すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

家猫ってシャンプーしますか?
今日、暖かいので5年ぶりに洗ってやりました。
洗わなくてもいいのでしょうが、家猫の方、シャンプーするとしたら、どれぐらいの感覚で洗いますか?
それともしないですか?

ちなみに、うちの猫は暴れたり、鳴いたりしなくてシャンプー中もおとなしいです。

  • 質問者:家猫
  • 質問日時:2008-08-14 11:52:51
  • 0

ネコにシャンプーは基本的には必要ないですよね。

ただ、うちのネコはフケが多いので、ストレスにならない程度に、月に一回洗っています。
嫌そうですが、うちのも大人しいので暴れはしないです。

  • 回答者:ここ (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。暴れないと洗いやすいですよね!
ここさんは、こまめですね。
うちの猫もフケが少し目立つのですがひどくなったらまた洗うかもしれません。
ご回答有難うございました。

並び替え:

うちは暴れまわってしばらくすごく怒りまくりでおしっこをまき散らすので出来るだけ洗いたくないです。。。最後に洗ったのは3年前、子供が産まれるので一度洗っておきました。私は猫アレルギーですが、洗わなくても毛の処理さえしていれば大丈夫な感じです^^

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも子どもが皮膚が弱いので、毎年暖かい夏に洗おうかどうしようかと言いつつ、やっと5年ぶりに洗ったのでした。
それに、毛玉を吐くのが多くなったので洗ったのですが、洗わなくても毛の処理をしていればいいですよね。
ご回答ありがとうございました。

猫は犬と違って頻繁に洗う必要はありません。
猫は犬と違い、自分で毛繕いをして綺麗にしてるんです。
洗い過ぎると皮膚の薄い猫にとっては逆効果です。
(1ヶ月に1度は洗いすぎです)
うちは完全室内飼いなので
年に1度、夏だけ洗いますがそれでも全く臭くありません。

洗うとしても市販の安物のシャンプーは
合成界面活性剤など入っていて皮膚に良くないので
ネットで安心な原材料のシャンプーを買っています。

  • 回答者:ミミ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャンプーはきをつけてあげないと駄目なのですね?!
気にしていなかったので、今度洗うときは気をつけようと思います。
ご回答ありがとうございました。

うちでは年に2~3回シャンプーしています。

被毛が抜け替わる時期を狙っていますね。
毛玉を吐くのを少なくするためです。

猫の場合は頻繁に洗うと被毛の油分が抜けて、
毛艶が悪くなると聞いたことがあります。

  • 回答者:あゐ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回、私も毛玉をよく吐くので、洗ってみました。
やっぱり効果ってありますよね!
でも、頻繁すぎても毛艶が悪くなるのですね・・・。知りませんでした。
多すぎず少なすぎず、気をつけたいです。ご回答有難うございました。

家猫でもシャンプーはしてあげた方が良いと思いますよ。
確かに、猫は犬に比べ、自分で身繕いをしてくれるので、比較的清潔だと思いますし、匂いもしません。
ですが、やっぱり人間と一緒に住んでいるわけですし、自然界の汚れとは違う汚れもついてしまうと思うんですよね。
そういった汚れに対しては、やっぱり猫本人だけでは対処できないと思いますし。

頻度に関しては、一ヶ月に一回が理想的ですね。
あまり洗い過ぎると皮膚に炎症を起こしたりもするので。

  • 回答者:23歳・女性 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり洗うと皮膚炎をおこしたりするのですか?!知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

うちは2匹いるのですが1匹はお風呂嫌いで、シャンプー中は
ずっと泣き叫び、片方は好きなのかおとなしいですし、湯船に入れても
じっとしています。

基本的には暑くなってきた頃に一度とそろそろ涼しくなる頃に
入れるようにしています。

冬は風邪ひかせるといけない・・と思いまして・・。

あと予定外は脱走して戻ってきたときに入れます。

  • 回答者:ちゃーのまま (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湯船に入るのですか?!
それはすごいです!!
猫ちゃんに感心しました。

ご回答ありがとうございました。

いやがりましたが
3ヶ月ぐらいおきに シャンプーしました
洗っているときは暴れるのに
終わるといい気持ちという顔をして
もう...と思いました

  • 回答者:眠り猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔飼っていた猫が、暴れまくりました。
そのお気持ちわかります。ほんと、猫ちゃんって自由気ままさんですよね。(笑)
有難うございました。

1~2ヶ月に1回くらいはしてます。
繁殖期の猫は臭くなるし、毛が長いので時々した方が良いみたいです。

  • 回答者:ねこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん、こまめなのですね。
すごいです。
ご回答ありがとうございました。

猫用シャンプーで1ヶ月に1回しています。
私は一緒のベッドで寝るので、顔もスリスリするから気になります。
家猫でもトイレするから洗ってあげるといいと思います。

  • 回答者:チコ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こまめなのですね!
きっと猫ちゃんもさっぱりしていそうです♪
ご回答ありがとうございました。

シャンプーはしたことないです。
私がお風呂に入る時、いつも浴槽のふたの上に座っているので、これがシャンプー代わりです。
あとは自分で身体を舐めてキレイにしてますからね。
猫の場合は汚れたら軽く拭く程度でいいと思いますよ。

  • 回答者:クロちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蓋の上に乗っているなんてかわいいですね!
5年ぶりに洗ったので、またしばらく洗わないと思います(^^;)
ご回答有難うございました。

一般的には猫は水にぬれるが嫌いです。
猫はあらゆる動物の中で、もっともきれい好きな生き物です。
丹念に自分で舐めて体中きれいにしてしまいます。
おとなしい猫なら別ですが、たいていはいやがるし、洗わなくても問題はありません。

  • 回答者:よしこ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
5年ぶりに洗ったので、またしばらく洗わないと思います(^^;)
ご回答有難うございました。

うちは猫が水をおびえるし、
そもそも洗う必要がないと獣医さんが言ってたので
洗いません。
猫が嫌がったり、ストレスを感じたりするのでないなら
たまに洗っても問題ないとは思いますが・・・。

  • 回答者:ひろひろぽん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗う必要ないですよね。
5年ぶりに洗ったので、多分またしばらく洗わないと思います(^^;)
ご回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る