すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬ファンに質問です

アルゼンチン共和国杯馬の中で好きなアルゼンチン共和国杯馬はどの馬になりますか?
一頭挙げてください その馬を挙げた理由を書いてください
簡単な、単純な理由は不可です

アルゼンチン共和国杯馬の中で印象のあるレースは何年のレースでしょうか?
そのレースを挙げた理由も書いてください

質問は2問それぞれの理由も書いてください 不足ある場合は評価下がる場合あり

  • 質問者:クラブ競馬
  • 質問日時:2010-11-05 20:44:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

1982、83年の勝馬、ミナガワマンナです。
シンザンの仔では初めてのクラシック(菊花賞)制覇を果たしたこの馬、
古馬になっても活躍すると思っていたのですが、案外な成績でした。
それでも長距離レースでの強さは抜群で、このレース2連覇は見事な内容でした。
このころはこのレースは春開催で
天皇賞のトライアルレースの一つ的な位置づけでした。
天皇賞に勝ってほしかったなあ。
結局、菊花賞以外の重賞勝ちは、このレースの2勝だけでした。
アルゼンチン共和国杯馬の名にふさわしい馬かと思います。

レースではスクリーンヒーローが勝った2008年が印象に残っています。
久々、お披露目のオグリキャップを見るために東京競馬場に行った日のレースでした。
勝馬が後にJC勝ち、秋点2着、2着馬(ジャガーメール)が春天勝ち、
3着馬(アルナスライン)が春天2着と、
当時はオープン特別くらいのメンバーだと思っていましたが、
いまから思えばすごいメンツのレースでした。
なんとか絞って馬連を取って、それまでの負けを取り戻したのを覚えています。

  • 回答者:かみだのみ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1971年の勝ち馬メジロアサマです。
当時全盛期だったパーソロン初期の代表産駒で、初の芦毛の天皇賞馬です。
4歳時は、重賞勝ちも無く目立たない存在だったが、5歳に安田記念を勝って以降は、天皇賞を勝つなど一流馬になりました。
種牡馬としては、少ない産駒からメジロティターンがおり、その産駒メジロマックイーンと父子三代天皇賞制覇という偉業を成し遂げました。

1983年のミナガワマンナが勝ったレースです。
直線早めに先頭に立った2番人気のミナガワマンナと、それをマークした1番人気のアンバーシャダイがものすごい叩き合いを繰り広げるました。それに前年の菊花賞馬ホリスキーが加わって抜きつ抜かれつの激しい競り合いが続き、3頭が横一線に並んでゴール、長い写真判定の結果、ミナガワマンナがアンバーシャダイをハナ差で抑え切って連覇を達成しました。

  • 回答者:優駿 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンライズジェガーです。
近年では最後のステイヤーという感じがしました。
馬券の面でもまるで自分ではないみたいに、この馬とは相性がよかったです。
金額的には天皇賞でしたが、この馬のベストレースはアルゼンチン共和国杯だと思います。
タイプ的に同じリアルシャダイ産駒のライスシャワーとかぶるところがありますが、
どちらも最後は悲しい結末になってしまいました。
あの天皇賞はヒシミラクルがマックイーンのタイプで、ジェガーがライスのタイプと思ってっ馬券を買ったことを思い出します。

何と言っても昨年のミヤビランベリのレース。
展開もなにも全部読み切って、ランベリ頭で勝負して、2着3着が逆になってしまいました。
このレースぐらいからアーネストリー(2着)が力をつけていった感じがするのも何とも皮肉です。
90万馬券が・・・思いだすだにまだくやしいです・・・

  • 回答者:メジロおー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステイヤーもう死語のようになってきたような気がします
ミヤビランベリとは相性が・・・です

トウカイオーザ。

あのトウカイテイオーの弟だったので、相当期待していたんだけど、
結局このアルゼンチンしか重賞勝てませんでした。
脚元も弱かったし、体質もおそらく弱かったので、
無事に使えていたら、もう少し大きな勲章を手にできたんじゃないかと
少々悔しい思いですね。


2007年45回アドマイヤジュピタ。

いやぁー、本当に強かったなぁ。
まさに横綱相撲、これが重賞初制覇とは
思えないような内容でした。
後にGⅠも勝ったけど、この時のパフォーマンスは
一番強かったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エルウェーとかヤマニンとかがここで復活と言うこともありました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る