すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

政治家の義援金東北関東地震の義援金のお願いが町内会の回覧で回ってきました。

政治家の家庭にも行くと思いますが、こういう場合は選挙違反にはならないのでしょうね。

今回の場合は、それこそ競って義援金を政治家の方にお願いたしたいものです。

皆さんどう思います。

  • 質問者:不安
  • 質問日時:2011-04-02 22:36:50
  • 0

並び替え:

何に使われるかわからないので気味が悪いです

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金持ちの方には、それなりの額を寄付してほしいですよね。
わたしたち貧乏人でも、頑張っているのだから・・・・



被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

公職選挙法に降れる恐れのある行為を政治家はしないと思います。

政治家による選挙区内の者への寄付の禁止
(公職選挙法199条の2)

政治家の関係会社、後援会等による選挙区内の者
への寄付の禁止(同法199条の3~5)

に抵触するのは、選挙の得票につながる「売名行為」です!
ですから、選挙期間以外に寄付するとか、代議士の家族や後援会の名義で
寄付すればよいことなのです。

  • 回答者:選挙期間でなければOK (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る