すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

女性に質問です。
年下の男性から告白されて好きなタイプだから嬉しいけど、年齢が離れているのが気になるから断るとしたら、どのように言って断りますか?

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2010-11-20 22:50:19
  • 0

並び替え:

好きな人がいるからって言いますね。
年齢のことは言わないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごめんなさい。

今、好きな人がいるのです。
といって、断るのがいいです。

  • 回答者:きい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「気持ちはすごく嬉しいけど、弟のようにしか見えない」
と言って断ります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

んー単刀直入に

ごめんなさいっていうかな

この回答の満足度
  

思っていることをそのまま伝えます。
自分が先に老けて行く不安とかです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ありがとう。とても嬉しいわ」と前置きして、
私も前の方のように「でも、ごめんね。他に好きな人がいるの…」と言います。
「年下だから…」と言うと「歳の差なんて関係ない」と言われてしまう可能性があるからです。

  • 回答者:経験者 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢のことには触れずに
他に好意を寄せる人がいるとか、誰とも付き合う余裕がない、みたいに言いますね。
年下だから付き合えないってのは断る理由として弱い気がするので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「気持ちは嬉しいのですが私は年上の人がタイプなので付き合えません」というか「仕事が忙しくて恋愛どころではないので申し訳ありませんがお付き合いできません」と言うかだと思います。そうすればきっと諦めくれるはずです。もしそれでもだめなら「しつこいやつは嫌いです!」ときっぱりと言う。

また、もし同じ職場の人なら「同じ職場で一致団結して一緒に頑張りましょう」と付け足しておくといいかもです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

『恋愛している余裕がないから』と断ったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気持ちはとても嬉しいけど、弟のようにしか思えないからごめんね。と断ります。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

う~ん、単に好きなタイプだったら断るかもですが、好きだったら断らないです。

しいて断り文句を考えるなら・・・「年が離れてるから嫌でしょう?」でしょうかね? 自分にはない反応と行動なので、あまり見当がつきません。

  • 回答者:ぷりん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

素直に言います。年の差がありお付き合いは考えます・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

はっきり言ってしまった方がいいと思いますよ。でもやんわりと。

この回答の満足度
  

正直な理由を告げた方がいいです。
取り繕うと、しつこくされたときにさらに断わりづらくなるし。

この回答の満足度
  

はっきりと思ったことを言葉にすればいいと思います

  • 回答者:i (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気を持たせるままになるのは相手がかわいそうなので・・・
好きな人がいるとか年齢のことをはっきり言うとか
あなた次第ではなく私の気持ちの問題であるとゆうことを
伝えて諦めてもらうようにしますかねぇ。

この回答の満足度
  

気持ちは嬉しいけど、離れすぎてて不安。もっと合う子がいるんじゃない?


って言います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「年下とは付き合えないんだ・・・ゴメンね」と言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断わるなら嘘を言います。
「ごめんなさい。気持ちは嬉しいけど年上が好きで、あなたは好みではないから・・・」と。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年下の人とはつきあえなくて・・・といいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありましたね
「私がOO歳になればあなたはOO歳だよ~考えられないでしょ」と
諦めさせます

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直にそのまんま言います。
好きなタイプだから嬉しいけど、年齢が離れているのが気になるから と。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る