すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

食事中に蚊がぷんぷんと飛び、叩きまくっています。この時間は殺虫剤をまきたくないからです。でも顔面に向かってとんできたりします。蚊取り線香なども臭いので食事中はたきません。叩く以外にほかにいい蚊対策はないものでしょうか。

  • 質問者:蟲
  • 質問日時:2008-08-21 23:53:46
  • 0

並び替え:

我が家は今年からベランダに蚊が来ない鉢植えを置いています。(匂いはないです)
去年は虫コナーズを吊るしていました。(これも特に匂いません)
カーテンに普段から虫の嫌う匂いのスプレー(薬ではなくて)をふっています。
これは匂いますが、ハーブの香りですのでふりたてはキツいですけどすぐ薄く
なりますし、食事前にふらなければ気にならないです。
(我が家には殺虫剤がありません。体に悪いし、むやみに殺すのも可哀想なので。)
旦那が埃が嫌いですぐ網戸を開けるので、開けっ放しでいいようにの工夫です。
コレからの蚊は二世が多くて小さくす早く、冬までに早く子孫を残さなければ
ならないので大変しつこいです。
我が家は3階なので上記の方法で今年は一度も入って来てませんでした。
ですがこの時期の蚊はそれでも入って来ます。去年は虫コナーズも夏までには
売り切れていて買い足せずひどかったですが、今年は虫除けスプレーか鉢植えか
が効いているのか毎日一匹くらいです。
それでも小さく早いのでなかなか捕まえられず子供が刺されまくってます。

  • 回答者:ドコベー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4隅にチュッと、いいですよ。蚊の来ない空間を8時間作れます。かなり効きます。

  • 回答者:kiki (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蚊取りラケット。
食事中にふさわしいかは別にして、
煙よりはマシ。

  • 回答者:わあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

効果という点では薬剤式に負けるかもしれませんが、食事中だと電撃殺虫器という選択肢も有ると思います。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=1&s=28&sub=0&k=0&oid=000&sitem=%C5%C5%B7%E2+%BB%A6%C3%EE&f=A&sf=1&nitem=&g=401638&min=&max=&p=0
上のリンクは楽天市場の電撃殺虫器色々。
薬剤を噴霧したりしないので安心と言えば安心。蚊が主に入ってくる経路に設置すればそれなりに効果的だと思います。
ただし「ビシッ」「ブチッ」といった虫が感電死する音が発生します。
食事時はコレで、他の時は薬品式などの使い分けが良いかもしれません。

  • 回答者:オナジマイマイ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蚊に効くカトリスはオススメですよ。

・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・

遠心力と風力を合わせたカトリスを、
シンプルでより使い易くした電子・電池式蚊取りセットです。
薬剤を360度円周全方向へ揮散させる方式を開発。
薬剤は30日用(1日8時間使用)専用で、
押しボタン1つの簡単操作です。
カバーは誤ってあけないように、かっちりロック式。
場所を選ばず、アウトドアでも使えます。
コンパクトなフォルムで清涼感あふれるブルーの器具です。

・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・

というのが売り文句の『カトリス』です♪
私の自室は蚊取り線香だったりしますが
食事部屋等は『カトリス』を使っていますよ♪

あと前以ての予防策は、
網戸などに殺虫剤を振り掛けておくのも効果がありますよ☆彡
蚊の出没する時期ももう終わりに近づいていると思いますが
頑張って予防してくださいね♪

  • 回答者:お母さん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

退治するより、入れない、元を断つ、
この二点で防除する他ないでしょう
前者は言わずと知れた、網戸を閉じる、蚊帳を吊る、風呂場の排水口のトラップを確実に閉じる、などです
後者は、家の回りにぼうふらの巣になるような水溜りをなくすことです

  • 回答者:● (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る