すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

放射性物質が土壌に深く入ってしまう前に、地表の表面を薄くすくい取って処分すべきではないのでしょうか。汚染されているのは校庭だけではないはずです。全ての土地を浄化しなければいけないのでは?


福島・郡山市は、放射線量が比較的高い学校の土を取り除く作業を、29日朝から再開した。
郡山第二中学校では、29日朝から校庭の土の除去作業が始まり、地表から3cmほどの土が取り除かれた。
また、放射性物質を取り除くために、新たに校舎への放水も行われた。
郡山市は当初、除去した土を郊外の埋立処分場に運ぶ予定だったが、周辺住民の反対で、土の処分方法を再度検討した。
その結果、今後は土に凝固材を吹きつけて、校庭の一角に保管することになった。
土の除去作業は、29日から4日間で、26の学校で行われる予定。http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00198421.html

===補足===
放射性物質を放出した東電に引き取ってもらえないものでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-30 14:16:55
  • 0

取りあえずの処置でしょうね。
特に子供への放射能の影響を考慮しての話です。
農家や畜産関係の土地も同じような処置をしなくてはいけませんが、そちらは後回しになっているようです。

どこまで汚染された土地の処置をするかはこれからの事ですし、早急にして頂きたいですが、原発があの状態ですからね、手を出せないんでしょう。
いくら土の処分をした所で原発から放射能が垂れ流しなのですから、処置をしてもまた再度土を取り除かなくてはいけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

放射線物質を吸収する菜の花・向日葵の畑にして
バイオ燃料生産拠点にすれば原油高に対処できます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

処分するべきですね
そして東電に送りつけるべきです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
ただ範囲が広すぎて優先順位をつけないといけないと思います。
まず学校や幼稚園、保育所を優先すべきです。

  • 回答者:バナージ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校だけではなく、公園などでもやってもらいたい。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
そうしてほしいと思いました。一刻も早く安全なようにしてほしいです。

  • 回答者:erfe (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですが、範囲が広すぎるのが問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなことを言っていられないのではないでしょうか。命が関わっているんで。

学校以外もやってほしいです。
私の通っていた母校がこのような事態になって悲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

処分すべきです。
ニュースにもなることを政府がしないのは日本を壊す気だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚染された土壌をすくい取っても、処分に困るの大問題ですね

これは凄く大変な事なんですよね

改めて放射能の恐ろしさを感じています

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも原発は必要なんですよね?

常に空気中に飛散している放射能ですから、一度すくっても大した効果はないでしょうね
また、その土壌をどこに放置するかが問題です。
そして、今、その土壌を置くと決まった地域でもーとてももめています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校以外でもやってほしいですね。
取り除いた土がまた大変ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いけないでしょうが遠い道のりになります。

  • 回答者:G (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地表の表面を薄くすくい取っても処分する場所とお金がないと思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

命が犠牲になりますかね・・・。とほほ。

お気持ちはわかりますが、全ての土地でそれをするには、復興までの回り道になりますし、
何よりコストがかかります。

また、この記事も土を校舎の一角に・・・とありますが、その土は校舎の一角で
放射能を出し続けるんです。

===補足===
だから校舎の一角にかためるという方法は間違ってるんです。

あと、東電が引き取るといっても、東電は「どこか」に廃棄するしかないです。
例えばフィンランド(世界で唯一、核廃棄施設がある)に運ぶとしても、
輸送量、その後の保管料も東電負担です。

東電はそんなお金ないので、結局税金から出ます。

また、核廃棄物と違ってそれだけお金をかけたくないのも事実です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもはどうなるのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る