すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

話上手な人はどんなことを考えながら話していますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-03 10:42:39
  • 0

並び替え:

自分が話し上手だとは思えないのですが
周囲に言っていただけるので 回答します。

人は基本的に 「自分の言いたいことを伝えたい」 という
そのような気持ちが大きいと思います。
ただうまく伝える自信がなかったり 誤解されるのを恐れたりする人は
なかなか自分から話せない。
でも 心の中では自分も話したいという意思があるはずなので
相手の反応を見ながら ちょっとした表情の変化だったり返答に注目して
興味のありそうな反応をした時に
「あなたはどう?」 というように、その段階で話のメインを渡すように心がけています。

相手が気分よく話してくれている間は、絶対に自分の話に奪おうとせず
相手が話し終わったな、と思った時に
再度 自分の話をしながら 上で書いたような
>相手の反応を見ながら~ というところにもっていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手にどんなことを言えばいいのか、

言葉遣いや

文章をまとめてから

言っています。

  • 回答者:おん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手が何を話したいか。
その場をどうやれば楽しくできるか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手が何を話してほしいかを考えます。

  • 回答者:ぷりん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手がどうゆうことをいったら
「わらうのかな?」
とか考えてたら
なんとなく話せるようになりました。

  • 回答者:はる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「いつ・誰が・なぜ・どこで・何をした」の4W1Hをなるべく詳しく話すようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結論を先に言う様に考えています。
あと、相手に伝わる様に話す相手によって話し方を変えています。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

理路整然と論理的に話すように考えていますね。
あっちへいったりこっちへいったりすると駄目です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だらだら長くならないように、結論をなるべく早く言う。
面白いエピソードも、オチの前の説明が長いとだめですね。
ぽんぽんとテンポよいおしゃべり、そして自分ばかり話しすぎてないか、
相手の話題をさえぎってないか、気を配ります。

  • 回答者:まりも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手を楽しませる
楽しいと思える事を考えながら
相手の表情をしっかりと見て話します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

話し上手は聞き上手と思います 自分の話よりも相手が言いたいことを聞いてあげられる人は聞き上手と思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あたし自慢ですけど
話上手聞き上手なんですよ!(えっへん!)
あたしは、聞く人の性格で、話す話題を
考えながら話してます。
複数の人が居る場合は、聞き手に回るか、
まず一人の人に話して「ね!そう思うよね!」
みたいなwwwあたしは、こんな感じですね。

  • 回答者:★☆HINA☆★ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る