すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

家で飼っている猫がタオルや服などの布製品を食べるので困っています。コタツカバー等は穴だらけです。やめさせたいのですが何か良い方法があれば教えててください

  • 質問者:にこぷん
  • 質問日時:2008-01-17 00:23:29
  • 0

食べるとは、飲み込んでしまうのですか??

猫ちゃんの方は大丈夫ですか?

まだ子猫ちゃんなのかな?

マタタビや、お気に入りのおもちゃなどをあちこちに置いておいたらそちらに興味を持つかも知れませんね^^

  • 回答者:pukupuku (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

外出するのも心配になりますよね。子猫ちゃんですか?

もし、繊維質をほしがっているなら「猫用の草」を置いてあげてはいかがでしょう。うちの猫もたまーにですが草をかじっています。

あるいはコタツカバーなど出ているものはペットショップなどで売っている、
食糞防止のスプレーや噛み癖を直すスプレーなど猫の嫌がる臭いで防止できるかもしれません。早いうちのなら効き目があるのでは?と思います。

  • 回答者:たこやき (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

ウールサッキングの可能性があります。以下のサイトに対策が載っていますので参考にしてください。あと、ストレスが溜まっている可能性もありますので、そちらも参考にしてみてください。

http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category01/002.html


Wikiから(参考文献)…読んでいると楽しいですよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B3

この回答の満足度
お礼コメント

水辺 遊 様 ありがとうございました。お礼の方法が分からず今頃になりすいません。とても参考になり興味深く読ませていただきました。ウールサッキングという言葉も始めて知り病院にいきましたが、そのときは何も手立てをしてもらえませんでした。猫を飼うのは初めてで飼い主のほうにも原因があるのかなと反省しています。ただ、そこら中のタオルや靴下などを食べるのは相変わらずで、ダンボールなどは野生のようにぼりぼり音お立てて食べまくっています。今は、できるだけ衣服など箱の中に隠すように努力するのみです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る