すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

自分は結婚していないので甥や姪がかわいくて仕方ないだろうと言われるのですが、相手をしていると疲れてぐったりしています。まだ小学2年生くらいなのでもちろんかわいいし、そのうち「なんだ、あのおばさん。」と言われると思っていますが、しんどくならない方法なんてあるのでしょうか。

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2008-08-10 23:43:58
  • 2

コツは全力で遊ばない。
そして体力を使いそうなこと(持ち上げたり回りしたり)は最初からしない。
1度すると「もう1回もう1回!」とねだられますしね。

そして疲れたら、DVDなどでしばらく釘付けにする。
その間は休憩します。
お菓子で釣るのもききます。

私の甥は双子なので本当に大変でした!
コツを掴むのでは、筋肉痛との戦いでしたから。

可愛いけど、たまに悪魔だと思うこともありました。
今年のお盆も甥っ子たちとの戦いです。
可愛いけど疲れる、疲れるけど可愛い……。

  • 回答者:po (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。たくさんお返事を頂きうれしかったです。もっと若ければとは思いますが、甘えてくれるのもあと少し、頑張ります。

並び替え:

小職5人兄弟の末っ子で、一番下の兄とは5歳離れています。16歳で姉に長男が生まれた時は、本当にうれしくて、バイトしたお金でおもちゃを買ってやったり、遊んでやったりしました。今は、帰郷すると、姪の子供が暴れまくり、疲れます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初から張り切って相手しちゃうとばてばてですw
疲れたら 疲れたから休憩って一緒に休憩していますよ。

  • 回答者:めいっこ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まさに今が、そうです。
妹の子供(姪9歳・甥6歳)がハイテンションで朝から夜8時までは
パワフルで、今は体力を使わない範囲で遊んでいます。
年に1~2回しか会わないのでももさんの言うように疲れますが、
きっと中学生になったら遊んでもらえないだろうなぁと考えながら
相手しています。

しんどくならない方法は、適度に相手をすることをサボる。
「おばさん疲れちゃった~」と言って逃げます(笑)

  • 回答者:ゆきな (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、しんどくなるくらい相手をしてあげるから甥も姪も好いてくれていると思っています。小学2年生ですと、あと何年かすると友達や部活、塾が優先されるので構ってくれなくなります。それまでの間、しんどいくらい相手をして楽しみましょう♪

  • 回答者:私もしんどい! (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚してても姪や甥は可愛いけど相手は疲れます。
特に私は女の子しか子供がいないので、男の子が乱暴で言う事聞かなくて汚い言葉を吐くのにはうんざりです。
しんどくならない方法は、子供を動かすことです。
一緒になって動いていては疲れるのは当然です。
自分は監督みたいなつもりで次こんな事できるかな?みたいに言って自分は動かない。
ちょっとした小道具が役にたった事があります。
万歩計を見た事がなかったらしく
カウントして数字が増えるのがおもしろかったらしく、数字を増やすために走らせたり歩かせたり今度は1000にしてみようとか言って・・・あの時は本と楽だったなぁ

  • 回答者:もも (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、お近くにお住いなんですよね。
私は既婚ですが子どもがおらず、甥や姪は遠くに住んでいて年に1回程度会うだけです。
なのでその時には時間と体力を惜しまず(お金は多少惜しみますが^^;)、相手をしています。
帰っていくと、寂しさ半分、嬉しさ半分。
まるで田舎のおばあちゃんの気分です。

でも同じように、もうあとほんの数年で頼んでも遊んでくれなくなるだろうし、
お年玉ほしいためだけに、いやいや顔見せにくるのかも・・・なんて思うとうんざりしますが(汗)

  • 回答者:ぺんぎん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎日のように姪っ子の面倒を見させられます。
まだ2歳なのでとっても可愛いです。
でも鬱陶しく思うことも多々です。
自分の用事はできないし、とにかく疲れます。

疲れた時には申し訳ないけど放ったらかしです。
好きなビデオをかけておくと、食い入るように観ています。

ももさんも子供が興味を示すもので気を惹いてみては如何でしょう?

  • 回答者:もるじ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も未婚で、10歳年下の末の弟に子供(甥)がいます。

体力的に4歳くらいまでは相手ができましたが、小学3年生ともなるとわがままになりこっちが疲れてしまうので、話をしたり、宿題を見てやったり、などの頭脳労働の方の面倒を見ています。

正直言うと、私が子守りしてプチ子育てをした末の弟(もう1児のパパですが)の方がかわいく、甥の方はそんなに愛着がないんです。

  • 回答者:れーにん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の人はどう接してるのかあんまり知らないんですが、
私は特に可愛くて仕方ないというのはないです。
相手をしてあげてるなんて、えらいですね。
でも、適度な距離を置いて、
本当に危険なことはしないよう、
遠くから見ててあげるぐらいでも良いと思います。

  • 回答者:冷血 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、いとこの息子・娘の相手をすることがあります。いとこの息子は来年小学校に上がるくらいの年なので結構やんちゃです。肩車をせがまれることがあります。

しんどくならないためには、ある程度だけ付き合って後は放っておく(こどもの自由に遊ばせる)ことですね。すべてに付き合うとしんどいです。

私も結婚していないのでいざ結婚し、こどもができたらどうなるのか想像ができませんが、来るべきときがくる(のか?)前の子育ての練習と私は割り切っている部分がありますね。でもこどもって(いとこの子であっても)かわいいものです。

  • 回答者:ZGO (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る