すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

昨日、最終回だった冬のサクラを見られませんでした。
あらすじ、どういう終わり方だったか教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-03-21 18:02:46
  • 0

こういちにもなみの手術を頼みに行ったたすく。しかし、こういちに断られ、愛している人を失う悲しみを知ればいい!と追い返されるたすく。
こういちは我が家でも荒れていた。自分はなりたくて医者になったんじゃない、期待にこたえただけ、家の名誉を守るためにね!と冷たく母親に言い放った。
もなみの入院先にことちゃんとおばあちゃんがお見舞いに来ました。
おばあちゃんは息子のこういちのこと謝り、もなみに優しくなり、いいお母さんになりました。
こういちはりえに刺されました。
重症で緊急手術で輸血が必要ですが、特殊な血液型で日本に数人しかいなく・・・。
木村先生が研修医のことを思い出し、はじめが同じ血液型!
連絡を受けてはじめは石川病院にかけつけ、嫌いな院長だけど輸血に協力、こういちママはいなば兄弟に丁重にお礼を言いました。「あなた方に逢えて良かった」
さらに、兄弟にむかって、あなた方のお母さんは愛情深い方だったのでしょうね、私の夫こういちの父も山形出身なんですよ、と告げる。
こういちが回復し喫茶店ではじめとあって、石川病院に再就職の話をする。
輸血してもらったからではなく、優秀な人材を育てるのも僕の使命だ、君に助けてもらった命、これから精一杯やっていく、と。
だんだん目も悪くなり、具合が悪くなっていくもなみ・・・。
こういちが病院に訪れ、寝ていると思って話しかけるこういち。
すまなかった、君はまぶしかった、僕は初めてあった時から君の笑顔が大好きだった。
立ち去ろうとした時、実は起きていたもなみが・・・こういちさん!・・・さようなら・・・お別れをする。
たすくは毎日さくらのつぼみの写真を撮って病室に持って行った。
生きる勇気を失いかけたもなみはふらふらと窓際へ・・・窓を開けて・・・身体が思うよう動かず床に崩れ落ちる、たすくが帰ったあとのデジカメを見る、東京の景色とさくらの写真が同じ日にあって、山形のさくらではないとさとる。
嫌な予感がしたたすくは病院に戻り、呆然としているもなみと対面。
もなみは、何で・・・?と、たすくは、すみません、東京のさくらだと打ち明ける、山形のさくらはまだ咲きそうにない、たださくらを見たいと言ったもなみさんに生きる希望を失って欲しくなかったんだ、と。
もなみはたすくの提案で山形のたすくの家で在宅療養をすることに。
深い愛でお世話をするたすく・・・やがてもなみの容態が悪化意識不明に。
家に来た医師は、このまま意識が戻らないかも、そろそろ覚悟を・・・と。
もなみの手をにぎるたすく・・・やがて意識が戻ったもなみ・・・たすくが部屋にもって来ていたさくらが咲いていた、たすくはもなみに、もなみさん咲きましたよ・・・と。もなみは、ありがとう・・・たすくさん・・・そして息をひきとりました。
この時の映像はベッドに寝ているもなみが咲いたさくらを見上げている形のシーンで綺麗な映像でした。
たすくは号泣、もっとあなたの笑顔が見たかった、声も・・・、愛しています・・・。
もなみの葬儀がしめやかに行われる。こういちはたすくに、ありがとう、もなみは幸せそうな顔だった・・・と。
こういちは服役中のりえに面会に訪れる。もなみが亡くなったよ、と。
りえは、(もなみは)私にないものを持っていたうらやましい、私は何も無くなった・・・と。
でも僕達は生きてるんだ、明日は絶望ばかりじゃないかもしれないよ、もなみが人生の最期で希望をみつけたようにね・・・とこういち。涙ぐむりえ。
じろうちゃんがたすくの家へ。携帯もおきっぱなしで何処にもいないたすく。
心配したジローははじめに電話。ひょっとしてよからぬことを・・・?心配におしつぶされそうになったはじめも慌てて山形へ戻る。
夜になって、ただいまーと平然と帰ってきたたすくに、何処行ってたんだ!と怒鳴りつけるはじめ。
さくらの所に行っていた、毎日行ってる、これからどう生きていくか、でも生きていくというような静かだが力強いたすくを見て、はじめも安心する。
たすくが撮ってもなみに渡していた写真のアルバムをはじめが見ていて気が付いた。兄ちゃんこれ・・・とたすくに差し出す。さくらのつぼみの写真の裏に、「祐さん 私はあなたを愛しています」字が上手に書けない中、懸命に書き綴ったもなみの言葉が記されていました・・・。
はじめは石川病院に戻ることをあんなに報告、ついでに・・・と、結婚しね?とプロポーズ。
兄ちゃんみてて大切な人といるのが大事とわかった、俺はあんなといたいから、と。
あんなは笑顔で、うん!はじめちゃん幸せになろーね!と答える。
後日たすくから二人の結婚祝いにペアグラスが届く。はじめとあんな、二人なかむつまじくグラスを手にとり眺める。
ことみとおばあちゃんは、家で仲良くもなみのことちゃんレシピを見ながらお料理。
再就職をはたしたはじめ、病院でこういちにでくわす、頑張れよ!と肩をポンとたたいていったこういち。
もなみは逝ってしまったけど、残った人達は自分らしくこれからを生きていく、そんなラストでした。

※ちょっと場面が前後しているかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくかいていただきありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る