すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

国民保険に加入したいのですが、
仕事の関係で平日に区役所の保険課窓口に
手続きに行けない場合の方法は有りますか?
教えて下さい。

  • 質問者:フクロウ
  • 質問日時:2010-11-21 14:20:28
  • 0

並び替え:

あります。
東京都豊島区の場合ですが、第3日曜日は国保と国民年金、住民票の窓口が開いています。
板橋区だったですかね、ここは夜7時までやっている日があります。
広島県広島市は第3木曜日は夜8時まで営業、東広島市は毎週木曜日に夜7時まで受け付けしますね。
市町村によって対応がまちまちで、どういう方法がいいと言うのが一概に言えません。
なので、お住まいの役所(区役所・市役所・町役場等)にお問い合わせください。
HPでも確認出来ますが、「○○区 窓口の延長」と入力するとヒットする事もありますので、検索して下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですか!
教えてくれて、ありがとうございます。
早速、ネットで延長と検索してみます。

自治体によっては夜間・休日に窓口を空けていて手続きをしてくれる所もありますので
区役所のHP等で確認してみて下さい。

===補足===
直接の本人確認も必要となりますし、大切な事ですので加入申請は郵送では取り扱ってないとは思います。自治体によっての対応が解りかねますので原則ダメとだけお答えします。(脱退は郵送OKなんですけどね。)
一応、ネットで見てみましたが見た限りの自治体では不可能でした。

直接、区役所に連絡してご確認ください。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

当然ですよね。
本人にとって大事な事ですからね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る