すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

アンケートにご協力ください。
前回家族の呼び方などについて質問させていただきました。(ご協力くださった方々本当にありがとうございます。落ち着いたらコメントをさせていただきます。)

今回は、目上の人と話すとき「父が・・・母が・・・」というと思うのですが、皆様はいつごろから、「父・母」と言うようになりましたか?皆様の年齢とともに教えてください。

またまだそういった表現をされてない方もいらっしゃると思います。その方は年齢と「まだ使っていない」ということをコメントしていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

===補足===
早速ご回答くださった方々、ありがとうございます。
少し私の説明が足りなかったところがありますので、補足させていただきます。
「父・母」と言うようになった年齢と、現在の年齢を教えていただきたいです。

並び替え:

37歳です。

まだ使用していません。

おとんとおかんと読んでいます。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は高校生の頃です。

それまではパパ、ママです。

18才ぐらいでした。

現在36歳です。

  • 回答者:ウォ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

父、母と言うようになったのは
高校生位なので17~18才頃です。
今は29歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

20歳頃だったと思いますね。
会社員になった頃ですから。
今は32歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在31歳男です。

最初は、お父さん、お母さんと呼んでいましたが、
高校生ぐらいから、オヤジ、母さんに変わり、
20代後半ぐらいから、父、母と呼ぶようになりました。

ですので、父、母と呼ぶようになったのは、最近のことで、
結婚と同時期になります。

この回答の満足度
  

20歳くらいから言うようになりました。30歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学になったときにそう言ってました。
13歳から始めて、今41歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

20歳くらいだと思います。
今30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

30歳くらいだと思います。
今は40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

言うようになった年齢 中学1年生。。14歳くらいかな。

今は33歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会人になってからですね。  45歳

  • 回答者:匿博 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会人になってからですね。  45歳

  • 回答者:匿博 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

16歳ぐらいから父・母といっています
現在42歳

  • 回答者:シュミ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学の1年からはそういうようになりましたね。
現在は43歳です

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学生になってから

現在は33歳。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学生になってから

現在は33歳。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中1(12歳)だったと思います。
現在中3(14歳)です。

この回答の満足度
  

私が人前で父・母と呼ぶようになったのは14、5歳くらいですかね…。
高校受験の面接時に対応できるよう、その頃から言う癖をつけておきました。
それと、現在の年齢は21歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学生の頃からですね。
30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在、15歳ですが
まだ使っていませんね。

  • 回答者:mika. (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校に入ってすぐくらいだったと思うので、言い始めたのは16歳の頃からです。
現在の年齢は22歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学卒業のころには使ってました。受験やバイトで先生以外の目上の人と話す機会が増えてからですね。

現在39歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

18歳の頃ですね。
48歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生時代はかあちゃん・とうちゃんと呼んでいました。
父母と言うようになったのは中学生時代(13歳)からです。

現在35歳

  • 回答者:まま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

18歳くらいですね。
バイトはじめてから。
34歳

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

16歳位からですね。
現在19歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校入試の面接で「父・母」って言ってたのでそのくらいだと思います。

今39歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校に入った頃だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ、使っていないです。
今は、11才です。

この回答の満足度
  

私は20歳くらいの時から父・母と言うようになりました。
現在26歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学校1年生のはじめの頃に言い始めました(12才)
今は13才です

  • 回答者:大和 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

17ですがまだ使っていないです!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校3年のときに、短大の面接の練習で言い始め、そこからは「父、母」と言いますね。
40歳 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

父や母と言うようになったのは、社会人になってからだと思います。
20歳すぎてからです。

35歳、女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

短大の頃だと思います。(18歳~19歳ごろです)
高校生の時はまだ言ってませんでした。
少し大人になったと言う気持ちもあり呼び方が変わったと思います。
34歳です。

  • 回答者:tokumei (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

22歳で社会人になってからです。
現在は、51歳です。

  • 回答者:希望  (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

19歳頃からだったと思います。
高校を出て、専門学校に行っていて、アルバイトをしている時に
意識して使っていました。
20代からは、普通に誰に話すときも、父・母で使っていました。

40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会人になってからだと思います。

47歳

  • 回答者:トクメイ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会人になってからだと
思います。

今でも、
親しい人と話すときは、
「お父さん、お母さん」に
なる時あります。

===補足===
父、母と呼び出したのは、
22歳の頃からです。

今は、
61歳です。

  • 回答者:おばさん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校生くらいからだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る