すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

音楽CD購入しますか、それともダウンロードしますか?

  • 質問者:FRI
  • 質問日時:2008-08-18 02:04:06
  • 0

CDを買います。ダウンロード出来る曲は音源はどこから取っているのでしょうか。CDの場合だと古い曲はオリジナルマスターテープからである事・デジタルマスタリングの年・ビット数・kHz、最近の新開発技術でコーティングに使用した材質といった情報が記されています。そういう事を考えてもCDの方が音質は良いのではないでしょうか。尤も1959年代半ば迄に生産されていた78回転盤(日本ではSPという言い方をしますが)はテープ録音以前でありオリジナルの音に迫るデジタル化の技術は全く進んでいませんし、テープ録音以降のものでも頑張ってオリジナルマスターテープに音源を求めてもレコード盤よりもテープの方が劣化が激しいので古いレコード盤の方がCDより音が格段に良いです。但し国内盤のLPは音が良くないので洋楽を聴くには英米のレコードしか眼中にありません。CDが発売された頃はLPより音が良いと言われていましたが、国内盤のLPしか知らないからでしょうね。余計な事まで書いてすみません。

  • 回答者:ドルフィー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

質問に対しては、音楽CD購入です。
それ以上に、CDレンタルがほとんどです。

  • 回答者:せんだい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いませんし、ダウンロードもしません。
学生時代は買ったりダウンロードしたりしていましたが、
今聞くときはYAHOOのサウンドステーションでよさそうなのがあったら聞きます。
車の中ではもっぱらラジオです。(車もほとんど乗りません。月2回ほど)

  • 回答者:あはは (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ダウンロードなんてしません。
もちろん購入もレンタルもしません。
図書館から無料で借り出しています。

  • 回答者:けち (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

レンタルします。

  • 回答者:まゆ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

CDで買いますね。
ダウンロードは上手くダウンロードできなかったり、間違って消してしまうと怖いので。

  • 回答者:抹茶アイス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどレンタルで、たまに買います☆

  • 回答者:えり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CDは購入します。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDは購入します。
ダウンロードじゃなんか物足りません。

  • 回答者:しーでー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番売れているCDを購入しています。
あとはレンタルCD

  • 回答者:CD (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CD購入派です。
ダウンロードはなんとなく好きじゃないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはCD派です
ダウンロードはなくなってしまいそうで変えません

  • 回答者:パンダパン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CD購入です
古い人間ですので

  • 回答者:123 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CD購入するかレンタルします。

  • 回答者:りあな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどレンタルです。

  • 回答者:かっぱ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アルバムはレンタルです。
欲しい曲数が少ない場合はダウンロードします。

  • 回答者:よしき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入します。
でも、年間に数枚程度です。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入します。

  • 回答者:KISS (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買うかレンタルです。
ダウンロードはしたことが無いです。

  • 回答者:ぴこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買うか、レンタルします。
ダウンロードはしません。

  • 回答者:貴 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B'ZのみCDで購入し、後はダウンロードします

  • 回答者:なな (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から変わらずCD。
場所取るんだけど。

  • 回答者:tan (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に全て購入しています。
配信限定だとダウンロードもしますが・・・やっぱりCDで欲しいですね。

  • 回答者:CD買いすぎだ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きなアーティストのものは購入してます。
他はレンタル。あまりしてないですが…。
ダウンロードは失う事(誤って消す)が怖いので
した事がありません。

聴きたくなったらYouTubeで聴いたりしてます。

  • 回答者:ロックオン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンタルすることが多いです。
ダウンロードは使いまわしができず、ちょっと不便なので。

  • 回答者:のぎす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャンペーンで無料ダウンロード権をもらったりすることがあるので、最近は気に入った曲だけダウンロードすることの方が多いですね。

  • 回答者:ポイント小僧 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買います。
それも余程好きなアーティストの場合のみです。
ダウンロードは、したことありません。

  • 回答者:ピッピ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにですがCDを買います。
ダウンロードはほとんど無料の場合だけですね。

  • 回答者:ねここ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は購入は全くしていません。レンタルです。
ダウンロードはしたことがありません。

  • 回答者:レンタル (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きなアーティストはCD購入します。パッケージも含めて欲しいので。
気になった程度の曲はレンタルで済ませます。
ダウンロードは無料で数回利用したくらい。

  • 回答者:ipod欲しい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDを買います。

  • 回答者:毒 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDは買っています。

  • 回答者:es345 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入したり、ダウンロードしたりします。
もしくは知人に借りたりもします。

  • 回答者:るぅな (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDを購入しています

  • 回答者:cha (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買います

  • 回答者:のん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稀有な音楽趣味なもので、
CDでしか手に入らないものがほとんどでしたが、
ネットをはじめてから
無料で置いてあるものはダウンロードするようになりました。

  • 回答者:ご利用は自己責任で (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなアーティストの場合はCDを購入、
とりあえず流行りの歌を聴きたい場合はレンタルですましています。

なんとなくダウンロード購入は実物が無いので実感がわかない気がするので。

  • 回答者:ぴかっち (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDを買います。
ジャケットや歌詞カードも作品の一部だと思うので。

  • 回答者:DAKE (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は購入していましたが、
今はほとんどレンタルしています。

  • 回答者:たか (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

購入します。
ダウンロードをするのが面倒なので。

  • 回答者:ねずみ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入します
やはり手元にCDがあるのがいい

  • 回答者:モーさん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダウンロードばかりしていますね。
それをCDRに焼いて車の中でも聴いています。
好きな曲だけを選択できるのでいいですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

MDに録音します。

  • 回答者:だりあ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

歌詞カードが欲しいので、購入します。
ただ、高いので、どうしても新品が欲しい場合はネットショップやCDショップで、
そうでなければ、オークションで中古のCDを購入します。

  • 回答者:まるこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から好きな歌手は毎回買ってますが、

めったない買わないです。レンタル派ですね。

ダウンロードも無料で2度したことあるぐらいです。

昔はめちゃ買ってました。その当時は2~300くらいありました。

  • 回答者:るく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対買います。

  • 回答者:バイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDを買います。

  • 回答者:もんた (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはシングルはダウンロードします。
あとは、気に入った曲を集めてCD-Rに焼いて聞いています。

好きなアーティストのアルバムは、CD買います。

  • 回答者:hi (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンタル。

  • 回答者:どーでもいい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

図書館やレンタル店で借ります。

  • 回答者:EF (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

選択肢にはないんですけどレンタルします。
それか購入。
ダウンロードは考えた事もないです。

  • 回答者:りく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

購入してます。
ダウンロードにお金かけるくらいならちゃんとした現物が欲しいです。

  • 回答者:おんぷ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FRIさん、こんにちは^^

以前は音楽はCDで聴くものだ!と思っていて、ダウンロードなんて考えられなかったのですが、今は様々なジャンルの色々な曲を幅広く聴きたいのでダウンロードで1曲ずつ購入しています。
クラシックや普段聴かないジャンルの曲などが1曲ずつ購入できるのがとても助かっています♪

CDを買いすぎて、CDの重さで床が落ちるんじゃないかと不安になったのもダウンロードに踏み切った理由だったりします(ノω`;)

  • 回答者:sao (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買います。
ダウンロードはした事がありません。
気に入ったものはやっぱりCDとして手元に欲しいですね。

  • 回答者:ごん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はよほど気に入ったものでないと買いません。

  • 回答者:miki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャケットが欲しいので 買います。

  • 回答者:ジャクソン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度ダウンロードにチャレンジしてみたいなぁと
思っているのですが、なかなかチャレンジ出来ず
やっぱ購入です。
暫らく買っていないですけど…。

  • 回答者:中年女性 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなアーティストのCDは買います。
気になるアーティスト・ライブ行くほどでもない程度の「好き」なアーティストなら借ります。

  • 回答者:まさぉ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気に入ったCDは購入します。ダウンロードしようと思ったことはありません。

  • 回答者:ルリ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなアーティストのCDなら現物を買います。特にアルバムなら買いですね。
曲も聴きたいけどCDを揃える事自体が趣味みたくなってるし・・・。

さほど好きでもないけど一曲だけ気に入ったような曲があるアーティストの時は
その曲だけダウンロード購入します。ダウンロードで一曲販売していればの話ですけど。

自分のようにCDショップまで結構距離があるとダウンロード販売も便利です。
ただコピーが何回までとか曲によって制限が違うのは面倒ですけどね。

  • 回答者:アルミホイール (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いますね。手元に置いておきたいので。

  • 回答者:tome (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても欲しい曲はCD買います。
他は海外の聴けるサイトで。。。

  • 回答者:ララ★ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても欲しい音楽は絶対CDで買います。
ダウンロードだとジャケットが無いので物足りないです。

  • 回答者:のんべー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買います。
ダウンロードのってなんか勇気がいる・・・・

  • 回答者:ann (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買う派です

  • 回答者:ほい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未だに購入することが多いです。

  • 回答者:みや (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CD買います。

  • 回答者:玲奈 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る