すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今の人は、祝日を「旗日」と呼びますか。

※でも、もしそうなら、旗を出している家って少なくなりましたね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-03 12:58:30
  • 0

昔は実家でだしてたのでその当時は言っていました。

父が出す役でいつ掲げるのか~中学の朝練で出るときにはもう出ていましたね。
金の玉がキラキラとしていて印象的でした。
たぶん祖母が亡くなって出さなくなったのでしょう。

祖母にとっては国旗イコールなくなった長兄(お国の為の戦士)だったのでしょうから
父も従っていたのでしょう。

今でも玄関枠に掲揚する金具が付いています。
30年以上前のことになりますね。

  • 回答者:むかし昔 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

言わなくなりましたね。
こないだの反中デモを見て
祝日には旗を出そうと思いました。
ちかじか買うつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前言っていたような気がします。今では死語でないかと思います。
20年くらい前、実家では旗を玄関に斜めに立ててましたね。
最近は見たことないですね。
結構年配の方しかしないのではないでしょうか。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころは「旗日」といったし、実際に旗を掲げていました。
でも大人になってからは、旗は掲げなくなりました。
「旗日」の呼び方は、いまも、ごくまれに使うかな。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼びません。
旗日という言葉を初めて聞きました・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『旗日』という呼び方があるとは知りませんでした。
もちろんうちでは旗を出していません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ないというかほとんどないですね
市バスが旗を付けて走ってますが

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「旗日」という言い方があることは知ってます。
でも、自分では言わないですね。
旗出している家は、ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「旗日」とは言いません。
そうですね。最近めっきり見なくなりましたね。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旗日とは呼びません。
うちの近所では日の丸を掲げてる家は一軒だけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼ばないですね。
子供の頃はたまに見かけたのですがね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼ばないですね~
旗を出してるところも見なくなりましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
祝日もしくは休日と言います。
「旗日」と言う言葉自体初めて聞きました。

以前は近所で祝日になると日の丸を掲げている家を何件か見かけましたが、
最近では全く見かけなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旗日って初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼びません。
私の住んでいる近所では旗を出している家も見かけません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では、玄関先に国旗を出しているので、昔も今も旗日と呼んでいます。
確かに、旗を出している家は、以前より少なくなったように思いますね。

  • 回答者:匿名「 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、いいません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旗日とは言いませんが、
昔は、日の丸を掲げた家が多かったですね。
最近は見かけなくなりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。
しりませんでした。

  • 回答者:。 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。30代後半です。
実家では幼少の頃に父が出していたのをうっすら覚えている程度で、大人になってからは出してるのを見ていません。
今年家を購入したのですが、夫が国旗を出すのだと言って日の丸購入しました。
が、まだ一度も出していません。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旗日という事もありますね。
お年寄りと話す時は、そう言う方がわかりやすかったりするので。

昔の家には、玄関先に旗を差すものがありましたね。
旗を出してる家も多く見かけました。
今、近所は新しい家ばかりなので、ほとんど見かけません。
家にも旗そのものが無いです。

  • 回答者:日の丸弁当 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人が言うのは聞いたことはありますが、自分では言いません。
旗は子供の頃はよく見ましたが、最近は見ませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼んだことはありません。それに家に旗もありません。
親世代からずっとです。近所も飾っている家を見たことがありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼ばないです。
旗を出してる家も見掛けなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旗日と言った事はありませんが
ご近所さんで昔からあるおうちでは
祝日に日の丸を出しているのを見たことあります。

  • 回答者:スマイル (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、祝日と言います。

子供の頃は、旗を出していた家を見かけましたが、
今は、旗を出している家を、見なくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祝日を旗日とは呼んでいません。
でも旗日という言葉は知っています。

旗を出しているお宅は余り見かけませんね。
先ほど買い物に出かけましたが
一軒も見かけていません。

うちでも旗自体所有していません。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、旗日と言います。
私の村の集落ではみな、玄関前に「日の丸・日章旗」を起てています。
なんと言っても全戸すべて70歳以上の年寄りばかり・・・・・。
日の丸も、だいぶ黄ばんでいます。

  • 回答者:村長 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は言っていたような気がしますが、最近は言いません。
そういえば、昔は国旗を掲げてましたよね。
今から思えば、いい習慣かもしれません。

  • 回答者:回答者 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旗日と呼びます。
いま家に日章旗はありませんが田舎の実家では今でも日の丸を掲げているはずです。
東京でも、堂々とした門構えの家では日の丸を見ます。
目出度い祝日だ、という気分が良いです。

  • 回答者:単なる休日ではない (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社のオジサンは旗日と言いますが、私は滅多に言わないですね。
30~50年前なら皆さん旗日とよく言っていて、旗を出していましたが、そういう人々が少なくなったのは戦後教育が浸透したせいなのかもしれません。
うちは旗を昔から立てません。
都営バスは旗をバスにつけて走っていますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ呼びません。
普通に祝日と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々言います。
でも、旗を持っている家はそんなに無いでしょうね。
掲揚しているのは、大きな会社くらいですか。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
祝日といいます。

確かに、旗はあんまり見なくなりました。

  • 回答者:ハタハタも見なくなった (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはその言い方はしません

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。
なんとなく聞いたような
気もしますが。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼びます。

実は子供の頃を除いてずっと祝日と呼んでいたのですが、ちょっと前に友人が「旗日」と呼んだのが、面白くかつ懐かしく感じたのでそれから意図的にそう呼んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、呼びません。 祝日・土日問わず「休日」と呼びます。

今は、旗を出している家を見なくなりました。 
自分の家も、子供の頃は旗を出していましたが今は出さないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は呼ばないです。

昔は言ったのかもしれませんが、今は旗を出す家も少ないでしょうね。(国旗を持ってる家自体減ったと思います)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぁ~ 昔は呼んでいましたし
昔は旗を出していました。
けど 今では旗を出さなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る