すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ベスト回答の選び方で迷っています。
相談は、理由を尋ねるもので、
最初に来た回答は簡単な説明&リンクでその理由を教えてくださいました。
その後に来た回答は、同じ理由を一言だけ、その後、それにまつわるお役立ち情報みたいなものを詳細に記してくださいました。

個人的には、後者の回答でのお役立ち情報がとても役に立ったので、
最初はこちらをベストに選ぼうかと思ったのですが、
よく考えたら、私が聞いたのは「理由」だけなので、
それなら前者の方が、相談に対する回答としてはベストなのか、と思い直しました。
でも、後者の方は、すでに同じ理由が記されているので、
あえて簡単にして、他の情報を書いてくれたのかな、とも思います。
皆様だったら、どちらをベストにしますか?
参考までに教えてください。

  • 質問者:みんと
  • 質問日時:2008-08-15 09:06:48
  • 0

ベスト回答を選ぶと角が立ちそうならベスト回答を選ばずに
☆5にした方が皆さん報われると思いますが・・・

最初の回答の方は一番回答が難しいと思います。
後からの回答の方は既存の回答者からヒントを得て総括の様な回答で有利です。

でも一番最初の回答がなければ誰も回答されない相談だってあるので、
一番最初の回答者を無下にされるのは気の毒だと思います。

  • 回答者:kinop (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおり、書き込むタイミングでの有利不利はありますよね。
最初の回答への返信をみて、その後、より的確な回答をすることもできますし、
ある程度回答が出尽くしていたら、あえてそれには触れず、
誰も書いていないことだけ書く、ということもありますものね。
ベストを選ばない、というのもよいかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

質問のとおりの回答ですから前者をえらびます。

後追いで役立ち情報など検索することも簡単なこと。
私自身簡単に回答を書いて、後追いで真似をされベストをさらわれたことがある。

  • 回答者:しっぽ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談に対しての回答、というところが大事なのですね。
後追いの回答が真似だとも断言できませんが、
前者の回答を見て足りない部分を補ったりはできるのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

ベスト回答は毎回悩みますね。
私も同じような状況がありましたが、後者を選びました。
お役立ち情報もその回答をした理由になると思います。
こんな風に役立つからこれを選びましたといった感じに。

  • 回答者:ぐう (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役立つ、というも選定基準ですね。
知らないことを教えていただけるのはとてもためになりますしね。
ご回答ありがとうございました。

心情的には後者を選びますね。

そのお役立ち情報がとても役に立った場合、聞いたのが「理由」だけだとしても、そのお役立ち度にベストを与えたいです。

  • 回答者:air (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり心情的には後者ですよね。
役立った、という点でのベストですね。
ご回答ありがとうございました。

後者(役に立った回答)をベスト回答に選びます。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役に立ったほうをお選びになりますか。
心情的にはそうですよね。
ご回答ありがとうございました。

私なら前者です。
相談に的確に答えているので、ベスト回答の条件には文句なしです。
後者には☆5つで満足してもらえると思います。

  • 回答者:ズバリ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談に的確に回答している、という点がポイントなのですね。
確かに、「文句なし」ですよね。
ご回答ありがとうございました。

自分が一番ためになったと思った方ですね。

それしかありません。

  • 回答者:小阪初音 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分のためになった回答がベストなのですね。
それが一番かもしれません。
ご回答ありがとうございました。

聞いたのは理由だけならズバリ 前者です。

  • 回答者:あんちょ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり相談に対しての回答ですものね。
ご回答ありがとうございました。

どうしても選べなければどちらも☆5にしてお礼をする
(その際、選びきれなかったことも伝える)、ということもありますが
私が選ぶならやはり役に立った方、つまり後者をベストに選びます。
ただ、ベストに選んだほうの星を少し下げて(☆3くらいかな?)、
トータルで余り差がないようにしたりして調節します。
(その際も、その辺りの説明をしておかないと不思議に思う回答者もいるので
フォローしておきます)

先に答えたほうが不利、という意見もありますが
先に答えたほうが色々と好きに回答できるので
場合によっては有利だと思います。
実際、前者の方もリンクを張ってるわけですから後から答える人は
そのリンクは使えない(紹介できない)なかで、
更に役立つ情報を提供してくれた訳ですから。

  • 回答者:えむ。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に対して優劣はつけがたいですよね。
それぞれに役に立つ部分がありますから。。。
役に立つほうをベストにしても、ポイント的にはなるべく同等に、
しかも、その説明もあわせて、というのがよさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

難しいところですが・・・相談者様が役に立った!と感じた回答がベストでいいのかな、と思います。

決まった答えを教えてもらうなら正解/不正解がありますし、Yahooなどで検索すれば済みます。でも理由を知りたい時ってそれに関する情報も有難かったり、知らなかったことを教えてもらうとなんかちょっと得した気分になったりしませんか?

回答の順番で不利/有利というのもないとは言えませんが、私は自分が持っている情報が役に立つといいな~、色んな意見があるのも参考になるな~という発想で回答しているので、最初の回答者であっても知っている情報は様子見せずに(時には余計なことまで?)書きますし、同じ意見でも自分なりの表現で回答したり、こんな意見もありですか?というように別角度からの回答をすることもあります。

それを善しとするか、答えになってないと判断するかは相談者さんの考え方ですからどちらもアリだと思いますが、私なら答え+αの情報があると嬉しいです^^

と言うことで、私なら、ベストは選ばずお二人に☆5か、
選ぶとしたら、後者に☆1とベスト回答(=6ポイント)前者に☆5個(=5ポイント)でそれぞれの方への返信に、甲乙付けがたい回答を頂いたけれど、自分には後者の方の情報がとても役立ったので1ポイント分調整させて頂きますというお返事を入れます。
説明がないと、役には立たなかったけど答えとしては正解だからベストということ???って悩んだ覚えがあるので(^^;

  • 回答者:yuu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プラスアルファの情報もありがたいですよね。
それも含めて役に立ったと思うほうでいいんでしょうか。
どういう形にしろ、理由説明があったほうがわかりやすくていいですよね。
ご回答ありがとうございました。

役に立った方がベストで良いと思いますよ。

よくばり相談室ご利用ガイドにも
「いただいた回答の中で一番役に立つと思う回答があったらベスト回答に選びましょう。」
とありますので、回答の長短に関わらず
単純に役に立った方をベストにしています。

  • 回答者:油虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「役に立ったほう」でいいのですね。
ご利用ガイドにそう書いてあるなら、そう感じたほうでいいのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

ベストは最初の方ですね。
なぜならば、あなたが相談文でお聞きになったのは
理由だけ、と言う事なので、その相談文に回答が
合うように理由だけを書いた。
次の方は、同じ理由一言だけと言う事なので
前者の方を選びます。
此処のサイトは、回答が難しいのです。
理由を聞かれて、他の事まで書くと、
怒って、通報と言う事で削除されることも有るので
必要以上の事をかけ無い事も有るのです。
ですから、厳密に言えば、前者がベスト回答です。

  • 回答者:玲奈 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
私の問いに対する回答としては前者は的確なんですよね。
確かにいろんな相談者の方がいらっしゃいますから、
様子がわからないうちは、ピンポイントで答えておく、というのが無難ですものね。
ご回答ありがとうございました。

後者のお役立ち情報がとても役に立ったということですので、私ならそちらをベスト回答に選びます。

  • 回答者:後者 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役に立ったほうを優先してもかまわない、ということですよね。
ご回答ありがとうございました。

後者を選びます
でもどうしても選べなかったら、こういう理由でベスト回答は選べませんでした
ごめんなさいとありがとうのコメントを入れてお礼の返信をします

  • 回答者:プーさんのママ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後者ですか。
ベストを選ばない、と言う手もありますね。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る