すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

パートを辞めようか悩んでいます。

人間関係が一番の原因ではありますが
どれだけ頑張っても、後輩に抜かれてしまう
良かれと思った事が非難されてしまう。
正直居場所もない状況で。

始めは割り切るつもりでいました。
しかし、私に懐いていた後輩パートの子も
仕事ができるうえ、甘え上手、話し上手で
先輩パートさんらから一目置かれ

私を今までかばってくれていたのが
最近は冷たい態度に変わり
仕事では助けてくれるものの
世間話ですらあからさまな態度に変わりました。

そんなときに保育園に通う5歳の娘から
「ママ、お仕事もっと早く終われないの?
会社の人に頼んで!!寂しい」
と言われました。それはできないよ、ごめんねと言いましたが
涙をポロポロ流しながら「どうして?どうして?」でした。

余計に仕事を変えたくなりました。
辞めて短い時間のところで働きたいと。

人間関係、子供の言葉。。
それで辞めるのはおかしなことでしょうか?

  • 質問者:橘
  • 質問日時:2011-04-08 23:13:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答悩みました。。みなさんのお言葉が本当に勇気付けられました。
今でも毎日先輩らから「まともに子供と向き合えてないくせに」とか言われて
両立もできない情けない母親呼ばわりされています。
こんな状況なので通じるのか怖い部分はありますが
勇気を出して上司に伝えようと思います。
短時間で働ける場所を探し、子供と向き合う時間を増やしていきたいです。
本当にありがとうございました!!

人間関係はどこでもある事とは言え、お子さんの事を考えたら、辞めてもいい状況かと思います。
家庭があっての仕事ですから。
ただ今の環境にあってはお子さんをお持ちのママさんの仕事はなかなかありません。

厳しい状況ではありますが、お子さんがもっとママと一緒にいたいと言っているのなら、今はもっと短時間で終わる仕事を見つけた方が宜しいかと思います。

探すと2~3時間の仕事だとかってあるものです。
お子さんを大事にしてあげて下さい。
別の仕事はいくらでもありますが、ママの代わりは質問者様しかいないんです。

自分とママの代わりがいない以上会社を辞めるのはおかしな事ではありません。

長い時間働ける仕事はお子さんがある程度大きくなってから見つけても遅くはないでしょうね。
その間資格を取るとか勉強をするのも1つです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やめていいです。

ひどいです。

私も職場で、酷くつらい思いがしたときに

欝の一歩前まできました。

今は、無理せずに
かえていいです。

  • 回答者:はnあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然おかしくないと思います。経済的に可能なのであれば
子供さんの言葉に耳を傾けてあげて欲しいです。
一番一緒にいて欲しい年頃です。
もっと時間に余裕のあるパートに変えても良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもパートですが、職場の雰囲気が悪くて、
女性社員たちとギクシャクしています。
辞めたいけど、収入が無くなるのが不安で、悩んでいます。

でも、正社員にならずにパートを選んだということは、
橘さんも、仕事より大切にしたいものがあったから、ですよね?
わたしと同じように。

そうであれば、自分の中で優先順位をつけなければいけない時というのが
きっとあると思います。
わたしも、ふんぎりがついたら、辞めようと思っています。

質問に答えるつもりが、わたしの方がなんだか気持ちの整理がつきそうです(笑)
ありがとうございました。

  • 回答者:まお (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うんうん。辛い状況ですね。お察しします。

あなたはとても、真面目な人ですね。
仕事に対しても人間関係に関しても真摯に考えています。
なかなかいないですよ。今。

あなたの優先順位は何ですか?当然家族、子供だと思います。
寂しい と言った子供の言葉を重く受け止めるべきです。

仕事に関しては、後悔が残るかもしれません。
ですが、そこは割り切って。
そこで、後輩にぎゃふんと言わせるくらいに仕事ができるようになったとしよう。
・・・・・何かいい事ある?  自分自信では納得がいき満足感が得られるでしょうが・・
それって何だろ。

本当に必要なのは、家族。
何の為にパートでがんばっているのですか? 家族のためでしょう?

子供が寂しがっている事が、仕事を辞める理由なら何の問題もないです。
後はあなたがどう自分に納得させるかだけです。

キツイ言い方だったかな。ごめんよ。

がんばれ(・∀・)v

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくはないです。
人生の明暗は心の持ちよう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめて良いでしょう OKと思います
嫌な仕事はストレスだから
体調崩せば余計やばいよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないですよ。
辞めてまた新たなところで新たな気持ちで頑張ればいいと思います。

私も同じような経験をして一人で新しいところでやっていますが、今はここにきてよかったと思っていますし^^

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしなことで無いです。
自然の流れにまま、好きにしたらいいです。
可愛いお子さんがいてよいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしなことではないと思います。
子供の為に働く時間を短くしてあげたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生、思い通りにならないことが続いてしまうことはあると思いますよ。
でも、そういう苦しい経験を積むことにより、他人を思いやれる人になれると思います。
この先、苦しい経験を積んだあなたにしかできない場面が必ず来ると思うので、
もう少しがんばってみてもいいのでは。

それに、人はあなたが想像するほどあなたのことを気にかけていないし、深い意味でしゃべっているわけではありません。

  • 回答者:Port (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済的な事情とかなければ辞めてお子様と一緒に居る時間を長くしてあげてはどうでしょう?
良いパートが見つかるといいですね!

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめて良いでしょう OKと思います
嫌な仕事はストレスだから
体調崩せば余計やばいよ。

  • 回答者:トシキ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る