すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

1月15日で小正月でしたが、何をしましたか?
小正月の行事をされた方、今日以外でもけっこうです。
どんなことをしましたか?
地方もお願いします。
何かした方だけ回答お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-15 23:21:05
  • 0

並び替え:

小豆粥を食べますね。
大阪です。

それ以外だと、とんど焼きがありました。

  • 回答者:ぜんざい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや~~~~~~~~
なんにもしてないですね~~~(ゴメン・・・)
ちなみに新潟です!

  • 回答者:Kotori (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんが、何かした方だけ、回答をお願いします、と書いていますので、
今年はしてないけど、毎年するとかありましたらお願いします。

小正月って農家の方がよくする奴でいいでしょうか?(違っていたらゴメンナサイ)
東京の23区内なので特に地域的な行事がある訳ではないのですが、小豆の入ったお粥さんを朝食べる位ですね。
それすらしない家の方が多いです。
まあ東京23区内でもJA(農協)がある区なので、多少の農家さんはいらっしゃるようですが、90%は農家以外です。
なので、小正月の行事はほとんどないです。
サラリーマンか普通の自営業の方ばかりの地域に住んでいて近所には農家がないですから。
東京23区内でもJA(農協)のある区とない区があるんですよね、勿論千代田区や豊島区にはJAはありませんが、世田谷区や江戸川区、練馬区なんかにはJAがあるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんが作った小豆粥を食べました。愛知県です。

  • 回答者:wed (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る