すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

ほうれん草と牛乳から放射性物質が検出されましたが、産地が福島近郊ならば摂取は控えた方がいいのでしょうか?乳幼児なら危険と判断しますが、大人はどうなのでしょう??

  • 質問者:Como_By
  • 質問日時:2011-03-26 17:18:18
  • 0

並び替え:

ちょっと怖いですが、

沸騰させたり、いためれば大丈夫です。

  • 回答者:ショコラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

風評被害に惑わされないようにしてください。
大人なら大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

風評被害もあると思いますが、野菜ならお湯で洗浄すれば放射能物質は洗い流せます。
牛乳も品質検査をしているので大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お店に並んでいる商品は大丈夫です。野菜を洗って食べるならば問題ありません

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

店頭に並んでいる商品なら問題ないと思います。
野菜の水洗いをしっかりすれば放射性物質は落とせるので大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

アリガトウゴザイマス

検出されたといっても、人が食べるように洗って検査していないのでそのままの量が人に入るわけではないそうです。店頭に並んでいるのは基準をみたしているのでよく洗って食べれば問題ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます

お店にあるのは食べて平気だからおいてあるので食べていいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます

大人はそこまで影響はありませんが摂取は控えたほうがいいですね。

  • 回答者:awa (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね。控えるようにします

お店に並んでいる商品は大丈夫です。野菜を洗って食べるならば問題ありません!

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

少し安心しました

とりあえず控えておいた方がいいかと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね。控えるようにします

自分たちで放射能の含有量を測定できないのであれば、国の発表の基準値を信用して生活するしかないでしょう。

日本の野菜を排除して、中国野菜を採用した国もあるやの報道に接しましたが、何が良いのかわかりませんね。

要は絶対に駄目だいうものを口にすることは絶対に避けるにしても「大丈夫」の判定されたものをびくびくして食べるのではなく、この国に生きてゆくものとして「覚悟」をもって食べて行けば良いだけではないかと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

食する物を覚悟を持って摂取しなくてはならない国なら住みたくないです。
朝鮮の北の方はそんな感じでは・・?

店頭に並んでいる商品でしたら、問題はないと思います。
問題があれば、販売はしないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

廻りが余り騒ぐので、世間一般の意見を聴取しました。
回答有難う御座います

結論からいうと、安全な範囲です。毎日普通に飲んで、普通に食っても
影響ないのですよ!

回答者:匿名 (質問から48分後) のような回答を「デマ」といいます!

デマはウソであり、風評災害の元です!

===補足===
以下、安全な証拠です。4200人分のほうれん草、1人で食べますか?
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/497802/

  • 回答者:デマは怖いね! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

極端な意見は余り好印象をを受けないですよね。

問題ないと思いますが気になるならやめておくのがいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

有難う御座います
それが余り気にならないのが、気になるのです。。。

福島近郊は摂取を控えた方がいいでしょう。福島原発の北西方向に高濃度の放射性物質が飛散している用で土壌や雑草から検出されています。
事態のよく判らない今危険を冒して摂取する必要はありません。
今しばらく慎重に行動した方がいいでしょう。

===補足===
今の状況はこういう風に人それぞれ言うことが違い迷う状況です。
私は思う所を素直に書いただけですが、こういう状況ですので、あなた自身が決断するしかないのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答、有難う御座いました。
下の方と内容が乖離しているので評価に困っています。

大人の摂取は構いませんし、今は放射能物質もだいぶ減っていて乳幼児が食べても大丈夫な基準になっています。
そして洗わないでいきなり調理をした時の基準です。
質問者様が野菜を洗わないで調理しても大丈夫でしょうね。
まあ普通野菜を洗わないで食べる人っていないと思うのですが。
そして流通している野菜は今安全性が確認されている産地のモノばかり店頭に並んでいますので、普通に洗って食べるにはお子さんも大人も大丈夫です。
私は今日福島県のレタスを購入してちゃんと洗って食べました。

風評被害に惑わされないで下さい。

===補足===
栃木県
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/nousanbutru.html

栃木県のHPにおいては下記のような文章があります。
詳細はHPを見て下さい

暫定規制値を超える食品を摂取してしまった場合に健康への悪影響は生じるのですか。

厚生労働省が策定した暫定規制値は、原子力安全委員会が設定した、「当該物を一生飲食し続けた場合に人体に影響を及ぼすおそれのある数値」を基準に設定したものです。

栃木県産「ほうれんそう」の放射能モニタリング調査で、最大5,700Bq/kg(ベクレル/キログラム)のものがありましたが、仮にこれを1年間毎日15gずつ食べ続けたとしても、胃のX線集団検診1回分と同程度であり、直ちに健康に害を及ぼすものではありません。

またお子さん、特に乳幼児の場合は甲状腺が未発達な為ニュース等の報道では乳幼児の摂取量の・・・と言っている訳です。

ただ風評被害なのにまともに受け取ってしまう人もいるのは確かです。
それを言ったら、学校の健康診断で胸のレントゲンも取れませんし、歯科医に行って歯のレントゲンも取れませんし、外出も出来ませんが。
自然界には普通に存在するものですし、今スーパーに出回っている野菜や牛乳は基準を満たしていて安全なモノが流通しています。

マレに毒入り餃子事件もありましたが、中国はその薬品や放射能被害に関して基準が甘いです。
そんな国の食品でない限り今の流通している食品や野菜は安全です。
そして水に関してもどうしてもミネラルウォーターをゲット出来なければ水道水で構わないし、ちゃんと洗えば、野菜も食べられますと言う報道があり、またスーパー側も安全な食材ですと言っています。

逆に安全じゃないものを売ったら、あとでそのスーパーは倒産しますね。
そんなに神経質になる必要はありませんし、福島近郊の野菜は・・・と言うのは過剰反応しすぎです。

そりゃあ何か持病のあるお子さんであれば、また注意の仕方が違うとは思いますが。
マスコミも悪いんですよね、放射能が大量に発見された時には大げさに報道するくせに、基準値以下になって安全ですと言う時には報道しないんですから。

だから国民が右往左往するんです。
どうぞ安心して食べて下さい。
そんなに神経質にならなくても私達のDNAは先祖代々、これは大丈夫であると言う事を記憶しています。
ちゃんとご先祖様のDNAを受け継いでいる人だけが、この世には生きているんです。

私は宗教を信用していないですが、ここまで生きてこれたのはご先祖様のこれは食べてもいい、食べてはいけないと言うDNAを受け継いでいるせいだと思っています。
質問者様も何十年か生きてこれたのは先祖代々のDNAのお陰だと思うのですが。
そうでなければ、お子さんを産む年齢まで生きてこれなかった筈ですよ。

それが証拠に今まで何回か核実験や原爆投下等の放射能に関する事件がありました。
チェルノブイリ事故の時も日本に放射能がやってきましたが、それでも何事もなく皆さん生きているじゃないですか、何百年も人間は住めないと言われてきた広島・長崎にも現在人は住んでいます。

原発で何か作業をされている方がいる訳ではないのでしたら、そこまで神経質になる必要はありません。

そして福島県から高濃度の放射性物質が検出されたと言う事において、場所と数値が書いてありますか?
この位あるから危険だ、検出されたのはこの場所だと書いてありますか?
高濃度の放射性物質が検出されたモノはもうすでに出荷停止もしくは出荷自粛になっていて怪しい野菜に関しては市場には流通していませんけど?
確認されていないモノにおびえる必要はありません。

世の中色々な人がいますからね、最後はママの考え一つです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答、有難う御座いました。
上の方と内容が乖離しているので評価に困っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る