すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

菅さんが「日本には財務省設置法などいろんな設置法があるが、先進国であるのは日本と韓国だけだ。政策が変われば組織が変わるのは当然だ。(設置法は)霞が関にとって重要なのだろう」と述べた。同日午前には各省の事務次官を集め、連携強化を呼びかけた首相だが、官僚嫌いが口をついて出たものとみられる。」といったようですが、韓国も先進国なのでしょうか。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110121/plc11012123060166-n1.htm

  • 質問者:粉雪
  • 質問日時:2011-01-22 01:46:11
  • 0

中国の上海なんかもそうですが、
韓国は確かに最近経済著しいですが、北京オリンピックの中国のごとく、ソウルオリンピックのためだったかな? とにかく人目に付くメインストリートは見栄え良くしていますが、ちょっと裏通りに入ると、いきなりほったて小屋が並ぶスラム状態だったりしますよ。
GoogleEarthとかでも、見た目のいい都市部はごく一部の狭い範囲で、すぐに小汚いエリアになっているのがよくわかります。

また、聞いた話ですが、
小泉首相がG7(先進国首脳会議)の場で、
「韓国もG7に加えてはどうか。」
と提案したところ
「ナイスジョーク!(笑)」
と、世界中の首脳が爆笑したという逸話もあるそうです。
小泉さんが何を考えてそんな提案をしたのかわかりませんが(それとも本当にジョークだった?w)、少なくとも先進国の首脳は、韓国は先進国の価値はないと判断しているようですね。

まぁそもそも、大統領からして、
アメリカと会談したくて頭を下げてスケジュールをとって訪米しておいて、
「国賓待遇してくれない!」と駄々をこねるという国ですから、
文化的、文明的な先進国と見られてなくて当然ですけどね。
法律や条約もろくに守らないし・・・。


そして最後に、
国連の事務総長は、毎回「途上国から」選ばれるのが慣習となっているそうです。
さて、今の国連事務総長は、どこの国の方でしたっけ?


韓国が先進国かと問われれば、
テレビに映るような一部分だけが先進国っぽい、張りぼての国に過ぎません。
少なくともこれから少々発展しても、精神面は、先進国に程遠いでしょう。


しかし管さんもどういうつもりで発言したのやら。
売国とか親特亜とか言われる民主党ですが、管さんもむしろ韓国贔屓がつい口をついて出てしまったんじゃないでしょうか?(笑)

  • 回答者:愛知県の竹島も日本領ですw (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先進国だとおもいます。

  • 回答者:ぴぴ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国のふりをしている国って印象です

すっからかん、あきかん 
何を言っても国民に信じてもらえなくなりつつある。
さっさと辞めるべき

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国も先進国だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国は先進国ではないです。。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国は先進国ではないです。。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国も先進国だとは思いますが、日本より5年くらい遅れて同じ道をたどってきてるような感覚ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国は先進国ではないですね。
技術の面でみても日本の技術をパクってやってますし、
液晶テレビなどの生産がどうのと言っても日本の部品を韓国の名のもと、
海外で生産しているにすぎない場合が多くあります。

  • 回答者:100年早い (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アジアでは日本と韓国は先進国に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国ではないです。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の韓国が「技術先進国」であることは間違いありません。
しかしそれが直ちに「先進国」を意味するかどうかは別問題です。

まだまだ未成熟の部分も残っており、個人的には違う気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本と韓国だけが先進国だとは思いません。
アメリカ、イギリス、フランス・・・も先進国でしょう。
管の主張は、わかりません。何考えているのやら・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国が先進国というのは微妙ですね。
私はそうは思わないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国なのは日本と韓国だけとは思いませんが
今の韓国は先進国であることは間違いないですが
先進国になれたのは日本の援助もあったからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進国であるのは
日本と韓国だけとは思いませんが、韓国も先進国かと思いますね。

  • 回答者:wref (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る