すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供が熱を出しています。今は近所の病院も休診中。8度の熱で休日診療もどうかな?と思います。涼しい部屋で水分とって休む以外に何かあれば教えて下さい。

  • 質問者:らっぷ
  • 質問日時:2008-08-14 08:52:57
  • 0

ご心配ですね。

実は我が家の長男8歳も、14日朝から熱(8度4分)と下痢で病院を受診しました。精密検査等もしてもらい、結果は腸炎でした。薬と食事の制限で数日で治りそうです。

らっぷさんのお子様は熱以外に変わった事はございますか?

もしあれば、夜間でも休日でも病院に行かれた方がよろしいかと思います。
なければ、特に水分補給されて軽い食事なり(子供の欲しがるもので大丈夫です)で休まれればいいです。

お大事になさいませ。

  • 回答者:りょう (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一刻も早く救急車を呼ぶべきでしょう。8度ではもう生きていないのでと思われますが。全身を温めてください。自力で体温をもう回復出来ないので外部から温めるしかありません。

  • 回答者:ムース (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

15日までは病院が休みでしょうから休日診療所に連れて行ってあげるのがいいと思います。
家で出来ることは氷枕をしてあげれば気持ちいいと思います。
お大事にしてあげてください。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぐたっとして元気がないなら熱さましor受診してください。
比較的元気で水分摂取できるようなら、冷やして休んでいれば大丈夫です。

  • 回答者:医療人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子様の食欲とかはいかがですか?
ぐたっとしてるようなら、救急診療所とかがあると思います。

ここは用心のためにも、往診されてみては?
親子で気持ち的に楽になると思いますよ。

お大事になさってください。

  • 回答者:熱射病じゃないよね? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご心配ですね。
熱以外の気になる症状はないのでしょうか。
8度と言うことですが元気とか食欲とかはいかがなんでしょう。
ぐったりしていて食欲もないようであれば小児の救急に行ったほうが
こどももらっぷさんも安心できると思います。

休日とはいえ当番医院があると思います。
お子さんの体調が変わったときにすぐに連絡できるように
調べておいてもよいかと思います。

食欲があってものどを通らないこともあると思います。
本人が食べたがるものを食べさせてあげてください。

早くよくなるといいですね。

  • 回答者:マンマ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱があっても子供さんが比較的元気そうならスポーツドリンクを
頻繁に飲ませてあげて脱水を予防しながら様子を観ててあげて下さい。
汗が出ればこまめに拭いてあげ、なるべく涼しくしてあげればいいかと思います。
スポーツドリンクは小さなお子さんなら子供用が理想ですが、
なければ普通の物を少しうすめてあげると良いと思います。

寝る前などにタオルをお湯で絞って身体を拭いてやると水分と一緒に
体内の熱を発散させてくれるとききました。
初めは余計に風邪をこじらせてしまいそうで不安でしたが
高熱を出し、入院した時病院でも看護士さんが身体を拭きに来られました。
以降、我が家でも熱が高くなってきた時は身体を拭くようにしています。

ただ、食欲がなかったり、発疹や下痢などの症状があるようでしたら
すぐに救急病院に行った方がいいと思います。

子供の進行はとても早いですので、常に様子は観察してあげてください。

一日も早く元気になって欲しいですね。お大事に。

  • 回答者:ayakamama (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当番医院とかあるのでは?

医師会や役所ありにに電話で聞いてみたら?

  • 回答者:paco (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汗をしっかり出させてその都度着替えさせてあげてください。
ただの熱だけならこれでかなり落ち着きますよ!

薬局でヒエピタの脇のしたや足の付け根に付けるのいいですよ。
首の後ろとわきの下、足の付け根にある太い動脈を冷やすことで
身体の中につめたい血液が循環することで熱が冷めます。

この後どんどんあがるようならすぐに病院連れていってあげてくださいね。


お大事に。

  • 回答者:ママ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏休み、お盆に体調崩すとはお子様も残念ですね><

なにかご本人がすきなおいしいものがあると喜びそうです。

  • 回答者:あれま (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る