すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

どうも勉強に集中ができないんですが中学でもうすぐ中間テストなのですごくこまっています。

===補足===
やはり自分でなんとかするしかないんですか?

並び替え:

目標がないと集中できませんよ!

何のために勉強するのか考えてください。

高校に行くためですか? 将来の夢がありますか?

進学せずに就職するなら勉強は要らないと思っちゃいますが、

しっかりした大人になるためには必要ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず先生に重要なポイントを教えてもらって。
問題を一通りといたほうがいいと思います。
それと友達に教えてもらうのもいいことだと思います。
人によって教え方は違うと思うのでいろんな人の解き方を聞いてもらったほうがいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でなんとかしないと駄目です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今高校生なんですが
中学生の時、初めは全く勉強しませんでした。

でも、中学になると成績の順位が発表されますよね?
自分の順位を見て もっと上を目指したくなって
自然と勉強して、成績が少し伸びました。



本人に、何点採るか目標を立たせるとか
本人が友達とどっちが点数採れる勝負するとか
目標やライバルがいると、いいじゃないですか?


やる気がないと難しいですが、ライバルがいたりすると
結構頑張れると思うますよ(*^▽^*)

  • 回答者:*りんご* (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生は平均一時間は集中できると思います。
あんまり勉強しても、ストレスがたまるし、夜更かしで寝不足になったりします。
気を付けてください。
勉強する前に、糖分をとるといいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます少しはやる気が出ました

集中は自分で何とかするしか無いです;

人間の集中力というのは、1時間続けば
その後は持続するようです。
まずは、得意教科などから入ってスムーズに
始めて1時間続けてみてください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!がんばってみようと思います

自分で何とかするしかないです。
勉強机の周りを整理整頓して、とりあえず模試か予想問題をやってみる。
こりゃーダメだーと思って頑張ろう。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!!

自分でなんとかするしかないですね・・・
勉強する前に部屋を換気してみたり耳栓をしてみたり・・
耳栓で集中力が高まるとよく聞きます。
音楽を流してしまうと気がちってしまいます。
そうしてる場合はやめましょう。

集中力を高めて勉強に臨んでください。

  • 回答者:MoTti* (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってみます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る