すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

中国に譲渡済み兵器の処理をして欲しいと中国が言ってるのに、なぜ調査にいったフジタの社員を拘束したのでしょうか、よりによって。兵器処理が遅れるのではないでしょうか。

処理に使われる何兆円かのうち、どのくらいが日本企業の利益となるのかも、分かる方がいたらおおよそで結構ですねで教えてください。

  • 質問者:健康家族
  • 質問日時:2010-12-28 15:37:26
  • 0

フジタの件は謎に満ちています。以下のような信じられない情報もあります。
『海江田万里経済財政相は24日の閣議後記者会見で、中堅ゼネコンの「フジタ」の社員
4人が中国河北省石家荘市で国家安全機関に拘束されたとみられる問題で「本社と現地
4人との連絡が取れなくなっている」と述べた。社員が政府の「遺棄化学兵器処理事業」
に携わっていたのか、との指摘には「過去に契約はしていたが、現在は内閣の仕事という
形で契約関係にはない」とした。〔日経QUICKニュース〕』
http://coffee-eclair.at.webry.info/201010/article_3.html
http://blog.livedoor.jp/kuroiamakitune/archives/51534102.html
http://servechilled2u.blog102.fc2.com/blog-entry-2787.html
フジタは遺棄兵器処理の調査に名を借りた、事業潰し、ではないかという観測です。

日本企業の利益については情報を掴んでいません。

===補足===
『再開した遺棄化学兵器廃棄処理事業を潰そうとしたように見える。
事業の中心は中国東北部のハルバ嶺。1兆円とはいかなくなっても2~3千億円規模は
すると思われる事業を潰そうと。折角日本から入ってくる事業を潰そうとするのだとすれば、
これは中共内の足の引っ張り合いということに。なおのこと中共内部での権力闘争の結果と
思えますね。。。』
http://coffee-eclair.at.webry.info/201010/article_3.html
↑の最期の部分です。

  • 回答者:無関係? (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事業つぶし?どういうことでしょ?

並び替え:

フジタの社員が捕まったのは、軍事施設を写真に撮ったということのようです。もしそれが本当なら、仕事で行っているのに観光気分で写真を撮っていたその人が馬鹿なのです。中国は共産主義の国だということくらい分かっているはずなのに。
中国に日本軍が遺棄してきた兵器の処理ということについては、どこまで日本のものなのかは疑問を感じています。日本政府はかなりお金を出しているようですが、その金はフジタのような日本の会社に流れ、現地で雇う中国人の給料にほんの一部使われるのでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイミング悪く船長を取調べで.しばらく日本で調べていたと思います
それて゜中国はフジタの社員を拘束して船長を解放するようにという暗黙の了解
に仕立てたのではないかと私は思っていましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船長を解放しかったからです。
共産主義は何でもしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

譲渡じゃない、旧日本軍が中国に放置した化学兵器です。
譲渡が本当なら日本政府は無視しているはずだ。

===補足===
あの偽造された書類ね。本物なら鑑定させるけど、それがされないのは何で?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

証拠を出している人がいますが、本ものなのでしょうか。
gizounanndesuka
sirokurohakkirisasetehosii

詳しく!!

偽造なの!?

いえ、中国側が依頼したのは、

旧日本軍が遺棄した化学兵器処理関連工事の現地調査。

つまり、「おい、日本!あんたのところが昔作った兵器を片付けや」

と、言ってきたわけです。

結果、処理事業は遅れることもありますが

中国側からすればそんなもんは、どうでもえぇんです。

実際、軍事境界線なんてハッキリと区切ってないところはたくさんありますし、

ちょくちょく外人は捕まってるようですが、そのつど罰金で終わりというものです。


あと、遺棄化学兵器処理事業に使われた費用は、10年でざっと500億ほどです。

何兆円も使われてはいません。

・・・で、遺棄した日本側が当然、支払う義務があったんですが

コンサルをしてた会社(残念ながら、日本の会社)が、国の金を

ちょろまかして、事業自体の見直しがされてたんやね。

なんで、お金を出すのは日本、利益になるのは当然、(ゼネコン)フジタですが、

ハッキリとした金額は発表されてません。。。

  • 回答者:Sooka! (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな小額でOkですか。今後も含めてそれくらいのペースの金額ですか。ならばOkですかね。でもはっきりしていないんですか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る