すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

夫がぎっくり腰になってしまったのですが、
会社は休むことができません。

何かお勧めの治療方法ありますか?

湿布ならどれが一番効くんでしょうか?

病院にいくのが一番いいのはわかってますが、
病院にいくという選択以外でお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-08 14:08:06
  • 0

並び替え:

最初に冷やして
楽な格好で安静にしているのが一番です。
寒くなるとなりやすいので、良くなっても気を付けてくださいね☆

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

経験者です。
安静にしてから腹筋で筋肉をつけてください。

  • 回答者:いぃ (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

市販されているシップであれば、どれでも大丈夫です。
痛みが強いようであれば、シップと併用して鎮痛剤の内服をお勧めします。
会社を休むことが出来ないのであれば、コルセットで腰をしっかりと保護して下さい。
また、勤務時間以外は出来るだけ、横になって安静にして下さい。
もう質問から5日ほど経っていますので、痛みは和らいできていると思いますが、今の時期はお風呂に浸かって腰をしっかりと温めて下さい。
お大事になさってくださいね。

  • 回答者:むーん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぎっくり腰・・・まだ腰が不安定な状態でしょうか?

自分も立ち仕事で会社も休めず、昼休みに整体や鍼やマッサージに行きましたが、しばらくしたら又痛みが・・・本当は安静が一番のようです。

応急処置・・・意外にこれで治っている・・・・ペットボトル(500cc)できれば丸い型でくびれのあるものがいい・・・中にお湯(40度ぐらい)を入れ、ふたをきちっと閉め、ハンカチなどで巻き、腰に当て、ズボンをはき、ベルトでペットボトルを押さえ、あとは上着を着て。

背中がピッとなるので、痛みが和らぎます・・・ちょっとロボット的な動きはしょうがないですが・・・意外にこれで腰の不安定さが解消する

まっすぐ立てるようになったら、

低周波マッサージ器のパッドを腰に当て、テープで止め、服を着てポケットに本体を入れておき、座ってる時に、スイッチを入れ・・・マッサージ屋に行く金で低周波マッサージ器が買えて、いつでもスイッチ入れれば腰を好みの力加減で調整できるので便利ですよ。

===補足===
旦那さん、ぎっくり腰良くなりましたか?
治ってれば良いですが・・・

この回答の満足度
  

最初は冷やしてください。
動かなければいけない場合は
コルセットをしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

父が病院嫌いでギックリ腰でも医者に行きませんでした。
漢方薬局で薬を調合して貰い、それを飲んだのと、
自宅に鍼灸の先生を呼んで鍼を打って貰ったのとで数日で治りました。
再発はしませんでした。
湿布は痛み止め効果のあるもの(フェイタスなど)が良いです。
http://www.ark-lh.com/pcsite/taisaku4.php

  • 回答者:お大事に (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何度かぎっくり腰になりました。
病院に行ったら、無理してここまで来なくても、
おとなしく寝てなさいと諭されました・・・。

経験上、布団をつんだ上に脚をのっけて寝て、
コルセットして活動するようにすれば、
少しは社会復帰が早まるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ぎっくり腰になってどれくらいですか?

初期の場合なら、痛むところを冷やしてあげて下さい。

方法として、座布団を二つ折りにして、うつぶせになり、骨盤とお腹に半分ずつ体重が掛かるようにして、痛むところをアイスノンみたいので良いので、冷やして下さい。

10分から15分冷やしたら、冷やすのを止めて放置して下さい。
冷やしたところが、体温に近くなったら、また冷やして下さい。
これを何度か繰り返して下さい。

痛みのあるところは、炎症を起こしているので、炎症を摂ることで痛みが楽になりますよ。

この回答の満足度
  

コルセットを買って巻いてください。少しなら動けるかも

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人で開業している整体に行くというのはだめなのでしょうか?
遅くまでやってるとこもありますし。
以前ぎっくり腰になったとき、いっぺんで治りました。
評判のいい整体に行かれるのがベストと思うのですが?
湿布の付け焼刃の対処療法だと 後々骨が曲がったり大変なことになりかねないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの夫は、ほかほかカイロを腰にアンダーシャツの上からはって、出かけてます。
結構、きくらしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

辛いですね~。かなり痛いですよ
コルセットはありますか?
あれば必ずコルセットをしなければ悪化しますよ
シップは薬局で買いましょう

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  

どうしても休めないんですか。
つらいですね。
まずは、動かさない事が一番大事です。
コルセットをすると腰を固定出るので少しは楽です。
コルセットも5点式がいいですよ。
ドラッグストアでも打ってますので、店員さんに容態を
説明して、一番良いものを選んでもらったらいいと
思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  

辛いですね・・・
ぎっくり腰でも休めないとは・・・
「腰椎ベルト」を巻くのがいいですが、無理をすると救急車で運ばれてしまいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る