すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

僕は電動車いすに乗ってて、いつもヘルパーを使ってお出かけしています。肢体不自由協会に入りたいと思っています。
旅行とかあるみたいで旅行中はボランティアなどが手伝ってくれるみたいです。でも現地集合・解散らしいです。移動支援のヘルパーは行って帰ってくるのがサービスですが、行き帰りだけとか無理ですよね?

並び替え:

そのように臨機応変に対応してくれる柔軟な所はあるはずです。
公共も含めあきらめないで問い合わせて、感じのいいところを見つけるといいと思います。
いざっていうとき頼りになるところを見つけておくのも大事ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

駅などは、駅員がサポートしてくれます、ヘルパーさんに駅までの送り迎えをしてもらえば、現地が駅であればそれほど不自由は無いと思いますが。
http://www.jreast.co.jp/setsubi/index.html
JTBや日本旅行などサポート体制のあるものもあるので、旅行会社に電話やメールで問い合せては如何でしょうか。
http://allabout.co.jp/gm/gl/5736/
私は片足だけなので、杖があれば移動できるので、それほど不自由は無いですが、それでも駅などで歩く距離が短くなるように座席などを割り当ててもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

都道府県によって規定があり、微妙に違うはずです。
介護ヘルパーでも全額自己負担でしたら、どんな要望でも問題ないです。
そうでない場合は、規定範囲でないとだめです。
札幌市では、
http://www.city.sapporo.jp/shogaifukushi/jiritsushien/documents/idoushienguideline23.pdf
このような規定になってます。

やはり、直接聞いてみるのが一番だと思います。
また規則でだめとなっていても、ある程度融通を聞かせてくれる場合もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る