すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

娘が京都の大学に入学して一人暮らしをしたいと言っていますが、マンション・アパート・寮・下宿の相場を教えてください。なお、場所は京都市左京区周辺です。

  • 質問者:BS13
  • 質問日時:2008-08-18 15:40:31
  • 0

京都は不動産賃貸に関してはちょっと独特です。

礼金/敷金で契約、大抵契約期間は1年or2年で、
契約更新時に更新料を取られます。

左京区は広いのでなんとも言いづらいですが、
ボロ家からワンルームマンションまで選択肢は結構あると思います。
1万台~8万とかピンからキリまであります。
ただ、学生が多く、賃貸需要が高いので家賃相場は高めです。

ついでに京都市内は大きなショッピングセンターが少ないので
物価がちょっと高いです。

学生専門の賃貸不動産紹介をメインにしている業者が結構ありますが、
入学・卒業シーズンを外し、
かつ納得できる物件を探して、その物件を扱っている不動産屋に行くのが
あとで不満が残りにくいかなぁ。。。。

蛇足ですが、入学・卒業シーズンを外せば、
礼金や家賃を少し値切るのもありだと思います。

ちなみに、20年前のバブル最盛期に
ワンルームマンションは
家賃:4万後半~6万(共益費込み)くらい
礼金or更新料が10万~25万くらいだったように記憶しています。

  • 回答者:coach_y (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。
娘とよく相談して、物件探しをしたいと思います。

並び替え:

京都は学生の町とも言う位、学生さんが多く、需要があるせいか、左京区辺りは結構高いめだと思います。
私が右京区でワンルームに住んでた頃は(13年前)新築マンションで4万円位前後だったかと思います。
礼金/敷金とか言うのも要りました。
準備大変ですが頑張ってくださいね!

  • 回答者:ひろみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都・左京区だと結構高いと思います。
また、京都には他の地区とは違って独特の風習があります。
敷金/礼金は当然必要、1年毎更新がほとんどで、2年って所は少ないと思います。それで、更新毎に敷金/礼金って変なシステムとなってますので、思ったより余計な出費となります。
マンション/アパートも広さ、新しさにもよりますが、7万程度は覚悟しておいた方が良いと。。
私の子(男)が右京区でしたが、5万少し、10年程度前の話です。
左京区の近辺だと、田舎で言うホームセンターのようなものは無かったと思うので、準備等は結構大変ですよ!

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都は学生の町だけあって、単身者向けのマンションやアパートは豊富にありますが、家賃が高いですよね。

女性専用の下宿や寮も残っている地域ですので、そういうところを探せばやすく上がるでしょうが、いまどきのお子様でしたら、マンションやアパートの方がいいかもしれません。

  • 回答者:飛行機雲 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住宅情報ナビやいい部屋ネットを見てみるといいですよ。

  • 回答者:abc (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘と相談して調べてみます。

直接の回答ではないですが、今時下宿はほとんどないでしょう。

寮は大学ごとに環境、値段もまったく違いますので、
大学が分かっているのならお二人で調べてみては?

あと、他の選択肢として学生会館というのもあります。
高いですけど、お子さんの一人暮らしが心配なら候補にしてみてください。

  • 回答者:ぬう (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ合格していないので何ともいえませんが、結構、京都は高いと噂を聞いたもので相談しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る