すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

最近3人目の子供ができましたが、3人のお子さんを持つ先輩に質問です。2人と3人では家計が苦しくなりましたか?

3人の男の子がいます。
小さいうちは医療費も手当てもあって家計が3人目から大変になるってことは少ないかと思いますが、大きくなったら出費も増えるので子供が小さいうちに蓄えるのが理想ですね。

お母さん的には上の子2人で経験も積み、気持ちに余裕をもって子育てが出来ると思います。頑張ってくださいね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。子育てがんばります。

並び替え:

やっぱり多少の出費は増えましたが手当てや医療費もありましたから 
赤字になるほど困りませんでした。 

上の子がいたので消耗品くらいで
全部を買いそろえる必要もなかったですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこまで変わらなくて苦しくはなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

義務教育の中学生までなら、習い事を沢山させるとか服等の物を沢山、買

わない限り、そんなに思わないと思います。
 
ただ、高校生からは今は公立高校は授業料がただだけど、教科書やお小

遣い・部活関連費等がそれぞれかかって来ますね。

大学を考えるとどうしようと思いますが、先輩ママがいわく、その時になれば

なんとかするものだそうです。

子供が修学旅行等でいない時、2人と3人とではこんなに楽なんだと

思ったりもしますが、3人が2人になると寂しくなったりもするものです。

3人いれば、3人とも色々な個性があって、面白いですよ。

おめでとうございます。

  • 回答者:美香 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。とにかく子供に恵まれたことに感謝し大切にして行こうと思います。

あまり変わりませんね。そりゃミルクとかおしめとかそれなりに費用はかかりますが子供手当で賄えますし、塾とか習い事とか旅行とか親が自ら費用をかさまししなければ小学校くらいまでは大丈夫ですよ。

  • 回答者:にゃご (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ赤ちゃんなので家計には影響しません。
10歳 7歳 0歳です。
それなりに生活すれば大丈夫だと思って生活しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちもほぼ同じの、9歳と6歳の2人に今回子供ができました。楽しみ半分不安半分といった感じです。でもだんだん楽しみが大きくなってきています。何とかなるでがんばってみます。有難うございました。

二人も三人も同じかなぁって

むしろ、にぎやかで、上の子も面倒みてくれるし
気が楽です

生活は、おさがりとかで大丈夫なので、あまり切迫していません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。後押しされた気分になりました。にぎやかになるのがとても楽しみです。

正直、財布から出るものは人数に比例しましたが、
得られるものは比較にならないほどです^^

がんばろうっていう気にもなれますし。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ、妊娠2ヶ月くらいですが、がんばろうって気になってるし、家族みんなが楽しみにしています。励みになりました有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る