すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコン及びネット初心者です。
息子が私のパソコンで使用しているUSBスティックで、プレイステーション3にネット接続しようとしていてますが、LANケーブルを購入したら、そのスティックを使ってプレイステーション3でネットができるのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-01 23:16:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様御回答ありがとうございました。

プレステーション3 をネット接続する事はできますが、
USBスティック と言われている 製品名・機種名・型式が判らないので、
話の主旨が掴めずにいます。
(細かい事を言えば、PS3の初期タイプの型式では、無線LANが具備されていないのもある)

USBスティック ⇒ USBタイプの無線LANアダプタ(子機) であるとは思いますが、
そうすると、
>LANケーブルを購入したら、そのスティックを使って
>プレイステーション3でネットができるのでしょうか。
これは、
「有線LANであるLANケーブルで接続する場合には、無線LANの機器は不要である」
が答えです。
もしくは、
「無線LANで接続する場合には、無線LANアダプタの機能にソフトウェアルータが
 具備されていれば、可能であるが、
 それよりも、ブロードバンド無線LANルーター をアクセスポイントにした方が良い」
です。
補足が必要なら、その旨をお願いします。
その際には、どういうネットワーク接続の構成を考えているのか をご説明願います。

===補足===
>単にゲームの特典をダウンロードしたいとのことです。

もし、PS3本体からのアクセスでなければならない と言う条件がなければ、
つまり、そのサイトのURLが判っていて、パソコンからそのURLを指定(※1)して
サイト訪問でも構わないのであれば、
パソコンからダウンロードしてみてはどうでしょうか?

※1
ブラウザーのアドレス欄に手入力します。


>ソフトバンクの C01LC
これは、携帯電話の回線を使ったパソコン用のデータ通信アダプタですね。
確かに、無線LAN とは別物です。

ご自宅に、固定回線(ADSL もしくは、光回線)がなくて、
ネット接続は、ソフトバンク回線しかないとすると、
確かに、このままでは、PS3をネットに接続する方法がないけど、

ただ、実現するには、いろいろな方法が考えられ、
例えば、モバイル Wi-Fiルーター の機器を、別途、用意する方法もあります。
(ソフトバンク回線用の モバイル Wi-Fiルーターが存在しているか、確認をしていませんが・・・)

また、
LANケーブルを使用してPS3をネット接続するには、
LANルータ という機器が必要ですし、
無線LANでPS3を接続するには、
(モバイルWi-Fiルータを含めて)無線LANの親機に相当する機器が別途必要になります。

参考までに、
PS3をネット接続する方法の一例(無線LAN/有線LAN)として、下記を参照してみて下さい。
http://www.akakagemaru.info/port/psp/ps3-adhock.html
http://www.youtube.com/watch?v=S_TN-oAxS4I ( ←こちらは、YouTube動画です)

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LANアダプタの付いてないプレステ3のようです。いずれにしてもネット環境を整えることを考えますと、ソフトバンクのBBフォンというのがお得なようです(インターネットし放題で月1980円だそうです。現在のUSBスティックでは5000円です)なのでauからソフトバンクに携帯を変えてみようかと考えております。いろいろ御回答いただいてありがとうございます。

並び替え:

質問の内容がいまいちわかりませんが・・・。

USBスティックって無線LANの受信機?
そうでしたら、そのUSBスティックがアクセスポイントにできる機種であればできますよ。
プレステ3は元から無線LAN機能がついてますよね。
だからケーブルはいらないです。

という意味であってんのかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子のプレステ3は初期版だそうで(40ギガバイトのものだそうです)、そういう機能は付いてないようです。一応ソフトバンクの方もこのスティックではプレステ3でのネット接続は無理、と言っておられました。御回答ありがとうございます。

携帯電話回線を使ったインターネットですよね、でしたらE-モバイルやソフトバンク、B-モバイルなどの契約をそのままで、ポケットWiFiルーターに機種変更を行わないと出来ません。
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/product/pocketwifi/c01hw/
5台まで無線LAN、WiFi機器(PS3やPSP)を無線接続できます、PC側は無線LANのUSBアダプタhttp://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-W150NU2M/このような物、家電量販店で各社数種類もっと小さいものもあります。
 もっともどうしても現在のUSBステックを使いたいと言うのであれば、WiFi対応のUSB無線LANを使えば可能ですが、専用ソフト設定やら、常時PCが動いていないといけないなどデメリットも多いのでオススメはできません、家庭用回線ADSLや光にすると月額の料金が6千から7千円位になり、ステックのモバイル端末も2年以内に解約するとけっこうな料金がかかるので、契約満了後なら良いですが、そうでないと併用になるので年額で7~10万円の出費になりますよ、その辺の金額面を検討してからどうするか検討した方が良いです。

===補足===
私は地方に住んでいて、ソフトバンクの携帯を使っていますが、山奥に行かない限り繋がらないことはないです、確かにDocomoなら大体どこでも繋がりますし、Auの方が山間部でも繋がる確率は高いです、i pheneを使っている人でも、特にと言うようなクレームも無いように思えます、又繋がりにくい場所があるからこそ、競争のために低価格路線を行っているのだと思います。
又、ネットの高速転送の頻度が低いのであればBモバイルhttp://www.bmobile.ne.jp/sim/index.html
Docomoのネットワークを使用して、年間29800円使い放題(1年分の管理の買取なので追加料金など一切発生しない)電話回線の一番安いADSL1Mより安い、例えばお子さんがi Phone4を購入したとするとソフトバンクになるので、家庭用電話もソフトバンクにして、モバイル通信の一番安いパケ放題スマート1029円にBモバイルが2500/月、でエリアが広い、パケホーダイフラットだと4400円/月、i Phoneを使うときWiFiに切り替える手間はいりますが月1000円は大きいですし、普通の携帯でパケホーダイSなら390円+2500と1500円も安くなる技もあります、まあ実際メールに関してはWiFiとはいかないので、多少パケット代は多くかかりますが、WebメールならWiFiでネットに繋ぐので、抑えることも可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショップの人にもいろいろ聞いて考えてみようと思います。何度もわざわざ御回答ありがとうございます。

USBスティックというのが曖昧にしてしまうもとですね。おっしゃっているのはデータカードと呼ばれるもので、所謂話のできない携帯電話と思っていただくのが一番です。
PS3にはこのデータカードに対する対応はないので無理です。
固定電話を光やADSLにすれば、PS3もネットに接続できるようになりますけど・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえばスティックの中にデータカードという四角い紙が入ってるのを見たことがあります。下記の理由でソフトバンクのBBフォンに変更しようかと考えております。ありがとうございます。

できるよ~yahooでしらべたらできるよ~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る