すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

今の人は、「長い夜」というと思いだすのは?

※感想や思い入れを多めに書いた人にはハート数で優遇します。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-18 00:14:41
  • 0

中村あゆみさんの「長い夜」を思い出します。
中村さんというと「翼の折れたエンジェル」が代表曲ですが、「長い夜」も
切ない調べが素敵です。
http://www.youtube.com/watch?v=zarRQteAJIM

  • 回答者:風になれ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中村あゆみのプロデュースと主な曲作りは、わたしの学生時代の親しい先輩が担当してたので印象深いです。

並び替え:

松山千春さんの曲を思い出します。
父が歌っていたので。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松山千春さんの長い夜も名曲ですが、私は「最上の命医4話 小児救命の長い夜」を思い出しますね。
地上波での放送はしていないと思いますが、BSジャパンでやっているかもしれません。
テレビ東京と言うローカル局の放送でしたから、知っている人は少ないかもしれませんね。

http://www.tv-tokyo.co.jp/meii/

最上の命医 4話のあらすじ

命の下で、研修医の瀬名は着実に力をつけ始めていた。瀬名は救命医の松中が下した診断結果に意見し、急患の少年を救う。 一方、理事長室に来ていた副院長の桐生奠は、真中が祖父である理事長の平に対して感情をあらわにして憤る姿を目にする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、松山千春さんですね。
いい歌ですから・・・・

  • 回答者:匿郎 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松山千春さんの歌「長い夜」です。
あの声と歌い方がすごく印象的でした。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松山千春さんのが浮かびました。
せつないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松山千春の「長い夜」です。
カラオケでよく歌われていましたが、
同僚に上手な人がいて、
自分は音痴なので、
聞くたびに非常にうらやましかったです。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松山千春の「長い夜」です。
切ない曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松山千春の唄う「長い夜」です。

伸びやかな歌声に魅了されました。
憧れました。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「長い夜」・・・

数年前なら「長い夜」で思い出すのは、松山千春さんの10thシングル「長い夜」(1981年)です。
http://www.youtube.com/watch?v=WqRfCrry4Z4&feature=related
あらら~ですね、ずいぶんと変わっちゃったな~。(笑)

今の私が「長い夜」で思い出すのは"Chicago"の「25 or 6 to 4(邦題:長い夜)」(1970年)です。
http://www.youtube.com/watch?v=iCAbdNXx2sE&feature=related
ホーンとワウがいいやね~。(#^.^#)

とは言っても、去年まで曲名知りませんでした~!(笑)
私の質問に「25 or 6 to 4」の回答を頂き、この曲がChicagoの曲と知りました。
曲は知っていたんですけどね、この方達も私が生まれる前からご活躍されてますしね~。^^

プライベートでは「長い夜」は感じたことがありません。
気が付けば、いつも"もう朝"です。(笑)

オマケ~♪
Vince Neil (HR/HMバンド、Mötley Crüeのヴォーカリスト)
http://www.youtube.com/watch?v=AmvaMIrWRek

何度観てもカッコイイな~♪
Chicago/EARTH WIND & FIRE
http://www.youtube.com/watch?v=zszKC87elI4

===補足===
自分が欲しくて買ったCDではないので邦題を知らないことが多いです。^^

ラジオを聴くのはNHKのニュースと、ラジオ日本「土曜競馬中継」ぐらい。(笑)

「これいいから聴きな~」って、年代・ジャンル関係なくCDを渡され
まるまるアルバム一枚を聴いて覚える・・・。

どれがシングルカットされた曲、ヒット曲などを調べずに聴いた方が
素直に曲の善し悪し(自分の好みですけどね)が分かるので
いいんです。^^

邦題を知ってる人は懐かしいかもしれませんが
知らない私にとって、原曲・歌詞の内容と違うので
却ってややこしくなります。
どこをどうしたらそんな邦題になるんだ~っ!(笑)

アルバムタイトルも、KISSなら「地獄の○○」、AC/DCなら「悪魔の○○」
スコーピオンズは「○○の蠍軍団」です。
どれがどれだかワケ分からん!です。(笑)

邦題は面白いっちゃ、面白いんですけど原題で言われた方が分かりやすいですね~。^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者さん、邦題は弱いのかな?
わたしはラジオで各曲が最初にかかる時に、DJが邦題を使うので、まず邦題で覚えて、その後はCDで原題を知るというパターンです。

シカゴの長い夜が学生時代に聞きました。
ダダダダダとはじまるインパクトの強い曲でした。

松山千春の家の足寄ヘ2度ほど行きました。
長い髪の本人の看板がありました。
広い大地のもとで育った彼が長い夜の曲をつくったのでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道、それも簡単には交通手段がない足寄に2度も行ったとは凄いですね。

松山千春さんです。
素敵な歌ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松山千春の歌です。すごい昔カラオケでよくききました。ずいぶんはげました。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る