すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

飲みやすいハーブティーを教えてください。
当方30代後半の女性です。いつもは紅茶党で、それもダージリンやアールグレイなど一般的な茶葉を好んで飲んでいます。
どちらかというとブレンドされた茶葉やハーブティーは苦手なので、これまで避けてきました。

最近、ストレスがたまることが多く、家でほぅっとしたい時などに飲むとよいハーブティーがあれば試してみたいなぁと思っています。

私のようなハーブティー初心者でも飲みやすく、ほっとできるようなタイプのものをご紹介いただければ嬉しいです。

よろしければどこで購入できるかもわかればお願いします。

並び替え:

カモミールは飲みやすいです。スーパーのお茶売り場や、ドラッグストアの健康食品コーナーでも売っています。値段も高くないです。カモミールに緑茶や紅茶などブレンドして飲むこともできます。

ローズマリー、ミントなども飲みやすいです。カモミールなどと同じ売り場に置いてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カモミールダージリンがおすすめです。
紅茶専門店でハーブティーも扱ってるところであればけっこうあると思います。
紅茶に近くて飲みやすいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みなれないハーブオンリーのお茶からより、とりあえず普段から飲まれてる紅茶にプラスしてゆく方法でどうでしょう?
私の好きな紅茶にプラスの組み合わせ。
(混ぜて使うのも良いですが、1種類づつプラスして自分好みを探るも楽しみになると思います。)

+シナモン、バニラ、カルダモン(甘くてリッチな香りで心安らか)
+ミント、ローズマリー、レモングラス(揮発性の強いすっきりとした香り。気分転換に)
+カモミール、ラベンダー、レモングラス(後はもう何もしないくらいに心ゆったり。)

アールグレイのベルガモットの強い香りがOKな様ですからすぐに他の香りも楽しめると思います。
蛇足にガンバル時用ハーブティ。
+ハイビスカス、マリーゴールド、レモングラス、ローズヒップ、レモンピール

スーパーの野菜のコーナーやお菓子の材料のコーナーお茶のコーナーで手に入りやすいものの中から選んでみました。

万が一これが敷居が高いようでしたら+ジャスミンとか+おろし生姜(ちゅーぶはおいしくないです。ちゃんとおろしてね)なんていうのもアリです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホッとしたい時にはカモミールが良いと思いますが、私はローズヒップが好きです。ビタミンCの爆弾と言われてます。味は酸っぱいので好みが別れるかもしれませんが、美容に良いことをしてると思うと満足感に浸れます。ブランド等にこだわらなければ、スーパーの紅茶が売ってるコーナーの付近に売ってます。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスによいとされるハーブだとミントやラベンダーなんかが挙げられますね。
この2つは紅茶と相性がよいです。
ミントはスーパーのハーブの葉っぱ売り場(ちょっと言い方がヘンでスイマセン)で普通に売られています。
ベビーリーフの隣で売っている所もありますが、ちょっと有名処のスーパーなら入手可能です。
これを紅茶に入れてもいいです。
ラベンダーは紅茶に入れられるドライラベンダーがあるらしいのですが、どこで売っているのかちょっと不明でした。
私はラベンダー紅茶を通販で買っています。
お住まいがどこだかわからないので、お取り寄せ出来るサイトを紹介しました。
あとお近くであればなんですけど、アンデルセンと言うパン屋さんのローズガーデンなんかもいいですよ。
同じ系列のリトルマーメードだと売っていたかなぁと思うんですけど、大元は同じタカキベーカリーと言うパン屋さんなので、時間はかかりますが、店頭で入手可能かと思います。
ここは通販を遣っているので、お取り寄せも可能です。
アンデルセンの場合はアンデルセン 通販 パン屋で検索するとヒットします。

LUPICIA
http://www.lupicia.com/item/itemsrch.php

teall
http://www.teall.co.jp/12_14.html

日本紅茶協会
http://www.tea-a.gr.jp/recipe/spring/17.html

アンデルセン・ローズガーデン
http://www.andersen-net.jp/shop/item_detail?category_id=102724&item_id=363652

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る