すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

パチンコ屋の開店祝いとかで入口に飾ってある花はもらっていいって本当ですか?良く聞くけど、「ご自由にどうぞ」とかは書かれてないですよね。

  • 質問者:はる
  • 質問日時:2008-08-22 14:55:29
  • 0

並び替え:

名古屋標準だと、開店祝いの花は開店セレモニー終了と同時に
奪い合うように持って帰るのが流儀ですので、名古屋文化圏なら
問題ないです。
ほかの地方ではあまり見かけない光景ですが、TVなどで放映されて
この慣習があることが広まったので、今までそういう習慣がなかった
地域でも、黙ってお持ち帰りする人はいるようですね。

贈られたお花は、飾ってあるお店の所有物ですので、無断で持って帰ると
「窃盗罪」になります。いわゆる泥棒です。
名古屋文化圏以外では、お花を片付ける夜等の時間帯に、お店の方に
了承を取ってから、がマナーだと思いますよ。
(黙ってお持ち帰りしても窃盗として訴えられることはまずないと思いますが)

  • 回答者:某茄子 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名古屋発祥でしたか。関西なんですけどオバサン方はガンガン持って帰ります。が、母が持って帰ってきたのが高そうな花だったのでちょっと気になりまして。ありがとうございます。

地域によりけりの様な気がします。
名古屋の友人は、早く花が無くなった方がお店が繁盛するというジンクスがあるから、もらって行くとお店の人も喜ぶとか言ってました。
でも、私はそんなジンクスはその人に会うまで全く知りませんでした。
私のうちの近所でお花を持ち去ろうとしたら怒られそうな気が・・・| ̄ω ̄A;アセアセ
でも、個人的には、お花ってこの季節は特にもたないし、名古屋人って合理的でエライなぁと、思います。エコですねー。

  • 回答者:名古屋人は天才かも (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに合理的ですよね^^;

貰っていいとは聞きますが ホントにいいの? って思ってしまいます。

一応 店員さんに貰っていい。って聞いた事があるけど 貰ってもいいですか?

って聞いた上で貰った方が確実だと思われます。

  • 回答者:砂糖 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はいりませんが母が持ち帰るので、万が一、と思い聞いてみました^^;ありがとうございます。

昔は造花だったし縁起かつぎで殆どの店はOKだったけど
今は生花も多いから‥
店の人に聞いてはいかがですか?

  • 回答者:ラッキー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母が勝手にもってくるので注意しようと思いまして^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る