すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

納豆成分が、放射線に有効なので、納豆が市場から無くなったのでしょうか。
4月19日にPGα21Caについてガイアの夜明け(TV東京)で放送されるようですが、見ますか。

  • 質問者:枝豆
  • 質問日時:2011-04-18 23:04:46
  • 0

成分が有効なようですね。
工場が被災して無くなったのですね。
見ます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ないと余計欲しくなると言う心理が働いているのも一因ですね。
需要は納豆に関しては300%、供給は120%と言うデータもあるようです。
放射線に有効なのかどうかは素人なのでわからないですが、計画停電と資材不足で作るに作れないと言う状況もあったようです。
ガイアの夜明けの時間まで起きていたら、みようかとは思っています。
ないと余計欲しくなるっていうのは第一次オイルショックの時でしたか、トイレットペーパーがなくなって大騒ぎしましたよね、今から40年近く前の話ですが、その頃からの日本の悪しき習慣です。
まあ戦争でモノ不足に陥った経験がある人も沢山おられますし、ないと不安になるっていう年よりも多いです。
ただ納豆がこんだけ品薄になるのは理解出来ないと納豆業界の人が首をかしげていますね。
私もそんなに納豆好きな人が多かったかしら?と思う位です。
東京なので、納豆に抵抗はありませんが、納豆がないのは何で?と思うのは確かです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西に住んでいますが、納豆、いっぱいあります。
納豆が、放射線に有効?
ばかばかしいですね。常識で考えてください。

  • 回答者:納豆大好き (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それもありますが、もう一つは、納豆のラベルが災害で印刷できないようです。そんなものは「押印」でもよいものを、日本人は何でそんなに体裁に拘るのでしょうね。

いま急に、納豆を食べたら放射線を防げる訳ではないのに、日本人はどうしてそう風評に弱いのでしょうか。

テレビは起きていたら少し見てみようと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無くなったのではなく、生産されていませんね。

生産工場も被災したり、計画停電でも納豆菌の
育成が出来ない状態です。
まさ包装材料の工場もかなり被災されたとのことです。

テレビは見ません。 
過剰な意識は、間違った行動の元になってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計画停電の影響で納豆を多く作れないから
店に出回っても売り切れている状況です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る