すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

都会で踏ん張っている地方出身者にお聞きします。
今住んでる場所が死に場所になりそうですか?
この夜空は生きてゆくむなしさを慰めてくれるのだろうか?

  • 質問者:リード
  • 質問日時:2008-08-18 21:51:11
  • 0

並び替え:

無理です。都会はつらい。

  • 回答者:88 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉の田舎から東京に出て来て思ったのは、東京は地方者の集まりだと言う事です。
純然たる東京出身者(江戸っ子)なんて壊滅状態です。
親の世代が仕事で東京に来たから東京に住んでいる人ばかりです。
または近郊から東京に出稼ぎに来ている人ばかりです。
そう、東京は出稼ぎの場なのです。

でも、そこに家庭を持つと少し気持ちが変わって来ます。
空しく寂しい都会でも家に帰れば家族がいると実感します。
親の家庭では無く「自分で作った家族」だと気持ちが違うのです。

俺はこいつらの為に何が出来るのだろう?と考える様になります。
そうしたら何処で生きようが、何処で死のうが関係無くなります。
きっと貴方も感じる日が来るでしょう。

それまでは夜空を見上げたこの日を忘れないでいて下さい。
空しければ空しい程、寂しければ寂しい程、大きな物が得られると思います。
だから、その日が来るまで毎日を頑張って生きて下さい。

星の数だけ星が有り、窓の光りの数だけ家庭が有る。
きっと貴方も「こいつらの為に」と思う日が来ます。
その日の為に大きな男になって待っていて下さい。

  • 回答者:トトロ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここを死に場所にしたいとは思いません。
死ぬ時は地元に帰りたいです。

  • 回答者:田舎者 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都会だの地方(故郷)だのチマチマしたことは考えません。

死ぬときは、つまりついの住処は、南の島を選びたいです。
静かに朽ちて倒れていきたいです。

PS:同様にホスピスなんかいやです。

  • 回答者:abc (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

18歳で関西に出てきてから、かれこれ20年を超えました。

出身地は過疎化??っていう状況ですし
家族も奥さんが関西出身なので
このまま死に場所になる可能性がどんどん高まっています。

まあ、しゃあないかなぁって感じです。

  • 回答者:coach_y (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奈良市出身千葉市在住の者です
実際、現住所より出身地の方がずっと栄えてますので厳密には自分は該当しないのですが・・・
>今住んでる場所が死に場所になりそうですか?
まっぴら御免です
一刻も早くここを離れたい、もっとましなところに転住したい一心で日々励んでいます

  • 回答者:● (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る