すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

ファミレスにアルバイトの応募の電話をしたいのですが、平日の学校帰りですと、家に着くのが5:30以降になってしまいます。
ですので、夕食時のピークが過ぎた20時頃にお電話をするというのは、やはり失礼でしょうか?
また、平日の5:30頃でしたらご迷惑にはなりませんか??

  • 質問者:mill
  • 質問日時:2011-05-31 19:48:12
  • 0

並び替え:

平日の5:30頃なら大丈夫ではないですか?
時間がない場合は改めてかけ直すように言われると思いますよ。
まずはコンタクトをとらないと
応募に間に合わなくなっちゃいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
繁忙時を避けつつも、早めに電話してチャンスを逃さぬよう頑張ります!

5:30ころがいいですよ。余裕があるので、食事休憩とか順番にしてる時間帯です。
夜は、21:30上がりとかでも、忙しくて帰るのが申し訳ないときもあるので、夕方電話しちゃうほうが良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ご迷惑にならないよう夕方にかけることにしました。

http://www.gendama.jp/invite/?frid=3263936&ref=90000-mail

  • 回答者:あだ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

飲食店側からすれば、実際に電話の対応が出来る出来ないに係わらず、
忙しい時間帯にバイト応募の電話が入ると、
「コイツ分かっていないな!」 と判断してしまいます。

何故なら、飲食業はサービス業・・・・・
相手の気持ちを理解して、ご満足戴ける様に行動するのが仕事です。
気遣いの無い人間は、採用したくありません。

さて、良い方法ですが・・・・・

学校から家迄の間に公衆電話はありませんか?
帰宅途中の5時半前に、一度ファミレスの担当者に外から電話を入れて事情を説明し、
自宅から後ほど落ち着いてお話したい旨伝え、
何時頃、再度連絡して良いか尋ねれば良いと思います。
そして、勿論約束の時刻に電話を入れる事!

お店からすれば、「何と良い子だろう!」 と思うでしょう。
印象深くなると思いますよ!

  • 回答者:飲食業は、無償の愛! (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
電話をするタイミングも大切なのですね。
飲食業は無償の愛さんの仰るように、相手のことよく考えることはとても大切だと思います。
特に接客業では重要なことだと思うので、気をつけていきたいと思います。

ご迷惑にならない時間に電話する方法をお教えくださり、ありがとうございました。

平日の5時半くらいのほうがいいと思います。
20時くらいだとまだ混んでるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
20時頃はやはりご迷惑になってしまいそうなので、夕方にしました。

その気遣いはあっぱれですが、それほど気にする必要は無いと思います。
個人商店でも無い限り、応募の電話を受けられないほど忙しいことは無いと思います。
念のため、「今お聞きいただいてもよろしいか?」とか確認すれば、それだけで充分では無いでしょうか?
それで「~時にしてください」と言われれば、それに従うとかですね。

その電話で相手の仕事の効率を落としてしまう(そう思われてしまう)ほど要領の悪い様なことが無い限り大丈夫だと思います。

  • 回答者:応募 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
時間帯だけでなく、かけてる最中の姿勢も大切ですよね。
失礼がないよう気をつけたいと思います。

お察しのとおりだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

20時ごろはやめておいた方がいですね。

5:30ごろならいいかも。

土日の方が良くないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
20時頃するのはやめます。夕方にかけることにしました。

平日の5:30頃なら まだ
夕飯の忙しさは無いので
その時間に電話しましょう。

もしくは 平日の夕方4時
この時間って、結構
暇なんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
夕方にかけることにしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る