すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

障害者の知り合いが居ます。その人は毎日本屋巡りをして立ち読みしたりして過ごしています。次の本屋に行くときは楽しみからかニコニコして自転車を漕いでいます。ポケモンが好きなようで嬉しそうに話してくれます。笑顔で自転車に乗っているところを見ると僕もなごやかな気持ちになります。でもその後何とも言えない悲しさを感じます。その人からしたら充実した日々を過ごしているのかもしれないですが・・・。こんなことありませんか??

回答してくれたみんなへのお礼

すいません。ありがとうございます。

並び替え:

あります。

私も教育業で、

障害の子と向き合っていますが、

とっても素直で楽しそうなのです。

学校も楽しんで、いろいろ話してくれます。

それを見ていると癒されます。

  • 回答者:ささみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人によって幸せの形は違いますので、その人が幸せに感じてるならそれでいいかと。

でも、自分がささやかな幸せを満喫してる姿を憐れまれてることもあると思うと、それが悲しい気がしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

見えない、分からない、知らない、ことも幸せなこともあるそうです。
私はまだまだ、よく分かりませんが。
ヨッシーさんの幸せとは比べれないです。
ただ、仲良しにはなるのは良くないと私は思います。

  • 回答者:大ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も彼女も障害者手帳を持っています。
一緒にいてとても幸せですが、
将来のことを考えるともう死んでしまいたい気持ちになることがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

幸せそうでいいなぁ~ って思いますが
この先 親が先に逝ったら どうするの・・・・ って思ったとき
何か悲しく思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますね。
気持ちはとてもよく分かります

近所で犬を飼っているおじさんがいていろいろ犬の話しをして
笑っていたり抱いていて楽しいのですが
「可愛いですね~名前はなんて言うの?」と
聞いたら「チエちゃんだよ。亡くなった嫁はんの名前を付けたんだ」と言って

じゃ~と言って離れて歩いていたら何とも言えない悲しさを感じましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの近所は障害者の学校があってけっこう住んでいるのですが 最近では障害者自身も大人になって よく店の前でお釣りが合っているかどうかとか確認しています。
親が高齢になって それなり生きる手段も考えてくれているのでしょうが 白髪が交じった頭で子供よりも稚拙な彼らをみるととても切なくなります。
高齢になったら誰が面倒みてくれるのかなとか 詐欺にあったりするのかなとか 国はどの程度責任もってみてくれるのかなとか 変に先行きまで思ってしまったりね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますね。
やっぱりちょっと悲しい気持ちになります。
まあ仕方のないことなので
何とかその人が幸せに暮らせるといいなと願います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
健常者の私たちからするとそれはとても耐えられないことかも知れません。
でもその人がそれで満足しているのであればそれはそれで幸せなことだと思います。
私だってあなただって一寸先は闇でこの先どうなるかなんてわかりません。
今、幸せを感じているなら良しなのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふむ、深い内容の質問ですね。

うーん。。。やはり人間っていうのは、何らかしら他の人の役に立たなきゃいけないと思います。それは仕事であったり、ボランティアであったりすると思うのですが・・・
そうやって人のために(お金のためであっても、偽善であったとしても)何かをすることが充実した人生を送ることにもなるんだと思います。

質問者さんも、それを心で理解してるから、ただ立ち読みしたりしてるだけの人生を送ってるような障害者の方を見て、むなしさを覚えるのでしょう。

その方は、自転車にも乗れて、本を読むことができるとのこと、、、体は満足に動かせるし、日常的な作業には支障がない程度の障害者とみました。

極めて簡単な工場の流れ作業や、他の重篤な障害者、例えば目の見えない方の補助をしたりするボランティアなどをするように仕向けてみてはいかがでしょうか・・・

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る