すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

買って3年くらいの液晶テレビが画面が暗くなります。故障で見てもらうべきでしょうか?音声は聞こえるままです。

  • 質問者:はる
  • 質問日時:2010-11-27 21:04:17
  • 2

並び替え:

それはおかしいですね。


まだ3年で暗くなるのであれば、

故障で見てもらったほうがいいです。

  • 回答者:しん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

販売店の長期保証に入っていれば修理をお勧めします。
たぶん液晶のバックライトが原因だと思います。

  • 回答者:ジオング (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私にもそういったことがありました。

私の場合は半年で直りましたが、店の人に「修理したほうが良かったですよ。また不具合が起こるかも知れないので。もし何かあればこちらのほうで点検します」と言われましたね。

購入した店舗に見てもらうようにしましょう。修理に出す可能性もありますし、再び購入と言う場合も無きにしも非ずです。素人の目では電気製品は分からない物なので。

保障期間がまだ続いていれば修理がタダで済みますので見てもらったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

きちんと見てもらったほうがいいですね。
早いにこしたことはないです

この回答の満足度
  

きちんと見てもらったほうがいいですね。
早いにこしたことはないです

この回答の満足度
  

修理に出したほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自らは直すことが出来ないでしょう。
設定等の問題ではなさそうです、故障でしょう。
修理に出しましょう。

  • 回答者:匿級 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

設定によって、節電などで、日中より、夜間のほうが暗く(部屋の照明具合等)なることがあります。
今一度設定を見ましょう。調整で解消することがあります。

この回答の満足度
  

修理に出すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

故障なので見てもらうべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

『画面が暗くなります』との事ですが、ずっと暗いのかな。それとも時折暗くなるのかな。あるいは一定時間で暗くなったりする感じかな。

質問読んだだけでは状況がわからないですが。

メーカの相談窓口か購入したお店で相談してみてはいかがでしょうか。

設定でなっているなら、設定を正せば正常になる事もあるでしょうし。
異常と判断できれば、続けて修理などの相談に移れば良いでしょうし。

保証期間内なら異常を感じたら問題ではなくても一報は入れといた方が良いです。
設定が変になっていても、異常報告を取り消せば(こうすれば治った)良いだけですし。
放置しても、問題解決したのかなって思ってもらえるでしょうし。


http://www.hct.zaq.ne.jp/kyotani/repair_lcdmonitor/txa3811ht_1.htm

ヒューズ切れてるだけとか単純な故障が意外に多そうだけどメーカ修理ならユニット毎交換になりそうな気がする。
細かくは調べないでしょうから、大雑把にこのブロックが機能してないから交換的な感じで詳細には調べられないと思う。

  • 回答者: (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

見てもらった方がいいです。
これから症状がひどくなる一方だと思いますよ。
我が家のテレビは2年くらいで同じような状態に
なって修理しました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは故障ですね。
3年でそれでは困ったものです。
保障期間だったら無料ですので早めに出すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

完璧に故障です。
見てもらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

故障でしょうね
見てもらいますが
まだ3年くらいでしたら苦情は言います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バックライトの蛍光管が切れたのだと思いますね。
修理してもらいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

故障だと思います。
メーカーの窓口か、購入されたお店に相談して下さい。
複数年の保守をつけているのであれば、購入されたお店に
修理依頼すれば、無償で対応してくれますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしな設定にはなっていないでしょうか?
確認してみても原因がわからなかったら、
購入店に問い合わせてみてください。

  • 回答者:Bit (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こしょうですね。バックライトがいかれたのでしょう。
有料ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

購入店かそのメーカーに、まず聞いたほうがいいと思います
それで、対応をされるのが1番良いですね。
私も、似た感じになりましたので、メーカーへ電話して聞きましたら
私の操作ミスで綺麗に映るようになりましたから。

  • 回答者:魚好き (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

設定によって、節電などで、日中より、夜間のほうが暗く(部屋の照明具合等)なることがあります。
今一度設定を見ましょう。調整で解消することがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

きちんと見てもらったほうがいいですね。
早いにこしたことはないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のところのシャープのアクオスのYVも3年も経っていないのにやられました。

保証期間が残っていましたが、エコポイントを利用して、東芝に買い換えました。

冷蔵庫と言い、もう、シャープは買わないと決めました。

今後は、パナソニックか、ソニーか、三菱の家電にしようと思っています。

今回東芝ものを入れましたが、家電の購入では、東芝ものは初めてのような感じがします。

===補足===
YVは、TVの誤りです。失礼しました。

液晶の画面はやられやすいのですかね。

何が亀山製かと思った次第です。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

相談したほうがいいですね。
壊れる前に言ったほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

購入店かメーカーに点検修理を依頼するべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なにかコードとかがとれているんじゃないですか?一回見て見ればどうでしょう。

  • 回答者:ミソスープ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気になるほど暗いのであれば、購入店に相談すべきです。
だまっていると、どんどん暗くなって、取り返しのつかないことになります。

  • 回答者:電気やさーん! (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る