すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

三陸津波は、今後も絶対に「来る」津波だと思いますが、東海、南海、東南海地震に伴って津波は来るのでしょうか? 過去に来たのでしょうか。 だとしたら、対策は?

  • 質問者:ビルの4階まで津波が
  • 質問日時:2011-05-02 01:54:46
  • 0

東海、東南海、南海に関しては過去に大地震と津波が発生しています。
1854年(安政元年)の安政南海地震では津波の発生を知らせるために収穫したばかりの稲藁に火をつけて村人に知らせた濱口梧陵の話(稲むらの火)は映画になったし、教科書にも載ったりしましたが津波が来る可能性は大です。
プレートが被さる位置が三陸沖より東海・東南海・南海のほうが陸地に近いのでひとたび今回のような規模のプレートの変形が発生したら、より短時間で津波が到達しますから被害は甚大になることが想定できます。
紀伊半島など海岸沿いを見ても特に大きな防潮堤など見かけませんから今から対策を講じておかなければならないと思います。

  • 回答者:琵琶湖大なまず (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紀伊半島に防潮堤はないのですか!!!?

並び替え:

絶対に来る80%を超える予想だそうですが、
対策は、地震、津波予想家が的中して、
ちゃんと全員を早めに逃がすこと。
避難させることです。

  • 回答者:はてなちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くるでしょうね。
海の近くに住まないこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

哀しい事実ですが、また来るのでしょうね。

高台に家を作るしかないのかな!

漁業も復活して欲しいです。

  • 回答者:うにたべたい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高い堤防を作る。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三陸には明治、昭和と来ていますし、
1000年まえも今回と同規模の津波の形跡があるそうで、歴史は繰り返すと考えた方が賢明。東海、東南海、南海地震は関東以南、九州まで津波など被害があるのでは?

人的被害に対するものは避難することに限る。
物的被害は高台に居住するか、人工地盤で街並みを形成する、浜辺は中高層建築といった大規模な開発。といったところでしょう。

  • 回答者:まずは避難でしょ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去に津波が来ており、今後は来ないとは言えない。
むしろ来ると考えて、その対策を行うべきだろう。
まずは、防波堤を作り、津波を弱めること。
同じ低地に街を作ったら、再び同じ被害が生じてしまう。
ほとんど被害の無かった地域は海岸近くから、海岸から遠い高台に移り住んだとのこと。
住宅地は高台に作ったほうがいいだろう。
先人の教えで、これ以下の低いところに家をたてるなという碑もあるという。
お金の問題がネックかもしれないが、位置から町作りをしなければならない。
どうせ作るならば、高台にするしか無いだろう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

淋しさだけを唄いつづけましょう。
不完全な社会です。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来るでしょうね
防潮堤の建設と高台に住むことですね

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その内また来るでしょうね・・・。
対策は避難経路を把握しておく、堤防を作る位ですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

また来ると思います。
防波堤などで少しでも被害を少なくして欲しいです。
陸地の高い場所などに防災用品を完備した倉庫が欲しいです。
災害時、毛布・水・食料が無くなることは毎回です。
今回の災害で最後にしてほしいです。

今、心配なのは福井・京都の若狭湾に津波が来た場合のことです。
東洋のベニスとも言われる伊根が心配です。
若狭湾は原発もあるし。
ここがやられると関西電力も・・・・・・

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来るでしょう。
街づくりを帰るしかないです。
それでも死ぬ人はたくさん出ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来ると思います。堤防がまだ安心に思いますが無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

また来ると思います。
対策は、テレビで見たのですがどこかの今は亡き村長が昔の大津波後に賛否両論あった中で堤防のようなものを作って今回の大津波では水が入らなかったというのを聞きました。
やはり堤防が一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に地震が発生すれば来る可能性があると思う
対策は防波堤を高くして備えるなどかな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来ると思います。

避難場所を把握しておくことでしょうか。

堤防も必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来ると思います。
堤防が効果的です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地面が割れる大地震を2度経験しました。
今までの経験で10年間隔でしたので安心していましたら5年後にきました。
油断はできませんし、いつ来るかわかりません。
今回の地震は1200年に一度ですが、今までは過去の出来事ととらえていました。
今回の地震で全国の火山活動も活発になってきているらしいです。

  • 回答者:連休中 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は南海地震の被害想定範囲に住んでいます。

必ず津波は来ると思います。

避難警報を確認して内陸に避難するしかないです。

  • 回答者:電気 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来ます。
高台に逃げる避難ルートをチェックする事しかないですね。
貴重品はまとめてバックに入れて、かついで逃げられるようにしなくてはいけません。
その位しかないですね。
まあ高台に家を建てるゆとりのある人はそうしてもいいでしょうが、そこまでゆとりのない人の方が多いでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来ますね、必ず。
今回の各地の状況をよく分析して、教訓とし、
十分な余裕のある大きな防潮堤を作るしかないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去にもありましたから、津波はまた来ると思います。
今回の東北地方太平洋沖地震でも津波があったように、今後起きる地震も津波があると思った方がいいでしょう。
防波堤の強化だけでなく、海にも浮消波堤を設置して、二重三重四重・・・による防御で津波対策に取り組むべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じような地震が起きれば
他の地域でも
同じような津波が来るでしょうね。

やはり 堤防を幾重にも作る事でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来ると思います。
自然災害は何が起こるか分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来ると思います。
過去にもあったようです。
堤防などが一番効果的ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る