すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのハードディスクの空き容量とメモリーについて
現在XPを使用していて空き容量が135ギガあり
メモリーが512メガなんですが、メモリーの増設は必要なものなんでしょうか?
また増設をしたらどのように変わったりするのか
詳しい方是非教えていただけませんか?

  • 質問者:とくめいちゃん
  • 質問日時:2011-02-09 11:10:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答下さった3名の皆様、ありがとうございました。
今回は色々迷いながら質問をさせていただきました。
現在のxpのプロと今の主流の7になれば、やはり今ここで増設とか考えるよりも
次のために投資を控えておこうと思います。
アドバイス下さった3名の方に本当に感謝しています。
ありがとうございました。

HDの空き容量も問題なさそうですし、メモリーも今現在不自由がなければそのままで良いと思います。
次回新機種購入用に資金をためておくのが良さそうです。

どうしてもメモリ増設を考えるのならメモリの中古品でも良さそうに思います。

もう新世代に移行しています(Win7)から、今の時点で古いOSのマシンに無理して金をかける必要はないのかな、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

XPはXPでもHomeかProfessionalかによって全然違う。
Proなら強力なタスク管理が可能なのでメモリ512Mでも何とかなる。
Homeで512はちょっと・・・2Gくらいに増設した方が安定する。
HDDの空き容量は、一般的には130Gもあれば全く問題ないが、その135Gが2T中135Gか250G中135Gかによって変わってくる。HOMEで前者だったら完全にヤバイ状態。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。プロのほうを使用しています。やはりケースバイケースでの対応を考えてという事でしょうかね。全体が150ギガなんで殆ど空いている状態なので・・・
でも先を考えてという事もあり、どうしたらと思いましたので。
アドバイスいただきありがとうございました。

XPで、512メガバイトのメモリはちょっときついかな。
1GBぐらいに増設したほうがヨロシ。

ソフトを、2つ3つ立ち上げた時に、有利になります。
XP起動時間や、ソフトが早く動くようになりますが、体感できるほどの速さではありません。

今の現状で満足しているならば、メモリUPは、様子を見たほうがよいです。
将来的にソフトをたくさんインストールすると、動作が遅くなってきますので、
その時に考慮しましょう。 ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やはりあげたほうがいいんですね。
結構さくさく動いてくれてあるのですが・・・
あまりソフトはいれないかも知れないのですが、先々考えてと思いましたので。
回答でアドバイスいただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る