦労するかを説明してみてください

危機感をもたせる事も必要です

なりたい職業がないからといって、偏差値を停止させる必要はありません

得意教科や興味のある学問にもっと手をつけさせてみてください

それから、すぐにレベルの高い大学をもっと調べてみてください

必要な学力と科目が載っているはずですので、その教科の参考書を購入し、勉強させてみてください

高2でまだ大学の受験科目の勉強をしていないのは、少々遅れ気味かと思います

娘さんを応援しています^^
がんばってください!

  • 回答者:yuki (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
ちょっと厳しいですが、心に留めておこうと思います。

http://www.gendama.jp/invite/?frid=3263936&ref=90000-mail

  • 回答者:ダダ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

理系と決まってるだけで十分です。
その後大学に進んで 見えてくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとう。
今のままでじゅうぶんなんですね。

家も似たようなもんですよw
父親ががみがみ言うと余計反抗するし・・・

まあ、ほっとくのが一番だと思います。
とくに娘の場合は父親の助言がうざったいようですし・・・
高3になれば、本人もすこしはあせるでしょう。

家がそうでした・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それでしたら、とりあえず働きましょう。

労働が一番のお勉強になるでしょう。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る