すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCについて。最近特にブルースクリーンが頻繁に発生します。一日に数回、ここ一年ずっと起こっていますが、もう限界です。グラフィックも変えましたがまったく意味なし。環境はXP2 、AMD ATHLON3000 1GBメモリです。四年目になります。どなたかわかりませんか?

  • 質問者:くまお3
  • 質問日時:2008-02-23 07:49:26
  • 0

ブルースクリーンはいわばOSの悲鳴です。
 アプリケーションレベルの場合はプロセス単位で終了し作業の続行をはかります。
 条件は複数あるのですが、青い画面ならこれということはありません。
 画面にはエラーコードと、発生時の情報が表示される筈です。
 これはダイイングメッセージに相当しますので、情報としては控えるべきものです。
 質問にはコードが載っていませんので、
 http://www.jaist.ac.jp/~t-koba/bluescreen.php
 こちらでコードと照らし合わせてみると良いと思います。

 Windowsはよく落ちるなどというのは「ネタ」ではありますが、まともに構成された環境ではWindowsNTベースであるXPはそうそう簡単にはブルーバックにはなりません。そんなことは無いと言う方の本体は少なからず行儀の悪いハードウェア、不出来なハードウェア、設計の問題などが存在します。

 OSの動作を停止させるほどの影響があるものとしては主にハードウェアの故障、ならびに、ハードウェアドライバの障害、若しくはそれらに不出来なものが混ざっているという事が考えられます。XPではハードウェアのドライバがパフォーマンスを得るため、かなりOSの深いところで動作する事が原因です。
 たとえば、HDDが不調で、重要なファイルのデータが化けてしまっている、メモリの素子が損傷していてまれにデータがきちんと保持されない、ハードウェアが故障していて、偶にドライバからの要求に応答しなくなるなども考えられます。
 物理的には電源が経年劣化できちんとパーツに電力が供給できていなかったり、パーツやチップが正常動作していない事なども考えられます。
 一番多そうなのは、新規に追加したパーツのドライバが不出来で落ちていることや、メモリが正常に動作していないという辺りにあるかと思います。
 先ずは、MEMTEST86などにより、メインメモリが正常に動作しているか、HDDをフルスキャンし異常が無いかを確認するなどが、確認が容易な事項であるかと思います。

 原因がソフトウェア的なものであればOSの初期化等で改善する可能性もありますが、前述の通り、HDDや、メモリの不調による実行されるコードがおかしい事により発生している可能性も有りますので、一つ一つ原因を切り分ける事が重要です。

 エラーコードが分かりませんので、なんともいえませんが、先ずはコードからの原因を探し、そうなりうるものを潰していくしかないと思います。

  • 回答者:Pochi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私も同じような症状が良く出ました。
その当時はどうもパソコンについて来たメモリーと違うメーカーのメモリーを
増設した事が理由だったようです。パソコンとの相性が悪かったみたいです。

  • 回答者:かつみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ブルーバック(ブルースクリーン)は追加したハードウェアかインストールしたソフトウェアとの相性で発生する場合が多いように思えます。
XPの『システムの復元』では解消出来なかったと記憶しています。
追加したハードウェアを取り外し、解消出来るか試して駄目だった場合はXPの修復セットアップを試してみてください。それでも駄目な場合はOS再インストールでしょうか。OSを再インストールするのが最善の方法かも。

  • 回答者:もぉ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

復元ポイントのカレンダーを見てみて、ブルー画面が出始めた頃に戻してみるってのもいいのではないでしょうか。元々買った状態だと出ていなくて、ある時から出始めるというのは、機器のトラブルよりも、購入後インストールしたソフトやドライバ等の問題は、それぞれが複合的にトラブルを引き起こしていることが原因だと思われます。
時々あるのが、周辺機器のドライバやユーティリティで、USBで接続したらすぐマウントしてすぐ動作するように立ち上がるアプリがある場合とかです。常時ポートを確認しているような時に、周辺機器がつながれていなかったりするとおきることがあるようです。 デジタルカメラやウエブカメラ、外部記憶装置、スキャナ、メモリカードリーダーなどのドライバの中にはお行儀の悪
いものがあり、普段外しておいてもトラブルようなこともあり得ます。
ちょっと怪しいなと思うような周辺機器のドライバをインストールした前後からブルー画面が発生してないかどうか、使ってないのにインストールしたものがないのかどうかを確認して、必要ならアップデート、不要のものはアンインストールしてみてはいかがでしょうか。

メモリや増設ボードなど、熱によって接触が悪くなってくる場合もあります。ちゃんと刺さっているかどうか、もう一度確認してみてください。メモリスロットが2つある場合は、差し替えてみるとか。ついでに内部が清掃できるならブロアとかでごみを吹き飛ばしておいてもいいですね。(掃除機は不可ですよ) 

つい先だってですが、InternetExploreが強制終了してしまうので、色々調べていたら、windows updateが悪さしていたってことで、特定のupdateを外したら直りました。
VAIOを使っているときに、ちょっと古めの有名メーカーのカードリーダーを使っていまして、カードを刺すとオリジナルアイコンが出てくるタイプでしたが、そのアイコンを表示する仕組みが影響してよく強制終了していました。リーダーを利用しなくても起こってました。 それを外してレジストリを元に戻したら改善しました。 
きっと原因がありますので、さがして見てください。
どうしてもダメだったらリカバリーや修理依頼ってこともありますが、同じものをインストールしたらまた同じ症状になりますので、先に原因を探しておく方が良いと思います。

  • 回答者:矢牛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

このサイトはウイキペディアですが、詳しいかどうかは分かりませんが参考になるのではないかと思いますが・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3 ブルースクリーンは危険信号ということは分かっていましたが、どうして成るのかは分かりませんでした。 
過去に98を使っていた時に何度かなったんですが、初期化を何度かした経験があります。 それとディバイスが潰れたときになりましたから、その辺りに問題が在るのかもしれません。
ハードディスクの問題でなければいいんですが。

  • 回答者:バックアップ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じ現象でした。
私の解消方法は、リカバリ(初期化)して再インストールして解消しました。

  • 回答者:io (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る