すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

尖閣の資源開発を商業ベースにのせることができたら、日本はどうなりますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-11 13:38:14
  • 0

露天掘りと違って深海での採掘なので、コスト合わせるのは大変だと思います。

大油田の操業が始まれば原油価格も下がってくるのが予想されるので、尚更厳しくなるでしょうね。(原油はドルベースでの取引。今は円高なので資源高騰分を若干ヘッジできている。尖閣沖での操業は円ベースでコストがかかる。本格操業すれば日本は最強資源国扱いになるので更に円高進む。→→→中東の油を使った方が安く済むかもしれない)

意外と細々とした操業になるかもしれません。景気に影響を及ぼすかは微妙です。

  • 回答者:とくめい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

海底掘削コストが嵩むけど海外転売で利益を上げて
赤字国債の解消に繋がると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤字が減ると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤字を減らせると思います。
国を立て直せると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が開発すれば、日本が潤います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は経済的に良くなると思います。

  • 回答者:kuim (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしそれが可能ならある程度の経済効果は出ますし、
エネルギーの安全保障面で一息つける気がします

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源が乏しい日本には、うれしい資源になります。
もちろん、採算が取れなければ、意味はありません。絵に描いた餅です。
赤字国債を減らせるし、消費税アップなどと馬鹿な発言もありえません。
景気回復に役立つはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商業ベースの乗せ方が重要です。
本当に日本の利益になる乗せ方で無ければ無意味です。
日本政府、日本企業がタックをくんで日本国民の利潤となる様になれば
一番良いでしょうが、今の日本政府、企業ともにそんな力はありませんので
実現は難しいでしょう。

  • 回答者:SANNY (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源大国になります。
商業ベースに乗せられるようになればの話しですが、現状では掘削費用と取れる資源の流通価格と比べて、余り利益は出ません。
採算が取れるようになれば、大きなメリットもあるし、赤字国債を減らしていけるだけの物はあります。
採算ベースに乗れば一番ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の国がカマってくれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商業ベースに乗せるまでに費やした費用を回収できるか微妙だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少潤うと思います。
少量の燃料で効率よく使う方法など新しい技術が出てくれば 飛躍的な発展もないとは限りません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしそれが可能ならある程度の経済効果は出ますし、エネルギーの安全保障面で一息つける気がします。

ただ別の方も書いてましたが、深海からの採掘はコストが高い為、実際は難しいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤字国債がわずかに減る程度かもしれませんが、増えることはないでしょう。
教育と福祉が少し充実して、多少景気が良くなり雇用問題が少し解消すると思います。
国益のために、早く資源確保と開発をしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤字国債が減り、教育と福祉にお金が回ります。
そして減税が庶民レベルにまで行きわたり、生活が楽になります。
ちょっと言い方がヘンかもしれないですけど、その傾向に傾きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福祉が充実するでしょうね。
でも調子に乗って技術開発が
進まなくなるとだめです。

  • 回答者:匿 名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る