すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

息子が今、野球チームに行ってます。

初日は気楽だわ~。な~んて思っていたのですが


何だか少し寂しくなってきました。(もちろん、もうすぐ帰って来ますけどね。)


しかし、このまま行けば、近い将来、高校は確実に野球で・・・寮生活です。


「一人息子がいなくなったら、更年期まっしぐらね~」なんてジーダンでよく言われますが


ホント、その通り。。今から、息子がいなくなった後の自分一人の毎日がちょ~っと不安です。(母子なので~!)

どのように切り抜けたら良いですかね。。。

良き、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 質問者:勝手母
  • 質問日時:2008-08-24 07:03:18
  • 0

うちの娘はまだ小さくってパパ パパいってくれてそばにいるんですけど

お友達と遊ぶようになって家の外に行くようになるとそばにいなくなってしまうんだなぁ

と思うと寂しいですよー 思春期にはおやじ嫌いが始まるそうです(恐怖

母親は子離れ後書道に打ち込んで師範になっていまでもがんばってますよ^^

オレもなにかしなきゃぁですねー(笑い

  • 回答者:うはっ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

息子さんの練習などの見学に入ってみてはどうでしょうか?
同じような理由から見学に来てる人もいると思いますので、そこから輪をひろげるのもいいかと

  • 回答者:とい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
男の子はお母さんが大好きですから、離れていても
いつも思っていてくれますよ。

いっそお母様もママさんソフトなんて始めるとか。
共通の話題ができるともっと仲良くなれるかもしれませんね。

  • 回答者:sophians5 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は社会人ですが、年子の長男、長女が少年軟式野球チームに入っていました。小職は、キャッチボールの相手も出来ないのですが、仕事の都合で行けない日以外は、練習、試合に一緒に行っていました。グランドをならしたり、石ころ拾ったりして、監督、コーチを少しでも手伝えればと。本当は家で本を読んでいるのが楽しみだったのですが、子供が少しずつでも上手くなるのを見るのは楽しみでした。一緒に行かれては?

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域の活動とか、たとえば、ママさんバレーのようなものに、入ってみてはどうでしょう。友達ができるのでは?自分の知ってる人もけっこうやってる人多いですよ。

  • 回答者:VAL (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分一人の毎日 = 自分だけの時間を過ごせる毎日

って事で、自由に生きてみては?
何か趣味を見つけて思いっきり楽しみましょう。

  • 回答者:セカンドライフ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手が離れたら自分の時間ができると思って目一杯エンジョイしましょう。

うちの弟の実体験から言えば、寮に入ってからも「あれ送ってくれ、これどうすんの?」と問い合わせがしょっちゅう。
母親も嬉しそうに対応してましたが。

却って忙しくなるかも。
ならなかったら息子さんがしっかり成長していってるという事で喜びつつ、自らの時間を楽しんでください。

  • 回答者:まる (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの母親も末っ子の弟が可愛くて仕方がないらしく、もう30にもなるのに世話を焼きまくっていました。
お嫁さんもあんまりいい気がしてないんじゃないかなぁと思い、習い事を進めてみました。
今はヨガだの書道だの…
たまには映画にも芝居にも一人ででも行くようになり、子離れできたようです。
ほかに楽しみが出来たので更年期なんかの心配もなく、友達も増えたようなので安心してます。
勝手母さんも何か習い事とかしてみては?

  • 回答者:BOO (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子さんがすくすく育っているようでなによりじゃないですか^^いくら母子とはいえそれぞれの人生です。息子さんが野球に打ち込んでいるように勝手母さんも何かチャレンジしてみてはどうでしょう?

  • 回答者:りくぷー (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子が大切なのはもちろんわかりますが、あまり愛を押し付けすぎると子供も重圧を感じます。とくに思春期にはわずらわしいとうけとられます。こどもはいずれ巣立っていくもの。それはあなたにもそのような時期があったはずです。温かく見守りましょう。

  • 回答者:重圧 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る