すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校が楽しくありません・・・

色々と辛いことがあり楽しいと感じることができません。

もう1年はたって、後2年なのですが・・・

こう思うと中学はとても楽しかったです。

後2年なんて早いものでしょうか?

大学はしっかりと選びたいです・・・

  • 質問者:冬兎
  • 質問日時:2011-02-08 08:00:25
  • 0

並び替え:

私は留学中です。

私も学校楽しくないです。

今は勉強を頑張って、

大学で楽しんだらどうですか?♪

  • 回答者:★ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強は自分を裏切りません。
友達や学生生活に疲れても自分にしっかり返ってくる勉強をしましょう。資格取得で生活にハリを出すのもいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

辛いと感じるときありますよねー…私も2年の時が中だるみで一番辛かったです^^;
中学時代に比べて色々厳しかったり、忙しかったりしますもんね。
仲の良い子がいるならその子にべったりでもかまわないのでお話したり遊んだり、バイトが出来る学校ならバイトをして経験をつんだり、自分の趣味や好きなことに没頭したりするのもいいと思います^^

大学をしっかり選ぶのなら大学にあった勉強方を今からしとくのもいいと思いますよ。
大学のいけるとこは沢山あることに越したことはありませんから^^
でも無理はしないでくださいね?気持ちが沈んでるときにしても辛いだけですから。

これからの高校生活が楽しくなるように願ってます(´`)

  • 回答者:朱音 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね~
せっかく入った学校ですから後2年頑張って欲しいです
バイトができたらバイトしてもいいですね
自分なりの楽しみ方を考えましょう

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も面白くなかったです が 少しは仲イイ人いたので…
でも中学の友達とか帰ってから遊んでたし そこから他の高校の友達も出来たり
あと色々な事に興味もあり色んな事も知り、経験もしました
バイトとかもしてたし好きなコと遊んだり、
今 思うと 長いようで あっというま でした
社会に出て大人と言われるようになると もっとツライかも…

  • 回答者:がまん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校外のボランティア活動なんかにやりがいを見つける方法もありますよ。
大学生活を成功させるにしても、高校での勉強をしっかりやっておかないと希望の大学や学部に入るのがきつくなりますから、やっぱり今の高校生活を大事にすごしていくことが大切ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その時って、つらいですよね。
でも、過ぎてみると、その頃が、懐かしかったりします。

アラフォーのおじさんでした。 ^^;

この回答の満足度
  

漠然とした楽しくないという感情だけだったら
もう2年頑張って通学されたほうがいいと思い
ます。
中退して他の高校に再入学となったら、そちら
のほうが楽しくないと思いますよ。
大学生活に期待しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校には誰かに好かれるために行くのではありません。
楽しむために行くのではありません。
勉強するために行くのです。
次のステップである大学を目指してがんばって勉強してください。

学校以外では、中学時代の仲良しさんと遊ぶなど他にも方法があると思います。
高校生活・・と言いますが、楽しむ場所は学校だけではありませんので

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何事もそうですが、辛かったりしんどかったりしている時って長く感じます。でもそれが終わってしまえば、あっという間だったなと思えます。

楽しくない・辛い事があるっていじめとか友達が出来ないとかですか?

私はいじめはなかったけど3年間クラスの人とは全然仲良くなれませんでした。50人近くいたクラスメイトの名前もほとんど分かりませんでした。
まぁ違うクラスに中学校からの友達がいたので時々お昼は一緒に食べてましたけど休み時間はほとんど一人机で宿題やったりしてました。

学校楽しくないなら学校以外で楽しみを見つけたら良いのではないでしょうか?アルバイトをするなり、何か習い事をしたり・・・

この回答の満足度
  

やってる最中は長いですが、
過ぎたらもう終わったのかと思うでしょうね。
学校以外のことで楽しみ見つけるのも手ですよ。
学校の中で見つかれば楽でしょうが。
アルバイトやボランティアとか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クラブなどに入って友人と青春を
楽しんでください。
大学へ進学されるのであれば
あと2年は、早いと思いますね。
がんばって、下さいね!

  • 回答者:希望  (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間なんてあっというまに過ぎてしまいます。

ですので楽しかった中学校が最後の楽しい思い出として

今後目標をもって生きていけばいいです。

例えば23までに一件家を持つとか青年実業家になるとか。

そういった目標をもって高校生活を過ごすと大学も選びやすくなると思います。

周りより2-3歩先にいましょう。

高校生だからといって無理なことはないと思います。

辛いことを楽しみながら高校生活を過ごしてください。

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大人になってからの2年は早いですが、若い時の2年は長いと思います。
学年が変われば、良くなるもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

辛いことがあると2年は長いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日辛い、、、いじめを受けてるのですか?
 それとも勉学?
 高校は地域的に幅があるので、通学がつらいのでしょうか。
中学とちがって、目新しいことも無く、漠然と「楽しくない」のですか?
辛い原因は何かわかりますか。

高校は中学と違って仲間意識は少ないですね。
 中学は下の頃からのつながりもあって、受験あたりはピリピリしますが一時ですから、受験がおわれば仲間に戻りますね。
俗に言う「昔は良かった」状態に陥ってるんですね。。。。
 落ち着いて考えれば「そうでもない」のですが、思いでは大切なので大事してください。
中学のお友達とお話してはいかがですか。
案外みんなそうかもしれませんし、アドバイスもらえるかもしれません。

高校生は大事な時期です。
しっかりしないと、大学を選ぶというより、大学受験の選択幅に響きますよ。
ご当人は一日がとても長いとは思いますが、人生の中では「たったの3年」です。
 そして、「あっというま」です。
 高校の一日が短く感じようと、長かろうと、所詮「24時間」です、どう感じるかは「冬兎さんしだい」です。
その3年が重要な時間となるので、意識をしっかりもって、他人は他人。
他から何言われようとも、何も言われなくても、(自分なりで良いと思うので)精一杯頑張りましょう。

  • 回答者:悩む時は一時 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  

あっという間です。しかも大切な2年間です。
私も自分の希望でない高校(女子高)に入ってしまったために、つまらないというよりも、とても苦痛な3年間の学校生活でした。
でも、その3年間を黒歴史にしてしまうのも、充実した日々にするのも、全て自分なのです。
私は習い事や大学受験の準備に費やしました。遊ぶのは後でいくらでも出来ます。
その年代の楽しさが欲しいと思った時期は、ファミレスやコンビニでバイトしました。
(他校の同年代の人がなるべくたくさんいるところを選びました)
学校が楽しくないと思っているとやっぱり回りにはわかるのか、
クラスでは仲間はずれでした。体操の班を作るのに誰も入れてくれなくて一人でした。
でも、発表の時は「自分の好きな体操を好きなように作れるし、それで評価が悪くても誰にも責められない」
と出来るだけ前向きな気持ちでいました。
今思うと、同じクラスでくだらないことで騒いでる人や、学力の劣る人を心の底ではバカにしていたので、
外されても仕方ないです。
それに、無理にあわせるのも性に合わなかったので、これで良かったと思ってます。
数年して、同窓会の時に自分の世界とかやり方を貫いて良かったと思いました。

  • 回答者:みんなただのオバサンになってた (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2年なんてアッというまだよ。
2年生の夏から2学期超えれればそっからは早いよ。
もうそろそろ大学決めて それに合わせた勉強をしていく時期だよ。
大学は自分に合ったところ見つけて 第一志望に行けるといいね。
誰だって苦あれば楽ありだからさ、応援してるよ!

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

・・・自分が楽しむために大学へ行くの?

まぁ、それも選択肢の一つだけど。

じゃあ大学で出直すって割り切って、

今は勉強だね。

勉強ができると大学の選択肢は広がるし。


でもね、自分の性格、そう簡単にかえれないよ。

  • 回答者:S o o k a ! (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る