すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

あなたは料理をする際、何本の包丁を使い分けてますか?

  • 質問者:KISS
  • 質問日時:2008-08-11 01:08:22
  • 0

お早うございます。

主に使い慣れた菊一文字のが1本、時たま使うのが1本
出刃包丁1本です。

  • 回答者:odekake (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3本ありますが、セラミック製がお気に入りで、他は使っていません。

  • 回答者:kiss (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚用、肉用、野菜用、果物用、万能。5本ですね。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2本

  • 回答者:りた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3本ありますが、
普段は、ほとんど1本で足りてます。

  • 回答者:mam (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一本です。全部で3本ありますが、一回出したのを使い続けてしまいます。

  • 回答者:みゃあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいてい一本ですませます。

なんとかなっています。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一本だけでなんでもかんでも、です。
出刃とかを使い分けてる人ってすごいなぁ と思います。

  • 回答者:めろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚用、ぺティナイフ、万能、穴あきの4本を持っているのですが、
普段は一番安い穴あき1本だけを使っています。
何でも切れて便利なので。

  • 回答者:みよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2本です

  • 回答者:バンビ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本で勝負です。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3本ありますが、ほとんど1本で済ませています。

  • 回答者:清美 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちには4本ありますが、使ってないのが殆どで、
普段使ってるのは、万能包丁とペティーナイフですね!

  • 回答者:takosu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に一本です。

  • 回答者:vonovo (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本です。
使い分けてません。

  • 回答者:たま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日頃ほとんど炊事をしないのですが。。。。

するときは、ほとんど一本ですねぇ

  • 回答者:sawa (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2本です。
野菜包丁と魚などおろしたりする包丁。
でも気分で使うので、使い分けているわけではないのかも。

  • 回答者:たまご (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本のみしかありません。

  • 回答者:ガンジー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本だけです

  • 回答者:yyy (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出刃包丁1本です。

  • 回答者:タカハム (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本だけです☆

  • 回答者:なっちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3本です。

  • 回答者:沙織 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い分けているわけではないのですが、
2本あります。

  • 回答者:ねここ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁は3本くらい使ってます。
普通のやつ2つと、セラミックのやつ。

  • 回答者:観世詩織 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜用と肉・魚用の2本を使い分けてます。

  • 回答者:主夫 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本です。

  • 回答者:おか (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本です。
1本で十分なくらいしか料理してないような気がします。

  • 回答者:ぴぴ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本です。

  • 回答者:にんじん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一本です。

包丁は2本ありますが、使い勝手がいいほうを

ずっと使ってます。

  • 回答者:首飾り (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本です。
家に包丁が1本しかないもので。

  • 回答者:らいおん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本です。

  • 回答者:のぎす (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3本です。

  • 回答者:プロマイラー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2本です。
1本は魚用、1本は肉・野菜用。

  • 回答者:Rio (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何本か持っていますが、使うものは、1本です。

  • 回答者:ももちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4本ありますが、だいたい1本しか使ってません。

  • 回答者:k (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一本しかつかいませんね

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本です。

  • 回答者:ぽんちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一本です。

  • 回答者:モンキー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原則1本。

  • 回答者:hen (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2本です。
1本は魚用です。

  • 回答者:f (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本です

  • 回答者:キー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本

  • 回答者:ユー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では料理はしませんが、妻が料理をするときはは1本しか使っていないようです。

  • 回答者:おじさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本です。

  • 回答者:パピ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本です。
切れ味がいいのがそれしかないので。

  • 回答者:だりあ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本です。

  • 回答者:ぽん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本だけです。
菜切り包丁しか持ってないです。
主婦失格ですかね。。。。

  • 回答者:れれれ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本だけです。

  • 回答者:1刀流 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人暮らしの時は1本のみでした。
現在は実家暮らしなので、料理はしないのですが
家では3本はありますね。

  • 回答者:料理は苦手 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本でがんばってます。
他は特に必要性を感じません。

  • 回答者:naru (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本です。
特に使い分けていません。

  • 回答者:pon (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本です。

  • 回答者:坊主 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3本です。
肉用、魚用、その他用です

  • 回答者:PEG (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一本しか使っていませんが、敢えて一本にこだわります。

で、包丁は意外と汎用性が低いので、ラブレスタイプの4インチセミスキナー・ナイフを利用しています。

  • 回答者:のび (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い分けておりません…

  • 回答者:1本 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一本です!家に一本しかないので...
肉や魚を切った後は水洗いでごまかしてます。

  • 回答者:2刀流 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2本です。
けど、メインで使うのは1本です。

  • 回答者:この (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文化包丁1本のみです。
最近魚をさばくようになったので、出刃包丁がほしいと思っているところです。

  • 回答者:あや (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3本持っていますが
結局使うのは1本です

  • 回答者:眠り猫 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本しかないので使い分けできません。でもなんとかなってます。

  • 回答者:ちい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文化包丁、出刃包丁、刺身包丁の3本です。
よく使うのは文化包丁です。

  • 回答者:うらら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本で全てやってしまいます。

  • 回答者:万能包丁 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも使う一本は決まってますが、他に肉用と魚をさばくものがあります。

  • 回答者:BOO (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に使い分けしてません(´・ω・`)
1本しか持ってないので(;´Д`A ```

  • 回答者:蜜柑 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってるだけなら13本

実際に良く使うのは、牛刀、柳葉、パン切、果物です。
一回も使ったことのないものも4本あります(^^;

  • 回答者:あ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本です。
野菜・果物から肉魚を切れば洗う手間も省けます。

  • 回答者:くすり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2本です。
万能タイプとぺティナイフを使い分けてます。
まな板の上で切る時は万能タイプ、皮をむいたり手の上で切る時はぺティナイフです。

  • 回答者:さきぷぅ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本です。
魚をさばいたりとか特別なことはしないので・・・

  • 回答者:ゆちぃな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身包丁・出刃包丁・菜切り包丁・牛刀・パン切り包丁・冷凍用の
6本を使ってます。

  • 回答者:今ママ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜・肉・魚全てに使える包丁。
ブロック肉・大きな野菜のカット用の包丁。
野菜・果物の皮むき用の包丁。

の3本セットで使い分けています。

  • 回答者:oomaki (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペティナイフ、パン切りナイフを合わせると、10本(鉄の包丁、ステンレスの万能包丁数本、出刃包丁、プラスチック包丁など)を使い分けています。

  • 回答者:ルノアール (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段から使い慣れている1本onlyです。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜用、肉魚用、パン用、果物ナイフの4丁です。

  • 回答者:KOMERI (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い分けていません。1本です。

  • 回答者:しろねこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3本です。
主に使うのは、一本ですけど。

  • 回答者:蘭 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い分けなければいけないほどこった料理は作らないので
1本だけです。

  • 回答者:もも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一本です。
ていうか切れ味いい包丁が一本しかないです。
本当は使い分けたいんですけどね。

  • 回答者:こー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身包丁も出刃包丁も持っていますが、
普段の調理は万能包丁1本だけですね。(^_^;)

果物とかちょっとしたものを切り分けるだけのときは、
果物ナイフも使います。

  • 回答者:まるこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3本です。

通常は文化包丁。
あとペティナイフと出刃です。

  • 回答者:持ってるのは5本 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家には2本の包丁があるけど、使ってるのは1本だけです。
出刃包丁を使ってます。残りの包丁は使いづらい・・・。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本だけです。あまり料理しないので1本で間に合っています。
左ききですが使ってるのは右利き用なので、左利き用の包丁を1度使ってみたい気もします。使ってる人によると、すごく使いやすいらしいので。

  • 回答者:ぐみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出刃、刺身、中華、ペティナイフ、文化、と10年程使い分けていましたが、
よく切れる小さめの洋刀1本だけにしました。
骨などは切らなければ1本でもかなり使えます。
包丁研ぎだけはコマメにしています。

  • 回答者:菫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインで使う文化包丁。
魚を下ろすときは出刃包丁。
サンドウィッチの時などはパン切包丁。

私はあまり料理しないので、出刃はめったに使いません(^_^;)

  • 回答者:hana (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2本です。普段は文化包丁(だと思うのですけど)で,何でも切っちゃいます。もう1本は魚をさばく時に使う,細めの包丁です。

  • 回答者:う (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本。出刃です!

  • 回答者:1本 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に文化包丁1本ですね。
年に1回ぐらい、肉切り包丁を使いますが、大き過ぎて切れすぎて恐いです。

  • 回答者:葉な (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は中華包丁や出刃包丁など使い分けてたこともあったんですが
年を取ってものぐさになったせいか、最近は小さめの包丁が一本あれば
それで十分事足りますね。

  • 回答者:万能 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本2本です。
時々2本になります。
そして残り3本が使われていない現実があります。

  • 回答者:ステンレス (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は2本の包丁を使っています。

魚をさばくときには出刃包丁が登場するので、合計3本です。

  • 回答者:桜 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本1本ですが、作る料理によっては2本になることもあります。

  • 回答者:Ami (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインで使ってるのは1つでが、サブ的にもう一つ使ってます。
なので2つ使ってます。

  • 回答者:貴 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る