すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

私の住む市では、
郵便配達員が歩道をバイクで走ってるのを見かけるんですが、
他県でもそういうこと、やってるのを見かけますか?

  • 質問者:さわ
  • 質問日時:2008-08-25 10:53:55
  • 0

並び替え:

都内で、すぐ車道のところに住んでいるので見かけないです。

でも、道路交通法違反でしょう。。。。

  • 回答者:watashi (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
歩道を走っていることはよく見かけます。
逆送していることも見かけます。

  • 回答者:四谷 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通じゃないです。郵便局、郵便監査に通報したほうが良いですね。

  • 回答者:ここ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

神奈川ですが見かけたことはありません。たまたま見たことないだけかもしれませんが・・。新聞配達のバイクはしょっちゅう歩道を走っています。

  • 回答者:あぶない!! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前のような顔して走っていますよ。
北陸です。

  • 回答者:りー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポストの前まで降りない人がいますね。
危ないのでやめてほしいのですが

  • 回答者:M.X (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さいたま市に住んでいます。

郵便配達員だけではなく、新聞配達員も同じ事をしています。

以前、パトカーが走っている前で夕刊をその様にして配っている人がいましたが警察はスルーしていました。

きっと、業務なのでキリが無いからスルーしているのだと思います。

  • 回答者:業務ならいいのか? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都民ですが、家の前の歩道も平気な顔して走っています。

  • 回答者:ろう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく見掛けます!東京ですが・・・
でも、捕まってる所は見たこと無いです(笑)

  • 回答者:いいのかな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便配達員がバイクで歩道を走行というのは見ませんが、自転車で「自転車歩道通行可」の標識がない歩道や右側を通行しているのならよく見かけます

尚、自分の地域ではバイクで歩道を疾走したりその他危険な走行をするのは新聞配達員が殆どです

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのご近所では見かけませんね。
歩道が少ないか、狭いからかも。
新聞配達員のほうが危ない走り方をしている気がします。

  • 回答者:のぎす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩道をバイクで走る郵便配達員は、滅多に見ませんが
全然いないことはありません。

仕方なくそうしてるのだとは思いますが
やっぱり危険ですよね。

全員がそうではないと思いますが
車を運転していると
郵便配達のバイクが、予期せぬ横断の仕方をして
ひやっとすることは、度々あります。
ノーヘルで茶髪の若い配達員を見たこともありますよ。

民営化されたこの機会に、
交通マナーをよくする教育をぜひ、強化してほしいです。

  • 回答者:か~こ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。
もう少し自覚を持って仕事をしてほしいです。

  • 回答者:tette (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩道を走ってるのを見た事は有りませんが、一時停止を無視したり、右側を走ってたり、スピード違反して走ってるのを見かけます。

配達に来た時の口調は丁寧ですけど、他の態度は悪いですね。
看板背負って走ってるのにね。

  • 回答者:チクろうか? (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数十メートル先を左折する場合、いったん車道に出ずにショートカット〈?〉しています

気持ちも分かるけど駄目ですね

  • 回答者:株 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく見ます。

あと、新聞配達のおじちゃん達もそうです。

  • 回答者:タカハム (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10Mに満たないような短距離なら、歩道に乗り上げて走ってたりしますけど、
最初から最後まで歩道しか走らないということはないです。

  • 回答者:いか (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時折ですが見かけますね。意外に多くの人が、歩道を走行しています。子供が近くに居たりするとハラハラします。

  • 回答者:ドキドキ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の住んでいる地域では、郵便配達の人はちゃんと車道を通ってますが、一般の人(お買い物に行く主婦)は歩道をバイクで爆走する人が多いです。
これは違反行為です。危ないので通報しちゃいましょう。

  • 回答者:真奈美 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る