すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

バイクのスポーツタイプの600CCは
乗り心地はどうですか

購入に悩んでいます

  • 質問者:600ライダー
  • 質問日時:2008-08-15 00:54:08
  • 0

並び替え:

試乗すればいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:hukumusume (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ネイキッドも“スポーツバイク”ととらえる人は非常に多いと思いますが,質問の意図はSSとかレプリカ系ということですね?
ネイキッドについて一旦,書いたけど,削除しました.

“乗り心地”というのは,いわゆるインプレッションを望んでおられるんですね.
であれば,単に 600 というより,具体的な機種を示されたほうがより具体的な回答があるかもしれませんよ.

600はパワー不足より低回転時のトルク不足を感じると思います.「ここで加速して追い越したい」とか思った瞬間に思い通りの加速を求めるなら,リッターよりは回してやらないといけない…って感じです.
町中では低回転で済むリッターのほうが乗りやすいと思いますが…CBRの国内仕様以外は120馬力前後ですから,パワー不足というほどでもない気がします(回さなければリッターバイクでも馬力は大したことありません).
# 当方,現在,CBR1000RR…国内仕様ではありません…に乗っていますが.

装備重量はリッターより明らかに軽いので,これには魅力を感じます.
最近は排気デバイスを使っている機種が多いので,これが無効になるようなマフラー交換は更に低速がスカスカになるのでお勧めしません(レースとかで高回転パワー重視なら交換も良い…というか,ノーマルでは勝負にならんでしょ).

物理的なバイクの大きさは,SSであるなら大差ないように思います(端から見たときは特に).
またがったときのボリューム感と走行時の重量感とか安定感は違いますが,軽快さを重視するなら 600 もよいと思います.
シートなんかリッターより 600 のほうが高かったりしますし…ハンドル幅も 600 が狭いですね.
私はダミータンクのボリューム感とか,走行時の安定感に差を感じます.それぞれの特性と好みで選んで良いように思います.
微妙なサイズと感じるのであれば,そう感じる方にとってはそうなんでしょう.SSなんだからヨンヒャク並にコンパクトっていうのも魅力的かもしれません(とゆぅか,近年,ヨンヒャクのSSって無いですから).

リッターSSに比べ,スリムではあるけど,シートはリッターSSより高かったりするんで,背が低い場合は 600 のほうが乗りにくいと感じるかもしれません(特に CBR の場合ですが…ただ,実際にまたがってみたら,シートが高いとは感じませんでした).

ロッピャクが気になるのであれば,一度は所有して乗ってみるしかない…という結論が最初から出ているような気がします.
趣味性が強い乗り物ですので,御自分が一番気に入ったものに乗るとよいと思います.
可能であれば,試乗してみるとよいと思います…あまり機会も無いですけどね.
ハンドル1本分の高さの違いでも疲労度が変わってしまいますから,試乗ではなく,店頭でまたがってみるだけでもかなり役立つと思います.
個人的には見てくれ重視で選んで,アトは乗り手が努力する…で十分だと思います.非力だと思ったらガンガン回す…と(公道であまり無茶なことはしないでくださいね).

でも,ここ数年のSSで好印象を抱いたのは SUZUKI GSX-R750 です.先々代モデル(先代は国内入荷が無かったと思う)でしたが,装備重量も軽いんでしょうが,重量感を感じさせず,軽快でパワーも十分(リッター比+1000回転くらいという感じ)で…オーナー氏によると,「燃費はリッターSSより悪い」そうです(回す分だけ悪くなる…と).SUZUKI車のギアポジションインジケータも好きなんです…あぁゆぅオモチャっぽいの(実用的でもあるし…でも,SUZUKI車は購入経験無し).CBR1000RRと乗り比べてみても,エンジン回転数は高くなりましたが,パワー不足は感じませんでした.
公道で走ることを重視するなら,今年は入ってくるみたいなんで,600 よりよいかも…個人的には¥があればホスィ…マフラーのカタチは先代のほぉがよかったけど…です.
先々代くらいまでは 750 基本設計のボアダウン 600 だったようですが,4気筒 750 のレースが無くなって久しいので今は 600 専用設計でしょうね(今はナナハンが補強って感じで).
ま,どっちにしろ,公道で乗ってる限り,パワーは有り余ってるように思います(私には).

  • 回答者:greeneyes (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに回さないとパワーはないと聞きますが
私が試しに乗った15.6年前の600では
99PSのマシンでも下も上もパワー不足はあまり気にならなかったです
私の思い違いかもしれませんが750のボアダウンマシンて
以前からなかった気がしているのですが
ヨーロッパの制度のために600は独自設計だったと
ミドルランナー軽さとパワーで峠では面白いと良く聞いたのですが
今は国内でも600はレースの入門マシンですし

参考になりました
ありがとうございます

スクーターではなくて、ネイキッドタイプですよね?

もし、750ccシャシーのボアダウンならかったるいでしょう。
400ccシャシーのボアアップならいいかも知れませんが・・・

  • 回答者:abc (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買おうと思うのは
スクーターやネイキッドではなく
スポーツタイプです
600スポーツは基本600独自設計だと思います
600からのボアダウンで(メーカーは違うといいますが)
400だと認識していますが
750と600はたしか別設計です

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る